人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」

みなさんこんにちわ。
今回初めて記事を担当させていただきます
a* と申します。

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_7405260.jpg


"はじめて" ということでキンチョーとワクワクの中
どんなお料理にしようかなぁとず〜っと考えて
ストウブの生まれた国
「フランス」
にちなんだものにしてみました♪


Soupe de poisson ー お魚のスープ です。



なんて書くと「フランス通」みたですが
すいませんっ、
ぜんぜんそうじゃなくって
一度だけ旅行する機会があったその時に
美味しかったスープを勝手に真似してみています〜
っていう自己流なもので...
(しかもなかなかその味には届かないのですが)


昨年末にやってきた16cmココットのおかげで
やっとストウブでもスープ作りを
楽しめるようになりました。
3人家族の我が家だとこれで十分量作れちゃいます☆

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_7411131.jpg


お魚は数種類混ぜて使うと美味しくできるらしく
今回は

タラ、スズキ、タイ
それに大晦日に食べたロブスターの頭でとっていた
スープストック

で、一応4種類を確保。
実はこれを作ったのはお正月休みの時期で
お魚コーナーがあまり充実していなかったので
タラを中心に
スズキとタイはお刺身柵の端っこをつかいました。


オリーブオイルで材料を炒めるところから
ストック、トマトピュレ、ハーブなど足して
コトコト煮込むのもみんなストウブにお任せ!

煮込んだあと一旦こしたのですが、、、

↑ に書きましたように
今回はみな骨のない材料だったため
中身を全部食べれちゃう…ということに
後で気がつき(笑)
結局ローリエだけとって
そのままみんなストウブに戻し
ハンドブレンダーで滑らかに仕上げました。

なのでかな、
ちょっと食べるスープっぽい仕上がりになりました。


お魚の出汁とトマトの優しい酸味、
サフランの黄色が効いたスープ。
お好みでチーズをトッピングして
カリッと焼いたパンと一緒に食べるのがおすすめです。



はじめての記事担当ではじまった2015年の1月。
まだまだ若葉マークが取れないストウブ愛好家ですが
今年一年ストウブと一緒にどんなお料理に出会えるか
とっても楽しみでワクワクする始まりになりましたぁ。
つたない文章おつきあいいただき
ありがとうございました(*^^*)



a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_1428750.gif


今週はa*さん初登場です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

サフランだけでも高くて、買う時はいつも悩むのに(私だけ?)
タラ、スズキ、タイの3種のお魚。
おフランス〜〜♡な素敵なスープ。

今夜、セレブなWLSメンバーの皆さんがストウブで華麗に料理して
上品におフランススープを飲むお姿が目に浮かんじゃいました(*≧艸≦)

今年は自宅でおフランス気分も味わえちゃいそうですね。

a*さん!素敵なお料理のご紹介ありがとうございました!

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

a*さんの「Soupe de poisson ーお魚のスープ」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2015-01-15 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(1/... unaちゃんの「もちもちっ☆お... >>