ブログトップ

WE LOVE STAUB

keiちゃんの「とろとろ~牛スジの煮込み」

皆様、こんにちは~♪

今週のピックアップは、keiちゃんの「とろとろ~牛スジの煮込み」です。

牛スジ煮込みが大好きなkeiちゃん、外食先でメニューにあると 必ず頼んで
しまうそう!私自身も 牛スジ煮込みが大好き。実家ではおでんに
入っていて、おでんの時に牛スジばっかり食べて 怒られた事があります(^^;


この日は、綺麗な黒毛和牛の牛スジを見つけたので即買い!されました^^
b0239481_6472476.jpg


***牛スジの煮込み***
■材料         たっぷり4人分くらい
牛スジ        350グラム
大根         1/2本
人参         1本
蒟蒻         1枚
A 生姜スライス     4枚
A 酒            1/4カップ
A 水            2カップ
B 醤油          大3
B 砂糖          大2
B みりん         大2
B 味噌          大1.5

■作り方
1.牛スジは一口大にカットし沸騰した湯で茹でる。再沸騰したらザルに取って水洗いする。
2.大根は1センチ厚程度のいちょう切りにし、下茹で(米大1を入れた水で串が通る程度に茹でる)する。
3.蒟蒻は沸騰した湯に手でちぎりながら入れアク抜きをする。(アク抜き不要蒟蒻の場合は不要)
4.Aを入れた鍋に1の牛スジを入れ30分程度煮る。(途中アクが出たらすくうかアク取りシートをかけておく)
5.4に大根、同じくいちょう切りにした人参、3の蒟蒻、Bの調味料を加え落とし蓋をして20~30分煮込む。
6.煮汁が半分以下になり牛スジがすっかり柔らかくなったら出来上がり。
b0239481_6473230.jpg


お店では、お上品な量の牛スジ煮。しっかり下処理すれば、お家でも
美味しい牛スジ煮込みが た~っぷり食べられるんですよ♪ 肌寒くなってきた
この時期 熱々をいただきたいですね。

担当、hannoahでした。
[PR]
Commented by manngo at 2014-10-21 21:02 x
のっちん 
お忙しい中 ピックアップ記事 ありがとうね~^
私も牛すじが大好きでよく作ります。
牛すじもやっぱりストウブが一番だね。

PINお願いします。
ケーキのお部屋に  栗の渋皮煮でマロンケーキ
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16217053.html
よろしく!!
Commented by winwinfoods at 2014-10-22 00:37
みなさん、こんばんは☆
のっちん、いつもピックアップありがとう~。寒くなってきたので、こういった煮込みは心身ともにあたたまりますよね。
ストウブのお熱でしっかりと牛スジもやわらか~くなりますよね。
根菜やこんにゃくを沢山と、生姜であたたまり薬味をたっぷりかけていただきたいです!!
Commented by a* at 2014-10-22 22:29 x
寒さが増してきたので
本当にこんな優しくて温かいご飯が恋しくなりますね。

黒毛和牛のスジなんて
どんなに美味しいんでしょぅぅぅ

ストウブの煮込み…ホットプレートでは限界があるだけに憧れます(笑)

pin 過去記事を少しずつお願い致します(*^^*)



http://soupdujour.blog117.fc2.com/blog-entry-453.html
焼いて甘みぎゅ〜☆ イチジク、ネクタリン、そしてブドウ(ストウブSTAUBホットプレート)
Commented by Room230 at 2014-10-22 23:21
のっちん、ピックアップありがとー!!

牛スジ、夏用に春のうちに下ゆでしておいたものを、先日カレーで食べ尽くしました。他の部位には無い美味しさが楽しめますね♪
また、まとめてストウブでコトコト、ストック牛スジを作りたいとおもいます、keiちゃんのトロトロ牛スジおいしそ〜!!

小鮭ちゃん、しろくまさんピンをお願い致します
パンのお部屋に
http://Room230.exblog.jp/22477058/
フレンチトースト
by manngo-staub | 2014-10-21 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)