ブログトップ

WE LOVE STAUB

keiちゃんの「アンチョビポテトのグラタン」


b0239481_18395117.jpg


こんにちわ。
今回お当番記事の担当をさせていただきますkeiです。

我が家は皆、じゃがいもが大好きです。
今回はよく作るアンチョビポテトのグラタンをストウブで作ってみました。
ストウブで野菜を蒸すと本来の甘みや食感を最大限に引き出してくれるので嬉しいですよね♪
更にガスからオーブンへ、そのまま 調理できることもス トウブの特徴。
耐熱容器に移す手間もなく、更にそのまま食卓に並べ熱々をいただけるのもストウブならでは!


b0239481_18404462.jpg


じゃがいもは6~7ミリにスライスし、ほっくり感を残すようにしました。
生クリーム、白ワインを加え蓋をして蒸し煮にし、じゃがいもが柔らかくなったら刻んだアンチョビフィレ、シュレッドチーズとパン粉を乗せオーブンへ。
表面に焼き目がついたら出来上がりです。


じゃがいもが驚くほどほっくり、そして甘くなりました。
子供も喜び、大人のおつまみにもぴったり。
寒さが増してきた冬の夜に熱々グラタンはいかがですか?


b0239481_1428750.gif


あっつあつのストウブでどーんと出てくるグラタン♪

とろ〜り伸びるチーズに、
ほくほくのじゃがいもをハフハフ言いながら食べられるなら、
口の中をヤケドしちゃってもいいchokoです(笑)

ストウブを買ってからは、
お芋系はなるべく茹でずにストウブで蒸し煮で調理するようになりました。
お野菜の甘みを最大限に引き出してくれるのが、ストウブの魅力ですよね。

今夜はグラタン食べたくなっちゃった人、たくさんいるはず(*≧艸≦)
今夜はみんなでハフハフしちゃいましょ〜〜♪

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2015-01-29 00:50
こんにちは、フィーユです
今週はkeiちゃんのお当番ですね、美味しい1品、ありがとうございました。
>ガスからオーブンへ、そのまま 調理できることも
そうなんですよね、そのテクニックひとつで、仕上がりが全く違うデリシャスな味わいに変わるのがストウブのありがたいトコですよね〜、
>口の中をヤケドしちゃってもいいchokoです
わかります〜!!
逆に、それくらい熱々の出来立てを食べたいって事ですよね。
chokoちゃんは飲める口だったっけ?
お酒が好きな人にも、下戸や子供にも喜ばれるジャガイモ料理は今からが食べごろですね。いつも投稿当番ありがとー!!

Commented by pinoko at 2015-01-29 07:27 x
keiさん chokoさん お当番記事おつかれさまです
うちも昨夜ポテトグラタンだったのでビックリしました 笑
アンチョビで大人風味がおいしそう
うちも今度はこれにしようっと!
お鍋一つで出来るストウブグラタン 熱々で食卓へ!最高ですね
Commented by arte_pan at 2015-01-29 13:47
皆さん、こんにちは。
明日は雪予報。都心でも8cm積もる可能性があるって言ってるけど、ほんとかなー。

フィーユさん、そうそうグラタンは熱々ふーふーはふはふです!!お酒はほとんど飲めない口です。おうちでお風呂も終わって、パジャマも着て、すぐ寝れる状況なら1杯飲めます(笑)酒豪の皆さん、このグラタンはやっぱりワインですか??w

PINお願いします。
野菜のお部屋に
ストウブで♪白菜と里芋の白味噌ミルクスープ&アレンジ山芋グラタン
http://artepan.exblog.jp/22764627/
Commented by shirokumapan at 2015-01-29 20:38
こんばんは。
keiちゃん、chokoちゃん、フィーユさん お当番記事ありがとうございます。
我が家も ヤンソンさんの誘惑作ろうと 材料買ってきたんです~明日は作ろうかな。
いつもは 普通にお皿で作っちゃうけど ストウブでそのまま作ればいいのかあ!ふふふ、どの大きさのストウブがいいかなあ?
ど~ん!と作っちゃおうかな?
明日は雪らしいので ほくほくと温まるのがいいよね。
Commented by cache2sweets at 2015-01-29 21:58
こんばんは、カシュカシュです。
keiさんのポテトグラタン、アンチョビの旨みが移って、とっても美味しそうですね♪
ほくほくのおじゃがをハフハフしながら・・・いいですねぇ。
お芋好きにはたまりませーん(≧∇≦)
keiさん、chokoさん、フィーユさん、素敵な記事をありがとうございました。

遅ればせながら、PINお願いします。
豚肉のポットロースト と パン(お肉の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21510883/
たっぷり野菜と共に・・・鯛しゃぶ(お魚の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21478907/
玄米&クランベリーパンと 野菜スープ、コールスローの朝食(野菜の部屋?)
http://cacheplus.exblog.jp/21500469/
バターチキンカレー と ナン(その他の部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21486793/
黒ごまのおしるこ(スイーツの部屋)
http://cacheplus.exblog.jp/21497548/
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
Commented by kei at 2015-01-30 21:03 x
こんばんわ!
chokoさん、フィーユさんステキに紹介して下さりありがとうございます(^-^)
しろくまさん、そうですね!ヤンソンさんの誘惑!!
あー、洒落た名前にしたかった^^;

簡単ですが間違いない美味しさですよね。
今日は雪予報がばっちり当たってものすごい寒さだったので熱々をハフハフしながら食べるのがいいですね(^з^)-☆
Commented by kotoyurin at 2015-01-31 01:35
こんばんは^^
今日(あ、もう昨日ですが)は雪の1日だったので…
このハフハフなグラタン!
めっさそそられます❤
あぁでも私は猫舌なので、
chokoちゃんみたいに「口の中やけどしても」というよりは、
ほどよく冷めたところでいただきたいかも(笑
アンチョビの塩気がポイントなんだろうな~~~
アンチョビ、買いに行かなきゃ♪
Commented by a* at 2015-01-31 13:24 x
本当に昨日は寒くって、
雪が降った地域の皆様は大丈夫でしたか?

はふはふ、やけど覚悟で食べたい!
本当ですね~。
私もさっそく作ろうっと。
ストウブで何よりおいしくなる食材が
ジャガイモだって信じてます。

keiさん、chokoさん、ふぃーゆさん
素敵な記事、ありがとうございました。


pin お願いします
・・・今日はうまくいくかなぁ



http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-505.html
ラム肉のソテー

お肉のおへやです

by manngo-staub | 2015-01-29 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)