ブログトップ

WE LOVE STAUB

keiちゃんの♪揚げない大学芋

b0239481_17214753.jpg


こんにちわ。

今回お当番のkeiです。

つい先日まで猛暑でしたが、急に涼しくなり一気に秋めいてきました。

長 い夏休みが終わりホッとしたのもつかの間で、
お子さんのいらっしゃるママさんは秋の運動会がやってきますね・・。

「秋」というにはまだ気が早いですが、もう9月。

気分は秋です(^^)

我が家の子供たちはさつまいもラブなので、運動会のお弁当には毎年必ず大学芋が入ります。

もちろん、日々のお弁当にも入れていますよ~

b0239481_17215644.jpg


大学芋は本来はさつまいもを揚げますが、我が家はストウブ鍋にオーブンシートをしき、
水にさらしたさつま芋を並べお砂糖、オリーブオイルをまぶして蓋をして蒸し焼きにします。

オイルを少し多めに入れることで揚げずともちゃんとした大学芋ができます。

短時間でほくほくで型崩れなしの大学芋ができるの は、さすがストウブ鍋です。

今年の運動会のお弁当にももちろん、この大学芋を詰める予定^m^

kei

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はkeiちゃんが、秋の運動会や行楽シーズンにピッタリの、
揚げない大学芋を紹介してくれました~☆

そうそう!
我が家も大学芋は、揚げません!
ストウブで加熱すると、ホックホクで柔らかく、ほっとけるので、時短だし、ラクチン!
ヘルシーで甘みが引き出された大学芋が出来上がるんですよね~♪

さあ、そろそろ、子供たちがお芋掘りしてくる季節になりますね。
まずは揚げない大学芋、作ってみませんか?

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2014-09-11 09:16 x
keiちゃん
季節感たっぷりの素敵な記事をありがとう。
めちゃくちゃ美味しそう~~!!

うなじん フィーユちん いつもありがとうね~~
Commented by kei at 2014-09-11 10:27 x
おはようございます。
フィーユさん、unaさんとってもステキにしてくださってありがとうございます!
大学芋、好きだけど・・・ご飯のおかずにはならないよなぁと思っている私ですが、子供たちが好きなのでよく作ります(^_^;)
ストウブさまさまのほっくり感ですよね♪

秋の訪れと共に大雨やらお天気が不安定ですが、皆さまお気をつけください。
Commented by arte_pan at 2014-09-11 14:08
keiちゃん、unaちゃん、フィーユさん、お疲れ様です!
いつもありがとうございます。

私、ストウブを買って一番はじめに作ったお料理が
この揚げない大学芋でした!
芋星人なので、これが作りたくて買ったんですw
大学芋って揚げなくてもこんなにおいしくできるんだ〜って
ものすごい感動ですよね!

お芋も栗もおいしい季節♪
これからは毎日芋芋芋です(笑)

四十肩でストウブどころか包丁も持てなくて(T-T)
投稿も少なくなってしまっていてすみません。
でも、少しずつですが、よくなってきています。
また頑張りますね〜〜o(・д´・。)○オ━━ッ!!
Commented by Room230 at 2014-09-11 16:10
こんにちは、keiちゃん、unaちゃん、おりがとー!!
コレ見て、早速さつまいもを買って来た私(笑)
うりちゃんとコメントで、今年のさつま芋の出回り方が例年より遅いとか小さいとか、言い合ってましたが、みなさんのお住まいではいかがですか?
keiちゃんのニダベイユの中のホクホクのサツマイモ、
色合いもキレイです♪

>chokoちゃん
四十肩か〜、私もあったな〜
突然痛みが来て、なかなか治らないのに、その「痛さ」に慣れて要領よく動く様になったくらいには、もう引き始めたのですが、最初は辛いよね〜

整骨院の先生の話しでは痛みがある時は「絶対無茶禁物」だそうです。
間違ってもストウブかかえて、フィットネスとかしない様に!!
ム───(乂Д´)───リ!!
Commented by winwinfoods at 2014-09-11 23:05
皆様、こんばんは~☆
keiさん、unaさん、フィーユさん、今回も素敵な記事をありがとうございま~す!季節感たっぷりで、タイムリーだわ♪

unaさんの力強い『我が家も大学芋は揚げません!』の宣言がこのkeiさんの大学芋と共に暫く頭の中を旋回しそうでーす!(笑)

フィーユさん、本日私もサツマイモを見つけました。千葉産で不揃いのパッケージ。ブランドものではありませんがいい色していたので買いました!!
早速、このホクホク大学芋をつくるべし!ですね❤
Commented by manngo at 2014-09-12 10:21 x
昼食お部屋にお豆腐煎り牛丼をお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/16098895.html

今度はコメント入るかな?
Commented by mamakulo at 2014-09-12 10:25 x
Topの紅葉がすっかり馴染む気候になってきましたね。

keiさんunaさん、フィーユさん
素敵記事ありがとうございました。

大学芋はさすがに我が家でも人気のメニュー
けれど揚げないバージョンはなぜか作ったことがないんです。

とはいえ今年は雨が多くてさつま芋も不調ですね。
きっと里芋は大豊作でしょうね、
里芋で作ってみようかな。

小いわしでオイルサーディン
http://mamakulo.exblog.jp/22370692/

よろしくお願いします。
Commented by mamakulo at 2014-09-12 12:38 x
上の「小いわしでオイルサーディン」は魚のお部屋でした。
すみません~。

ごはんのお部屋に
茗荷と鶏肉の炊き込みご飯http://mamakulo.exblog.jp/22370627/

今週pin3つです、
多くなってしまってすみません、よろしくお願いします。
Commented by manngo at 2014-09-12 18:31 x
上のコメントのお豆腐入りの文字を間違えました。

このコメント 入るかな?
by manngo-staub | 2014-09-11 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)