mamakuloさんの♪自家製オイルサーディンときのこのグリル

b0239481_22384662.jpg

秋は釣り三昧でしたが、
大物が釣れないときにも寄ってきてくれるのがシコイワシ。
そのシコイワシで作ったオイルサーディンをきのことグリルしてみました。

b0239481_2239276.jpg

フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れた中できのこを焼きつけ ます。
きのこのエキスが流れ出ると水っぽくなってしまうので注意。
そして軽く味付け。
塩、胡椒、醤油、レモン汁。

火が通ったきのこをミニストウブに入れて
上にオイルサーディンを乗せます。
そして200度オーブンで15分~20分でできあがり。

b0239481_22392012.jpg

このグリルは熱いうちよりも
30分~1時間ほど後の方が、オイルサーディンの味がきのこに馴染んで美味し くいただけます。


ちなみにオーブンを使わずにオイルサーディンときのこを一緒に炒めてしまうと こんな風になります。
(青いお皿のもの)
こちらの方が味がよく馴染むのですが見た目がイマイチだったりします。


自家製オイルサーディンは簡単で味もフレッシュでオススメです。

只今アンチョビ仕込み中のmamakuloでした

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はmamakuloさんが、オイルサーディンときのこをミニストウブに入れて、
おしゃれな一品を紹介してくれました~♪

自分で釣った魚をそのまま食べるだけでもすっごく美味しいのに、
その釣った魚でオイルサーディンを作ったり、アンチョビを作ったりするなんて最高☆
新鮮で臭みなど全然なくて、とっても美味しいでしょうね~!
釣りに行きたくなりました(笑)

そして、ミニストウブに材料を入れて、オーブンでグリルする技は、ぜひ真似したいもの。
いろんなお野菜で、試してみたいですね。

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by mama at 2014-12-04 10:33 x
unaさん、chokoさん、フィーユさん、manngoさん、
今回はご心配おかけしました。
お当番のことはきちんと頭にありました、ただ時間軸がズレていました。
同じような事をこの間PTAでもやらかしてます、
常習犯です、すみません~~~。

簡単料理をいつものフィーユさんマジックとunaさんのフォローパワーでカバーしてくださって有り難うございました。

今週から寒くなってきましたね。
皆様お身体ご自愛ください。
Commented by manhattancafeh at 2014-12-04 15:43
うわ~、おいしそう。
mamakuloさん、フィーユさん、unaちゃん、お疲れ様です。きのことオイルサーディンだなんて、ワインがすすんじゃいますね~。自家製が作れたらな~、と羨ましいです。
(いわしは滅多に買えません・・・涙)
釣り好きな友人にこの辺で釣れるか聞いてみようと思います!
Commented by manhattancafeh at 2014-12-04 15:53
すみません、Pinもお願いします!
ビーフとパースニップのシチュー
http://cafealexis.exblog.jp/20435531
バターナッツスクワッシュのスープ
http://cafealexis.exblog.jp/20447261
どうぞよろしくお願いします!
Commented by Room230 at 2014-12-06 00:59
こんにちは、フィーユです。
ママクロさん、うなちゃん、ありがとー!!
管理のまんごさんも、いつもご苦労様です!!

オイルサーディン、私自身が好きなので買い置きしてると、いつの間にか酒のツマミに食べられてしまっています。
決して自分では作らないですが…(笑)
今度こそは、即、キノコと一緒にグリルです!!
でも、これも飲めちゃう人には、たまらないお酒の共でしょうね〜
ママクロさん、その後、沢山アンチョビも仕込んだのかな?

いよいよ今年ラストの月になりましたね、
ラストスパートのwls、何個ピンできるかな〜?
がんばりますっ!

by manngo-staub | 2014-12-04 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(4)