keiちゃんの「ノルウェー産塩サバとじゃが芋のカレー風味ロースト」

皆様、こんにちは^^

今週のピックアップは、keiちゃんの「ノルウェー産塩サバとじゃが芋のカレー風味ロースト」です。
b0239481_1048178.jpg


サバは青魚の中でも特に栄養価が高く、育ち盛りの子供には食べていただきたい
栄養がたっぷりだそうで、今回はkeiさんおススメの 簡単で 見栄えがすると言う
洋風レシピをピックアップさせていただきました♪

***ノルウェー産塩サバとじゃが芋のカレー風味ロースト】
■材料    4人分
ノルウェー産塩さば       3切(1.5匹分)
じゃが芋(今回は新じゃが芋を使用)    小5個
ミニトマト          6~7個(お好みで増減可)
カレー粉       小1/4~
白ワイン       大 1

■作り方
1.じゃが芋はよく洗い、大き目の一口大にカットする。(今回は新じゃが芋を使用したので皮はむいていません)
2.塩さばは解凍し、大きな骨は取り除いてから4分割くらいにカットする。
3.鍋をよく熱し(油不要)、2を皮目から焼いていく。
4.表面に焼き色がついたら(中まで火が通らなくてOK)じゃが芋、ミニトマトを加え、カレー粉をまんべんなく振りかけてから白ワインを注ぐ。
5.アルコールを飛ばしたら蓋をして15分程度、じゃが芋にスッと串が通るようになるまで加熱する。
b0239481_10524244.jpg


程よい塩加減で加工済みなので、調味料はカレー粉のみだそうです。
ストウブ調理で鯖はもちろん!じゃが芋もホクホク☆
カレー味で、子供~大人まで 大人気間違いなしです♪

hannoahでした☆
[PR]
Commented by manngo-staub at 2015-03-03 16:42
のっちん ピックアップ記事 ありがとう。
鯖とお野菜の組み合わせがとっても美味しそうな一品。
簡単で嬉しいですね~~

さて manngoからのお願いです。
4月からのお当番の方は写真と文章の両方をフィーユちんにメールしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by pinoko at 2015-03-17 09:39 x
ちいびしゃけさん 遅くなりました pinありがとうございました
hannoahさん ピック担当おつかれさまです
新じゃがの季節ですね^^ カレー粉でサバの臭みも抑えられて簡単レシピ大好きです

では、うりぼうさん パンのお部屋に!かな? pinお願いします
お豆のパンキッシュ
http://blogs.yahoo.co.jp/hoosorapinoko/13084981.html
Commented by manngo-2 at 2015-03-18 16:47
のっちん お忙しいのにピックアップありがとうございました。

PIN お願いします。
桜餡パン  パンのお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16570238.html

牡蠣のナポリタン
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16563483.html
どこにしよう? 魚介かな?

よろしく!!
Commented by shirokumapan at 2015-03-18 20:10
こんばんは。
hannoahちゃん、ピックアップ記事ありがとうございます。
今晩のおかずは これにしました!!
うふ。もうすぐ息子が塾から帰ってくる時間。
その時間を目指して作っているのですが・・・
なかなか時間が読み切れません~
喜んでくれるといいな!
keiちゃんも ありがとう!
Commented by kei at 2015-03-18 21:28 x
こんばんわ!
コメントがまたまたお久しぶりになってしまいすみません>_<
のっちん、ピックアップありがとうございます!嬉しいー☆
カレー味で子供も食べやすくした気がします。
しろくまさん、作っていただけたなんて光栄です(≧∇≦)息子くん、気に入ってくれれといいなぁー
by manngo-staub | 2015-03-17 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)