manngoさんの「茶碗蒸しと大根とヤリイカの煮物」


b0239481_8442182.jpg


みなさんこんにちは。
今週のお当番のmanngoです。

今週は全くお当番用の写真じゃなくて普段の料理写真で
茶碗蒸しと大根とヤリイカの煮物です。


b0239481_845216.jpg

冬場にはストウブで茶碗蒸しをよく作ります。
簡単で温まって美味しいですから。

ふたり分だと卵1個で出し汁が150cc。 ちょっと味付けをして
漉して蒸します。
具はその日にあるものでお豆腐だけの時も多いです。
強火で1分 弱火にして10分。
それだけで綺麗な美味しい茶碗蒸しができます。
これもストウブのおかげですよね。


b0239481_8455564.jpg

大根の煮物もストウブでオーブン煮が早く仕上がって美味しいですよね。
ヤリイカは最後に入れて蓋をして火を消します。

このふた品
年末のお忙しい時のストウブお薦めメニューです。
是非お試しくださいね。



b0239481_1428750.gif


今週は私(choko)がトラブってしまい、
ピンチヒッターで我らがmanngoさんの登場です!

急だったにもかかわらず、
こんなヨダレもののお料理がパパッと2品も出てきてしまうところがさすがですよね〜。

今回は茶碗蒸しの配合や蒸し時間まで教えて下さいました(*≧艸≦)
茶碗蒸しが苦手(。>0<。)と思っちゃってる方、
この機会に是非是非manngoバージョンで、
おいしい茶碗蒸し作っちゃって下さいねw

今年も残り少なくなってまいりました。
終わりよければすべてよし。
残りの2014年こそは、お利口で生きていきたいと思うchokoでした(笑)

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-12-18 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)
Commented by hannoah at 2014-12-18 01:18
おはようございます♪

茶碗蒸し、とっても綺麗~☆ ふわふわの茶碗蒸しが
ストウブだと ぱぱっと出来ちゃうんですね♪
いかと大根の煮物、大根に味がすっごく沁みている
のが写真からも伝わります♪
熱々をふうふうと言いながら食べたいです^^

PINをお願いします。
コク旨☆ 豆スープ
http://jazzyjoe.exblog.jp/20468725
お弁当のお部屋に

蟹の身たっぷり♪ マカロニ&チーズ
http://jazzyjoe.exblog.jp/20498919
その他のお部屋に

イタリアン風 チキンと野菜のストウブ焼き
http://jazzyjoe.exblog.jp/20538239
肉料理のお部屋に

せんせ~、ちびしゃけちゃん、宜しくお願いします。
Commented by Room230 at 2014-12-18 18:23
こんにちは、フィーユです
manngoさん、chokoちゃん、ありがとう!!
冬のホカホカ茶碗蒸しは最高のシアワセをくれるメニュ−ですね〜
ヤリイカは、冬に、もっとも身がおいしくなるよね〜♪イカの旨味が大根に染みておいしそうだな〜

通常の当番投稿はこれが、今年最後の記事。
師走の後半、各地域で大荒れのお天気、
ホカホカのストウブ料理で温まって、健やかな年末年始を向かえたいですね。
Commented by kei at 2014-12-18 18:48 x
こんばんわ!
manngoさん、フィーユさん、chokoさん、今回もありがとうございました(^^)
manngoさんの茶碗蒸しを見てから毎回manngoタイムで蒸しています^m^本当にツルっとなめらか~な茶碗蒸しになり思わずニヤけてしまいます。
やりいかもおいしそうですね~♪
オーブンで作る煮物、最近作っていないなと思うので近々やろうーっと。

本当に毎日寒くて寒くて、今日はとうとうヒートテックのももひきをデニムの下に履きました(笑)
風邪やインフルも流行っているようですし、皆さんほかほかお料理を食べて寒さを乗り切りたいですね。
Commented by hannoah at 2014-12-19 05:42
こんにちは~♪

只今、manngoさんのブログでこちらのお料理を拝見
してきました♪ keiちゃん、最高のお料理ばかりで
ほんとに羨ましいです~~^^

pinをお願いしたいと思います。
ストウブでふっくらジューシー!タイグリーンカレーミートボール
http://jazzyjoe.exblog.jp/20546631/
おもてなしのお部屋でお願いします。

せんせ~、ちびしゃけちゃん 宜しくお願いします。
Commented by mamakulo at 2014-12-19 10:02 x
manngoさん、ピンチヒッターお疲れ様でした。
chokoさん、フィーユさん、いつもありがとうございます。

オーブン煮、大好きです☆
お大根にも味がよく染みますよね~。
manngoさんの手にかかるとささっと魔法の2品ができてしまうんですよね。

おもてなしのお部屋に「いつものくるくるシナモンロール」
http://mamakulo.exblog.jp/22646108/

ごはんのお部屋に「貝付きベビーホタテで炊き込みご飯」
http://mamakulo.exblog.jp/22632258/

お魚のお部屋に「貝付きベビーホタテの酒蒸し」
http://mamakulo.exblog.jp/22632254/

お当番はきっとちびしゃけさん、ですよね?
いつもちびしゃけさんの時ばかり…ごめんなさい。
Commented by winwinfoods at 2014-12-19 23:18
manngoさ~ん、すごーい❤
普段からすごく料亭のようだな~♪って憧れのmanngo亭!!
惜しげもなくレシピを紹介してくださるのでとっても参考になり勉強になりますっ(≧∇≦)b

茶碗蒸しは作りたいなーって考えつつも、数日間やらなかったこと。
早速、この茶碗蒸しレシピで作ってみます!
急だったとは思えない素晴らくて嬉しいお料理のご紹介をありがとうございました♪

chokoさん、フィーユさん、管理メンバーの皆様、いつもありがとうございます!
お子様のいる家庭は冬休みにそろそろ突入でしょうか?
お忙しいのと、気候が振り回されそうな日々が続きますが、皆様良いお年をお迎えくださいね。(早い?)

ちびしゃけさん、しろくま先生、pinをお願いします。
トマト&モッツァレラチーズのオーブン焼き (野菜部屋)
http://uribooo.exblog.jp/23222498/
Commented by a* at 2014-12-20 10:17 x
manngoさん、chokoさん、フィーユさん、いつもありがとうございます。

お大根の染み具合、じゅわって味が広がりそうですね~。
茶わん蒸しも最近作っていませんでした!簡単にできるならぜひ試さなきゃっ。体にやさしくて、あたたまるこんな食卓本当に素敵っ。

こちらでたびたび紹介されるオーブン焼き。皆さんのおかげで私もすっかりはまってしまいました。そういえば、ストウブに憧れたきっかけの一つも、テレビで見たパリのビストロのオーブン仕上げのポトフの映像だったんです。


pinお願いします

ホットプレートで失敗なしの☆簡単☆ローストビーフ
http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-495.html
お肉のお部屋


かぼちゃを味わうスープ
http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-494.html
お野菜のお部屋




Commented by arte_pan at 2014-12-20 20:05
manngoさん、フィーユさん、急なお願いにもかかわらず、素敵な記事をありがとうございました。

憧れのmanngo亭の食卓の2品がとっても簡単に真似っこできちゃいそうで、本当に嬉しい記事でした♫お豆腐だけの茶碗蒸しっていうのもおいしそうですよね〜。

うちはパンを焼きながら夕飯の支度っていう日が多いので、どうしてもオーブン煮を避けてしまうのですが、オーブン煮にした日は同じ物でも味がよく染みていて断然おいしい気がします。やっぱりオーブンに入る24cmのニダが欲しい〜〜w

急に寒くなりましたよね。今年もあと10日ちょっと。皆様お体に気をつけてお過ごし下さい('ヮ^*)ノ゙


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00
フィーユさんの「レンコンドー..
at 2017-08-31 00:00
今週のピンタレストup!(7..
at 2017-08-20 12:00
うりの、「レンズ豆煮」
at 2017-08-17 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58
フィーユさん、お写真の加..
by winwinfoods at 21:12
うりぼうさん、お当番記事..
by ちびしゃけ at 06:10
hannoahさん、お忙..
by ちびしゃけ at 06:02
pin 担当さま おねが..
by oosorapinoko at 09:59
hannoahさん ch..
by oosorapinoko at 09:46

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧