のっちんの「ダッチベイビーパンケーキ」


皆様、こんにちは。
今週の担当をさせていただく、hannoah です。


b0239481_19255443.jpg


今週末は、バレンタイン。

今年もバレンタイン ウイーク担当になったので、少しだけバレンタインを意識して、おうちで友人や家族と楽しめる ストウブで作る ダッチベイビーパンケーキを作ってみました♪

ストウブごとオーブンに入れて焼くパンケーキ、見た目はかなりユニークな形ですが、食べると シンプルで上品な味。シュー生地と厚めのパンケーキを足して割ったような感じで、 オーブンから出した瞬間生地がストウブ鍋からはみ出す様子にも盛り上がりますよ~^^ (↓はノロノロと撮影していたら、萎んじゃいました^^;)

b0239481_19271713.jpg


まず、ストウブを熱々にオーブンで熱し バターを溶かします。そこに生地を流してオーブンに戻し、高温で焼くだけ。オーブンの窓を覗くと、むくむくと膨らんでいます!
焼き上がりに、溶かしバターを刷毛で塗って出来上がり。



切り分けて、まずはスイーツ仕様に。 ホイップ、好みのフルーツを
トッピングし粉砂糖をふっていただきます♪

b0239481_19275790.jpg





こちらはお食事仕様。レタス、ハムをトッピングし
パルメザンチーズを摩り下ろしていただきまーす♪

b0239481_19281691.jpg



材料も、卵、砂糖、粉、牛乳と 普段おうちにあるもので出来るんですよ~。
今年のバレンタインは週末なので、我が家も当日はチョコをたっぷり準備して
チョコがけ&好きなトッピングで 楽しもうと思います♪


hannoah



b0239481_1428750.gif


最近ダッチベイビーパンケーキが気になってて…
ポップオーバーも気になってたのに、まだ食べてない…
だって、近くにそんなお洒落なお店ないんだもん( ̄з ̄)ブツブツ…

でもストウブで作れるんですね!!
ポップオーバーは膨らまなきゃいけないけれど、
これは萎んじゃうのが成功だなんて..:゚*:・嬉しすぎw

バレンタインだから、
大好きなチョコた〜っくさんのっけてもいいですか?(● ̄m ̄●) ムフッ♪
生地をココア生地にしてもおいしそうですよね!

バレンタインは、自分がチョコレートを食べる日だと勘違いしているchokoでした(笑)

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo-2 at 2015-02-12 09:52
にっちん お疲れ様~~
またゆっくりコメントします。

とりあえず a*さんの代理でPINをお願い。

安納芋のプリン ☆ ストウブで焼くお芋(スイーツ)

http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-509.html







ご飯がすすむ! ピーマン×豚バラ(お野菜…お肉?おまかせで)

http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-508.html







はじめての ストウブ 焼きバナナ

http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-507.html


どうもURLがあるとコメントできないみたいです。
Commented by kei at 2015-02-12 12:21 x
こんにちわ~!
のっちん、お当番お疲れ様でした!
フィーユさん、chokoさんありがとうございます(^^)

可愛くて美味しそう~なパンケーキ、さすがですね!!
ダッチベイビーパンケーキ?!・・・すみません、私初耳です(^_^;)
食べてみたいーーー!
スイーツ系に、お食事系にと自分でアレンジできるのもいいですね。子供たちが喜びそう!

ちびしゃけさん、しろくまさん、うりぼうさん、PIN宜しくお願いします。
手羽元とパプリカのバルサミコ煮
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11985135002.html
お肉のお部屋です。

うりぼうさんもPINメンバーに入ってくださったんですね!宜しくお願いします(^^)
Commented by mamakulo at 2015-02-12 12:25 x
hannoahさん、chokoさん、フィーユさん
お当番お疲れ様でした。

ダッチベイビーパンケーキ、
ネーミングもビジュアルもとっても素敵~☆
ブレイザーから取り分けながら
各自お好みで取り分けしたりしたら場が和みそう。

週末はバレンタインだというのに
限ってストックのチョコもココアも少ないことに今更気づき…。
これならチョコもココアも少なくてもイケそう。
hannoahさん、素敵レシピをありがとうございます!

お当番記事は毎週チェックしているのに
いつもタイミングが合わなくてコメントできなくてすみません。
このうまくタイミングが合わせられない加減が
最近記事にしたゾウのはな子的だなぁと反省しています…。

こちらも先月記事にしたものですが…
断食明けのスープ、ハリラ
http://mamakulo.exblog.jp/22729617/

よろしくお願いします。
Commented by pinoko at 2015-02-12 13:38 x
あ!ダッチベイビー!とhannoahさんのレシピブログ記事を見て、こちらにきました
私も今日ダッチベイビー記事だったので、嬉しかったです^^
私は生地にコーヒーやココア入れたりして遊んでます(≧∇≦)
ブレイザーで焼いてみんなでちぎって食べるのもいいんですよね
ダッチベイビーブームくるとイイな〜
Commented by a* at 2015-02-12 15:35 x
hannoahさん、chokoさん、フィーユさん
お当番ありがとうございます(*^^*)

manngoさん、お手数おかけしました。pinコメありがとうございます。助かりました!


ダッチベイビーパンケーキ
そうそう!気になっていたんです。
デザートにも、お食事にもっていう
アレンジの幅の広さも魅力的!
ステキな写真にもうっとりです。
Commented at 2015-02-12 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-02-13 23:18
こんばんは、カシュカシュです。
ダッチベイビーパンケーキ・・・とっても気になっています!
アレンジ次第でスイーツとしても、そしてお食事系としても楽しめるところが嬉しいですね♪
どちらもいただきたいですっ ( *´艸`)クスッ♪

今日はPINをお願いします。
<スイーツの部屋>
ちょっとスパイシーな、チョコとマロンのスフレ♪
http://cacheplus.exblog.jp/21534625/
チョコチップ入り ベリーベリーパンケーキ♪
http://cacheplus.exblog.jp/21545107/
とってもなめらか♪ ベリーたっぷりチョコレートプリン
http://cacheplus.exblog.jp/21547564/

<パンの部屋>
staubで 玄米ちぎりパン・・・ごちそうさま♪
http://cacheplus.exblog.jp/21524396/
staubで 紫芋のちぎりパン(紫芋餡と、こし餡入り)
http://cacheplus.exblog.jp/21537091/

<野菜の部屋>
さつま芋のポタージュ
http://cacheplus.exblog.jp/21516103/

どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m
Commented by Room230 at 2015-02-14 02:55
のっちん、chokoちゃん、当番ありがとう!!
この写真を見た時、一人で興奮したわ〜
な〜んて美味しそう!!
ダッチベイビーパンケーキ、みんなせっかくストウブがあるのですから、これを作らないと勿体無いですよね。
>ストウブ鍋からはみ出す様子にも盛り上がります
うふふふ、それも又、たのしみ〜

さて、バレンタインデー。みんなのおうちはどんなバレンタインディナーが登場するのかな?

●ピンをよろしくお願い致します。
雪花菜チキンナゲット
http://Room230.exblog.jp/22761713/
これは…肉?オカラ入りだから野菜になるのかな?
Commented by hannoah at 2015-02-15 01:35
おはようございます♪

フィーユさん、chokoちゃん、manngoさん、今回も有難う
ございました!

写真のお鍋がドドーンと迫力のあるように見えて、この
お写真、すごくお気に入りです♪ フィーユさん、有難う
ございます!!

chokoちゃんおススメのココア生地は、子供達が
大喜びです♪ 具も一緒に焼く食事系は、それだけで
週末のランチにぴったり。アレンジも色々と出来そう
なのがいいですよね。

素敵な記事にしていただいて、有難うございました♪
by manngo-staub | 2015-02-12 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)