ちびしゃけちゃんの「さつまいものころころドーナッツ」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

義母の実家から、毎年この時期になると
美味しい新潟の新米が届くのですが、
一緒に栗やお野菜が必ずといっていいほど入っています。

今年もお米と一緒に
栗と、大きなさつまいもが届きました。
今回は、この大きなさつまいもを使って
ドーナッツを作ってみました。

b0239481_894068.jpg


明日はハロウィンなので、
写真もちょっぴりハロウィン仕様です(笑)

b0239481_89538.jpg


届いたさつまいもは
売り物じゃないので
傷だらけなんですが、とても大きくて立派!
それをストウブで蒸します。
ストウブはほったらかしでも上手に調理してくれるので
とっても助かりますね~。

ほくほくに蒸し上がったら、
それをマッシュしてペーストに。
あとは小麦粉とバター、お砂糖などと一緒にこねて
ストウブで揚げます。

油はストウブだと少量でしっかり揚がるし
温度管理がとってもしやすいので
とっても楽です。

ころころころがして・・
いい色になるまでじっくり揚げます。

b0239481_8101539.jpg


仕上げはシナモンシュガーとチョコがけで。
外はカリカリ、中はもっちり。
とっても美味しいドーナッツができました!


b0239481_1428750.gif

ちびしゃけちゃんちの玄関をドンドン叩いて、
Trick or Treat!
Trick or Treat!
と叫びまくって、このドーナツ全部頂きたいchokoです(笑)

ハロウィンにぴったりのかわいいドーナツですね〜.*:゚o(*>∇<*)o.+゚

ストウブで蒸いたお芋は甘みも逃げずに凝縮されちゃうので、
これなら、ドーナツもお砂糖少なめで作れちゃいますね(≧∀≦*)b

あ、でも私の場合、シュガーもチョコもたっぷりつけていただきますけどw

ハロウィン、皆さん仮装されたりするのかな?
私は、ハロウィン当日だけは
「鬼ババ」に変身しないように気をつけたいと思います(笑)

  ☆☆ HAPPY HALLOWEEN ☆☆


b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2014-10-30 06:53 x
おはようございます。
小鮭ちゃん
毎日 お仕事 子育て 学校の役員 学童の役員・・・・
メチャクチャ忙しくてブログ更新もできないのに
サークルのために 素敵なお料理提案をありがとう!!
素晴らしすぎて言葉を失ってます。
ストウブ効果を生かしたドーナッツ そしてこのハロウィン時期にピッタリ。
みんな このドーナッツを食べたいよね~~

フィーユちん ちょこちん  今週もありがとうね。
Commented by ちびしゃけ at 2014-10-31 05:53 x
こんにちは。
フィーユさんchokoさん、
素敵な記事にしてくださってありがとうございました♪
超感激ですー!!

このごろ本当にいろんなことに振り回されて
料理の写真もほとんど撮れてなくて・・(泣)
なので今回の記事もすごく自信がなかったのですが
お二人が素敵に仕上げてくださって
すごく嬉しかったです(*^^*)

manngoさんも、さっそくコメント
ありがとうございました(^-^)/
来年度はきっとだいぶ楽になるので
来年度は頑張ります!
Commented by shirokumapan at 2014-11-01 21:15
こんばんは。
ちびしゃけちゃん、お当番記事 美味しそうだね~
大きな美味しいサツマイモを食べると 秋だな~って思うよぉ。
お忙しいのに ちびしゃけちゃんらしい かわいい写真!
こういうところ 見習いたいわ・・・え?無理?

フィーユさんと chokoちゃんもいつもありがとうございます。
Commented by winwinfoods at 2014-11-01 22:15
こんばんは。
ちびしゃけさん、chokoさん、フィーユさん、いつもありがとうございます。
ちびしゃけさ~ん、お忙しい中のお当番記事ありがとうございます。こちらのさつまいもの使い方、とっても参考になります(^^)
ストウブでほっくほくになったさつまいもの甘味だけでもいけそうですものね~。
トッピングも楽しめそう(≧∀≦)
さすがちびしゃけさん!というメニューのご紹介、どうもありがとうございました♪ ほんわか~します。
Commented by Room230 at 2014-11-01 22:48
こんにちは、フィーユです。
ちびしゃけちゃん、chokoちゃん、当番投稿ありがとう!!
まんごサン、毎度の管理業務、お疲れさまです♪

このレシピ、絶対挑戦するよ!!
芋さんで作ったドーナツって知らずに食べたら、ビックリしちゃうよね〜!!
ハロウィンついでに、
ちびしゃけちゃんに「Trick or Treat!」このドーナツ食べさせてくれないと、イタズラしちゃうぞ〜!!(笑)

うちはハロウィンは何もしないのですが、chokoちゃんやお子さんの居るみなさんちは、何かハロウィンメニューは作ったかな?

by manngo-staub | 2014-10-30 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)