しろくませんせ~の「staubセラミックでタルトタタン」


皆様、こんにちは♪

今週のピックアップは、しろくませんせ~の「staubセラミックでタルトタタン」です。

グラニュー糖でさっと煮たリンゴ(グラニースミス)をストウブに入れ
オーブンで焼いてから タルト生地を乗せさらに焼きます。
b0239481_10335248.jpg


今が旬の林檎、生でももちろん美味しいけど こうしてストウブで焼くと
甘味も増して、美味しくて笑顔になるスイーツに大変身!

焼きあがったら 完全に冷やしたほうが抜けやすくなるそうです♪
b0239481_10363215.jpg


この日は、焼き立てを食べたい~(^^)とのせんせ~の息子さんからの
リクエストで頑張って取り出されたそう! 私も温かいうちに、アイスを添えて
いただくのが大好きです。林檎が美味しいこの時期、ストウブでいただく
素敵なスイーツです♡
b0239481_1036411.jpg


担当、hannnoahでした☆
[PR]
Commented by manngo-2 at 2015-02-03 06:03
のっちん ピックアップありがとう。
そうだ小さいストウブでタルトタタンを作れば
食べ過ぎなくてすみそう。

「hannoah」のnがみっつになってる。
わたしも昔 よくやったわ。
いまは「のっちん」だから間違えないよ。
Commented by pinoko at 2015-02-03 07:20 x
hannoahさん ピック記事お疲れさまです

わあ 可愛いタルト♪私も食べたい
せんせいの息子さんの気持ちわかります(*^^*)
ミニと言ってもうちのは12cm
1人で食べちゃダメよ〜(≧∇≦)ですよね
Commented by Room230 at 2015-02-03 14:17
のっちん、ピックアップありがとうございます!
今の時期、すごく沢山の種類のリンゴが並んでいて、試食コーナーには何故か小さいお子さん達が並んでいる(笑)
美味しいリンゴで作るタルト、ストウブのセラミックも使いやすそうでいいですよね〜。
しろくま先生のタタン、pinokoさん、私も食べてみたいよ!!
絶対、かなり美味しいはずだもん!

そんなしろくま先生、小鮭ちゃん、うりちゃん、ピン係様へ
根菜たっぷり豚バラ煮
http://Room230.exblog.jp/22764327/
お野菜の部屋にお願いいたします〜
Commented by shirokumapan at 2015-02-03 22:57
こんばんは。
hannoahちゃん ピックアップありがとう!
そう言えば・・・こんなのも作ったよね~
冷凍室のタルト生地 消費するのにいいかも!(笑)
次に作るときは もっともっと りんごたくさん入れよう!

ponokoさん 12センチなら2人分でしょうかね?
いつも 大きな型でど~んと作ってしまいがちですが
食べきれないことも多いんですよねぇ・・・
もっと このセラミック使いこなさなきゃ。
Commented by junjun at 2015-02-04 14:29 x
のっちんさん、いつもピックアップ記事をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
いいですね、セラミックでおひとり様タルトタタン、めちゃ可愛い♪
しろくま先生の息子さん、お幸せですね。
即リクエストに応えられるお母さまも、母の鏡です!
しかも、この黄色のセラミック、実は前から気になってたんですよ~

最近、少し忙しくしていまして
サークル記事にコメントを書いても、はじかれてしまっていて
久しぶりのコメントになりました。

PINをお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/12452430.html
やさしい味♪白菜とベーコンの豆乳塩麹スープ(野菜の部屋に)
よろしくお願いします!




by manngo-staub | 2015-02-03 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)