フィーユさんの「栗饅頭」

こんにちは、今週の当番、フィーユです。
秋の深まりが早かった今年はストウブの活躍も多くなって嬉しいですね。

b0239481_985250.jpg


秋の醍醐味のひとつ、栗。
今年の栗仕事はmanngoさんが一番乗りだったようですが、みなさんは
いかがですか?渋皮煮、甘露煮、1年分の栗支度の秋。
毎年、最初はマロンパイが定番ですが、今年はニダで栗饅頭。
子供の頃は、栗では無く、お芋の蒸し饅頭が食べられる時期で、毎月開かれる
母達の茶会の1品。
残った蒸し饅頭を持って帰った母は、ソレを炊飯器の中でご飯と一緒に保温し
てしまうので我が家の蒸し饅頭にはいつもご飯粒が表面についていました(笑)

b0239481_99225.jpg


粉とドライイーストの生地をこねたら、しばらく休ませて餡と栗を包み込み
ニダに並べて二時発酵。
プックリと膨らんだらそのままコンロで蒸して出来上がり。

b0239481_9335396.jpg


みなさんはどんな「食欲の秋」を楽しんでいますか?


b0239481_1428750.gif

お饅頭に栗が入っているだけで、もう宝くじなんか当たらなくてもいいや〜♪
と幸せ気分になってしまうイモ栗なんきんに目がないchokoです(笑)

T-◯alの蒸し器を買った時も感動したけれど、
初めて肉まんをニダで蒸した時、
あまりのふっくらさに、これはすごい!!と思いました。

こんな贅沢な栗の入ったお饅頭は
ストウブでたーっくさん蒸し上げて、冷凍しておきたいw
で、毎日隠れて1個ずつ食べるの〜〜(*≧艸≦)

ぽっちゃり主婦の「食欲の秋」の夢でございます(笑)

b0239481_1428750.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-10-16 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)
Commented by winwinfoods at 2014-10-16 21:21
みなさん、こんばんは☆
フィーユさん、お当番ありがとうございました~(^^)
ティータイムと対峙したくなる・・・そんな一枚目の写真にうっとりです。茶器まで欲しくなるじゃないのぉ~(笑)
芋饅頭にご飯粒が付いていたエピソードも微笑ましくて面白いですね♪

こちらの栗饅頭さん、二次発酵させてそのままニダで作れるのはいいですねー。
ぷっくりプクプクを見たら出来立てをつまみ食いをしちゃいたくなるんでしょうね~。

chokoさん、記事のご紹介ありがとうございます❤
いつしかの肉まん・・・脳裏に焼き付いておりますよぉ。
作り置きを隠れて食べるお時間は何時頃かしら?その時間を狙って訪問しちゃおっかな~(●´艸`)
Commented by a* at 2014-10-16 22:37 x
絵葉書にような美しい写真ですね☆☆☆
こんな綺麗なお菓子が家で作れるなんて!

この ニダ で蒸す

というのはストウブならではの無水調理ですか?
こんな使い方もあるんですね。

ごはん粒
なんだか子供の頃似たようなことがあったような〜
なつかしいきもちになりました。


フィーユさん、chokeさん
ありがとうございました♪
Commented by Room230 at 2014-10-17 01:53
こんにちは、フィーユです
chokoちゃん投稿ありがとう!
>毎日隠れて1個ずつ食べるの〜
それ、いいですね、
数年前は昼間は自宅に一人だったから、そんな事も出来たけど、今は24時間夫も居るから、一人こっそりは…無理だわ〜(笑)
>うりちゃん
二次発酵までの作業中も、これからは乾燥しやすくなるから、ニダだとフタを絞めれるから安心!
但し、生地を置く時に距離を計算出来てないと、繋がった状態に仕上がるのよね(笑)パンならソレもいいけど、蒸し饅頭は用心しないと大変ですよね。
> a* ちゃんへ
今回、クッキングシートの下には、圧力鍋に付属していた上げ底の穴のある敷物が敷いてあるの(高さ1.5cmくらいの)
ニダの底に熱湯をすこ〜し入れてから蒸しました。

ご飯粒着きの蒸し饅頭、饅頭の香りが微妙な匂いになるから、真似ちゃダメよ(笑)
Commented by mamakulo at 2014-10-17 08:48 x
おはようございます。
かわいい品のあるサイズのお饅頭で、
何でも大きく作りがちな私は
フィーユさんらしいなぁと思ってしまいました。

お饅頭にご飯粒、うちもでした☆
確か保温ができない炊飯器だったから
母はご飯が炊き上がったときに入れてたのかな。
忘れていた昔のことを思い出しました。
微妙な匂いも母の味です。 笑

その母は80を超えても娘のことを心配してくれています、
有り難いですね。。。

あ、栗はマロングラッセを作りました、2キロの栗で。
もう泣きそうになりました~~~。
Commented by hannoah at 2014-10-17 13:09
こんばんわ~(^^)

フィーユさん、とっても素敵な記事を有難うございます♪
CHOKOさん、manngoさん、いつも有難うございます☆

蒸し饅頭!母の実家(広島)の酒入り蒸し饅頭を 幼少から
食べてきていて、毎年夏と冬に 祖父母の近くで食べる
のが、恒例でした^^ ほのかに塩気も感じられて、温かくて♪

おうちで作ろう~って、思わなかったので 目から鱗!!
秋の美味しい栗入りで、ほんとに美味しそうで 私、かる~く
3つはいけます^^ 大好きなんです、温かい饅頭♡

カナダのローカルでは、未だ 栗は見かけませんが 先週
お出かけした大きな街では、もう栗が出回っていました!
早く食べたいな~^^

***
今日は、pinもお願いしたいと思います。
http://jazzyjoe.exblog.jp/20286772/
自家製 Naanと カレーのおうちご飯

パンのお部屋で、お部屋でお願いします♪
Commented by Room230 at 2014-10-17 13:53
ちびしゃけちゃん、しろくま先生、ピンをお願いします。

鮭と茸のクリームパスタ
http://Room230.exblog.jp/22473647/
ことちゃんのメニューのつくレポしたよ♪
どのお部屋かは2人に任せた!!
投稿数のバランスで都合良く入れておいて下さい。

>ママクロさん、ご飯粒の饅頭、ご存知でしたか(笑)
でもね、ジャーの機能が上がって行くにつれ、ごはんの付着が少なくなったんですよ。多分炊きあがるゴハンの成分が変わったのかな?
>80を超えても娘のことを心配してくれています
うん、うん、そうなんだよね、ありがたいよね〜

>のっちん、おばあちゃん世代の作る蒸し饅頭は酒粕とかだったりするから、蒸したての香りが「艶」っぽいよね。
栗、今年は去年の反省で出来るだけ大きい物を選び購入しましたよ。
やっぱ大きい方が皮も剥きやすい!単に私の手が大きいからかもしれないけど(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-10-17 21:59
こんばんわ^^
美しい&癒される、そんなお写真ですね!
やっぱり、ストウブメンバーのお写真でカレンダーが欲しいな~^^
フィーユさんのお母様のお話に、(((*≧艸≦)ププッっとしてしまいました(笑
私、甘いものは余り食べないんですが、
(酒飲み班担当ですから(笑 )
おうちで蒸したてほかほかのお饅頭、これにはとっても魅かれております❤
フィーユさん、ありがとうございました^^
そしてつくレポも~♪ありがとうございます^^
Commented by manngo at 2014-10-18 18:57 x
フィーユちん ちょこちゃん
記事担当 お疲れ様でした。
私 まだニダで肉まんとか蒸したことなくて・・・
布巾をしなくても水滴は落ないのね?

栗饅頭 メッチャ食べたいわ~~

入るかどうかわからないけど
PINお願いします。
五目きんぴらでその他のお部屋にします
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16212021.html
Commented by manngo at 2014-10-18 18:58 x
先生 今日はコメント入ったわ。
よろしくです!!


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧