あきちゃんの「かわいい柚子の器の蒸し料理」


b0239481_9363855.jpg


こんにちは♪
今回の記事当番させてもらうあきです☆
あきさんって誰?wってなってないかしらん?w
それくらい登場していないと思うのですが・・・ww
よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ♪


今年は「秋」感じますよね♪
でももうすぐ「冬」」へ突入ですね。
てか、北海道とかはもう雪降ってますもんね!

冬といえば!柚子?w と、無理やりww
でもね、冬至は柚子(湯)とかぼちゃですもんね^^
今回はその柚子を使った料理にしてみました♪
料理ではないかもですが( ̄m ̄* )ププッ


柚子の中身をくり抜いて柚子の器を作り
その中に、鱈・シメジ・型抜き紅葉人参・アスパラを入れます。
上から塩をパラパラ〜っとかけて少々の出汁を入れココットへ♪
後は火にかけるだけw
ね?w料理という料理ではないでしょ?w

b0239481_9381861.jpg


でもこれ、美味しかった〜〜〜(*≧▽≦*)
シンプルな塩味だけど、柚子の風味が素材に移って優しい感じの仕上がりでした♪
ストウブ力で美味しさ倍増?(*´з`)<ヤッタァー!
煮物メインの副菜にいいかもですね(*U艸U*)ウフ♪+.



今年の冬至は12月22日らしいですよ^^(ネットよりw)
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、
冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

だそうですw

一足早いですが(笑)
来年が皆様にとって素敵な年でありますように♪


b0239481_1428750.gif


もうお正月が来ちゃったようなお料理の紹介☆
あきちゃん ありがとうございます!!

写真を見て「こんなお料理、私には無理〜〜(*>_<)」って思ったけど、
ストウブにお任せすると、こんなに簡単にできちゃうんですね。

美味しいお出汁をとって、冬至にお正月にいかがでしょうか?
間違いなくできる女子評価いただきっっ!!ですよね〜(*´艸`*)ウフッ♪

なになに?あと1ヶ月足らずで運気上昇??
それはもう四十肩を完治させるしかないchokoでした(笑)


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-11-27 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(4)
Commented by Room230 at 2014-11-28 17:42
あきちゃん、chokoちゃん、
当番投稿ありがとうございました♪
柚子、冬の食卓にあると嬉しい果実ですよね〜
あの独特の風味、確かにお正月が近づく気配を感じます。
柚子を器に煮物!これは覚えておきたい1品ですね、
12月22日が冬至か〜
みんなが上昇運に転じる日…
期待しましょう!!(笑)
Commented by manngo-2 at 2014-11-28 18:05
あきちゃん
お当番 ありがとうね~~~
季節ににぴったりのお料理でこれは
あきちゃんのラブラブ弁当の延長って感じます。
お野菜のカットの仕方 いつもほんとに芸術的だし
素晴らしいよね。
フィーユちん ちょこちゃん
毎度 ありがとうとうございます。
Commented by winwinfoods at 2014-11-29 21:24
みなさん、こんばんは!
あきさん、お当番ありがとうございます♪
管理メンバーの皆様方、いつもいつもありがとうございます❤

>>料理という料理ではないでしょ?
なーんてさらっと書かれていますが、あきさんの手先の器用さがあふれでてる作品ですよね!!フードショーみたいですよぉ(≧∇≦)b
このような柚子の使い方があるのか~!とすごく勉強になりました♪香りも目でも楽しめて、ストウブの威力も活用されててスゴイっ❤

師走は目の前、みなさんも更に忙しくなると思いますが、風邪などひかれませぬように♪♪
chokoさんの肩、一日でも早く良くなるといいですね。

しろくまさん、ちびしゃけさん、PINをお願いします。
寒い日にはモツ煮込み <お肉ルーム>
http://uribooo.exblog.jp/23125193/
Commented by shirokumapan at 2014-11-29 23:16
こんばんは。
コメント遅くなりました・・・
あきちゃん、chokoちゃん、フィーユさん
お当番記事ありがとうございます。
さすが!あきちゃんの美しいお料理です!
同じものに挑戦して 違うものが出来てがっかりする自分の姿が容易に想像できる・・・

まだまだ いろんな使い方出来るんですね。

もうすぐ運気上昇!楽しみだわぁ~~
インフルエンザ流行し始めたようです。
我が家はまだ予防接種にも行けてません・・
みなさまもお気を付けくださいね。

ストウブでカレーとナン
http://skumapan.exblog.jp/21338645/

ストウブで坦々鍋
http://skumapan.exblog.jp/21338693/
です。 自分でPINします~


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00
フィーユさんの「レンコンドー..
at 2017-08-31 00:00
今週のピンタレストup!(7..
at 2017-08-20 12:00
うりの、「レンズ豆煮」
at 2017-08-17 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58
フィーユさん、お写真の加..
by winwinfoods at 21:12
うりぼうさん、お当番記事..
by ちびしゃけ at 06:10
hannoahさん、お忙..
by ちびしゃけ at 06:02
pin 担当さま おねが..
by oosorapinoko at 09:59
hannoahさん ch..
by oosorapinoko at 09:46
pinokoさん pi..
by shirokumapan at 22:00

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧