ブログトップ

WE LOVE STAUB

a*さんの「バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと 皮のチップス」

皆様、こんにちは。

今週のピックアップは、a*さんの「バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと
皮のチップス」
です。何と!こちらは青森で作っているという無農薬のもの。

a*さん曰く、これはもう!皮まで食べなきゃね、とわくわくして持ち帰りました~そうです^^
b0239481_11314696.jpg

a*さん特性のスープストックのレシピから。

自家製チキンストックの作り方


チキンスペアリブの骨を使いました。大きめのパック2パック分のチキンスペアリブの骨をお鍋に入れ、炒めてから水400㏄を注いで1時間弱火でコトコト。 300ccできました。

***

そして、スープ☆

バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)・・・15cmくらいのもの 半分
玉ねぎ・・・小1個
チキンストック・・・300cc

こしょう
オリーブオイル 砂糖




作り方


バターナッツは皮をピーラーでむき、皮はとっておきます。

種ものぞいてざくざく刻みます。玉ねぎも皮をむきスライスします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、バターナッツスクワッシュも加えてさらに炒め、砂糖大さじ1も入れて少しキャラメリゼするように炒めます。

チキンストックを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

ハンドミキサーでなめらかなピュレにし、塩コショウで味をととのえます。
b0239481_11315814.jpg

皮のチップスの作り方


耐熱皿かバットにピーラーでむいた皮を広げ、塩、コショウ、ローズマリー、オリーブオイルをふってオーブンでカリカリになるまで焼きます。

私も、以前 カナダのお料理番組で、シェフがバターナッツスクワッシュを皮ごと美味しく
いただける調理をしていて、目から鱗でした。無農薬のかぼちゃを、こうして美味しく
いただけるのがすごく共感出来ます♪

b0239481_1132744.jpg

この日は、バターナッツスクワッシュの旨みをしっかり出したかったので、どうしてもストウブで調理したい!でも、我が家の小さなストウブでは容量不足なので、、、ストウブホットプレートで玉ねぎとバターナッツスクワッシュを炒め、ひとまず200㏄のストックで煮込んでから別鍋に移し、100㏄のストックを足して仕上げるという工程をとりました。

これぞ☆ ストウブマジック!!
b0239481_11321529.jpg


担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by manhattancafeh at 2015-01-20 16:03
こんにちは!
バターナッツのスープはよく作りますが、皮のチップスが作れるのは知りませんでした!
これは興味津々、今度やってみようと思います。
a*さん、はじめまして。先日のスープもすご~い!と思ってみておりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
hannaohちゃんもお当番お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

それからpinお願いします。
栗きんとんのグルグルぱん。
http://cafealexis.exblog.jp/20689353
ストウブでおでん
http://cafealexis.exblog.jp/20689353
定番ばかりですみません!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by pinoko at 2015-01-20 21:00 x
こんばんは☆ 担当されたhannaohさん お疲れ様です
@@ みなさん スープストック手作りされるんですか?
改めてお料理上手な方ばかりですね 私なんて恥ずかしいなぁ^^;
バターナッツかぼちゃも「ポタージュにむいたアメリカのかぼちゃ」と知ったのは昨年です
でも、ストウブが有ればおいしいスープが私にも作れそうな気がする 
ストウブマジックです!^^
黄色いスープ サクサクの皮もおいしそうです*^^* 
Commented by a* at 2015-01-20 23:55 x
hannaohさん、pickありがとうございます(*^^*)

昨日、今日とタフな1日だっただけに、元気をチャージしていただいた気分です!

日本ではなかなか手に入らないバターナッツ。初めて目にしたのはかなり前、マーサスチュワートのポットキャスト番組で、こんなのあるんだぁ、食べてみたいなぁってかなり強く印象に残ったんです。その後しばらくして、近くの直売所で見つけて以来、毎年シーズンをたのしみにしています。北米ではやっぱり手に入りやすいですか?羨ましいなぁぁぁ。


manhattancafehさん、こちらこそよろしくお願いいたします。ケータリングなどされていらっしゃるのですね!そちらの情報はもちろんのこと、お料理もたくさん学ばせていただきまぁす。ちなみに、皮チップスは、ナイジェルスレーターの真似っこです。


pinokoさん、たまたまストックネタが続きましたが、普段はめんつゆ、顆粒だし、中華味、カップスープも便利で美味しいものをガンガンつかいますよん(笑) つい、骨やらアラやら見ると”なんかまだ旨味が出てくるんじゃ?”って食いしん坊根性で時々こうやってしぼりとって?みたりしますがぁ(笑)
Commented by Room230 at 2015-01-21 18:09
こんにちは、フィーユです。
そうそう、a*ちゃんの記事で、コレを見てビックリしたのを思い出したわ!!丸ごと食べるとはまさしくこのコト!!
昔は日本の南瓜も、皮は食べない方がいいとか言われてた時期があったのですが、今はOKになったよね
バターナッツのあま〜いスープ サクサクの皮、今年こそバターナッツを買ったら、挑戦しなくては!!

しろくまさん、ちびしゃけちゃん
その他に、ピンをよろしくお願いいたします〜
お料理は善哉とぶり大根です。
*鏡開きと…
http://Room230.exblog.jp/22729040/
by manngo-staub | 2015-01-20 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)