ブログトップ

WE LOVE STAUB

ことゆりちゃんの「簡単ごちそう♪アクアパッツァ」

皆様、こんにちは^^

今週のピックアップは、ことゆりちゃんの「簡単ごちそう♪アクアパッツァ」です。
b0239481_10302560.jpg



* アクアパッツァ *
(2~3人分)

〇花鯛(小ぶりなもの)・・・1尾
〇あさり・・・250gくらい
〇ムール貝・・・6個
〇ニンニク・・・2片
〇グリーンオリーブ・・・2個
〇ミニトマト・・・8個
〇バジル・・・5~6枚
◇塩・・・小さじ2
◇オリーブオイル・・・大さじ1
◇白ワイン・・・50cc
◇水・・・100㏄


① 花鯛は内臓と鱗を取り、
(お魚屋さんにやってもらいましょう!(笑 )
塩を、内臓んとこに小さじ1分、
表面に小さじ1分をすり込み、キッチンペーパーにくるんで、
冷蔵庫で30分程度放置。
(塩の力で、余分な水分が出て生臭さが軽減します。)

② ストウブ(ニダ)を熱してから、
オリーブオイルを入れてオイルも熱する。
(くっつき防止。)
①の表面を軽く焼く。
b0239481_1033991.jpg


③ ②の隙間ににんにくとグリーンオリーブのみじん切りを入れ、
にんにくの香りがしてきたら、
あさり、ムール貝を加えて、白ワイン投入。

④ 貝が開いたら、水とミニトマトを加え、
蓋をして、弱火で15分程度蒸す。
b0239481_10332720.jpg


⑤ 蓋を取り、
スープをお魚にかけながら2~3分煮込み、味を含ませる。
千切ったバジルを散らして、完成。
b0239481_10334857.jpg


お魚丸ごと1尾!ストウブごとドカンっとテーブルに!
なんだか豪華&豪快☆


切り身のお魚を使ったり、
グリーンオリーブじゃなくてケイパー、ブラックオリーブ、
バジルじゃなくてイタリアンパセリなど、
そのとき手に入る食材でOK♪ だそうです。
b0239481_10343514.jpg


にんにくの香り❤
貝類の旨み❤
蒸し焼きなので、お魚ふっくら❤

なにより、スープが激うましっ(*≧ω≦)/

お魚食べ尽くしたら、
残りのスープはシーフードパスタに☆

鍋を火にかけ、
固めに茹でたパスタを投入して、
スープをしっかりパスタに吸わせます♪
b0239481_1035341.jpg


こちらの記事、ほんとうは夏におススメとしてことゆりちゃんがアップされて
いたものですが、今日は お雛祭り。大人の女子達にもご馳走が嬉しい
日^^ 簡単で、〆の1品まで 美味しいストウブ料理は如何でしょうか~♪

hannoahでした☆
[PR]
Commented by manngo at 2015-03-03 16:33 x
のっちん ピックアップ記事
ありがとうございました。

お料理上手のゆりごんらしい落ち着いたアクアパッツァだよね。 アクアパッツァって本当にスープが美味しくて
ストウブで作ると尚更ですね。

さて メンバーのみなさん。
4月以降のお当番の方は お写真と文章の両方を
フィーユさんにメールしてください。
よろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2015-03-03 19:12
のっちん、ピックアップありがとう!!
ことちゃんのアクアパッツア、おいしそ〜〜〜〜
お魚ふっくらが、すごく良くわかる写真ですね、
残りのスープでバスタ、いい味出してくれるんだろうな、

まんごーはん♪いつも管理係、ありがとうね〜
あっという間に3月、ついついスキンの変更を忘れてました!!
そろそろ「春」らしいスキンにしちゃいましょうね
Commented by Room230 at 2015-03-03 19:20
ピンタレスト担当の皆様、以下よろしくお願いいたします。
http://Room230.exblog.jp/22827102/
春がそこまで…
懐かしいWLS初期メンバーetuちゃんのお得意だった「巻き巻きシリーズのレシピ」です。お肉か野菜のお部屋にお願いしま〜す。
Commented by manngo-2 at 2015-03-03 20:12
フィーユちん
スキン いつもありがとうね。
まだ今日は寒かったから大丈夫よ。
でも もう春だね。
巻き巻きetuちゃん 懐かしいわ~~

私もPINをお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16545519.html
ビーフシチューとフォカッチャ
お肉とパンのお部屋にお願いします。
お手数おかけします!!
Commented by manngo-2 at 2015-03-04 07:04
もう一つPINお願いします。
桜餡ガトーショコラ
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16547774.html
スイーツのお部屋に。
by manngo-staub | 2015-03-03 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)