ブログトップ

WE LOVE STAUB

フィーユさんの「椎茸の肉詰めオーブン焼き」

皆様、こんにちは~♪

今週のピックアップは、フィーユさんの「椎茸の肉詰めオーブン焼き」です。
b0239481_638649.jpg


秋の味覚の代表である、茸。その中でも椎茸は、香りも高く 日本を
代表する茸ですよね。肉厚な椎茸が出回り始める頃でもあるこの時期
フィーユさんの 美味しい椎茸料理をピックアップさせていただきました。

鶏肉ミンチには、摺おろしの蓮根を使用。あとは、冷蔵庫の中のものを
適当に刻んで塩胡椒と顆粒ブイヨンを混ぜ、チーズもIN。何もつけず
そのまま頬張れるように「しっかり味」になっているんですよ~。

椎茸の石突きを切り、傘の中に鶏ミンチのだんごを詰めて、クッキング
シートを敷いたニダベイユに並べ、蓋をして200度 のオーブンで15分焼き、
そのままオーブンの中で10分程余熱で蒸す。
b0239481_6381534.jpg


フライパンでは途中上下をひっくり返すので、ちょっと形が崩れたりしますが、
これだと、そのままの形状で焼きあがるから、コロコロ、かわいい肉詰めが完成☆
b0239481_6382693.jpg


ストウブでオーブン調理なので、キッチンも汚れずに出来ちゃうのも嬉しい!
皆様 秋の味覚、楽しみましょうね♪

担当、hannoahでした。
[PR]
Commented by manngo at 2014-10-07 20:09 x
のっちん ピックアップ記事 ありがとう。

これね 思い出した。
娘が椎茸嫌いでできなかったけど
主人は好きそうなレシピ。
ヘルシーなお肉料理でいいよね。

PINお願いします。
お野菜のお部屋に
バジル味噌です
http://manngo2.exblog.jp/20263128/

よろしくお願いします。
Commented by winwinfoods at 2014-10-08 20:24
のっちん、季節感あふれるピックアップりありがとうございます♪
これこれ~!! コロンとした風貌が印象的でした❤
摺おろしの蓮根も使う事で、花粉症予防にもなっちゃいますね♪ ブイヨン以外でもチーズも入れるとかなりしっかり味になりそうですね~!!!
ワンプレも魅力的。
まずは鶏のミンチと椎茸、買わなくちゃ~(〃▽〃)

フィーユちん、少し大き目の椎茸でも、少し縮みますかね?(一口で食べたい!!笑)
Commented by Room230 at 2014-10-09 16:48
のっちん、ピックアップありがとー!!
今年は夏の気候が荒れてたから、キノコ類には良かったらしいけど、
天下の松茸は、豊作になっても、我が家には無縁のようです〜
>娘が椎茸嫌い
まんごーさんちの娘さん、椎茸NGだったのか〜
実は椎茸NGの人、多いのよね、
もしかしたら、ピーマンより不人気?

>少し大き目の椎茸でも、少し縮みますかね?
うりちゃん、今年の大物を買ったんですね、
水分が多く新鮮な椎茸なら、だいたい縮むはずなんですが
うりちゃんの口が、おちょぼ口だったら…やっぱ一口は無理かな〜?
by manngo-staub | 2014-10-07 08:37 | ピックアップTB | Comments(3)