mamakuloさんの♪ズッキーニとじゃがいものフライ

b0239481_16301354.jpg

畑で育てたズッキーニは、計7株。
最盛期の6月はあまりの収穫量にご近所さんや息子の同級生に配り歩くほどでした。
息子の同級生女子はうちのズッキーニをとても気に入ってくれて
「新鮮でないズッキーニは苦い。」と息子に話していたそうで。

そんな畑のズッキーニを使った過去レシピです。

そのころちょうど 'Fried Green Tomatoes' という映画のことをチェックしていて
その映画の中に青いトマトのフライが出てくるのですが
家にあるのは大量のズッキーニ。
ズッキーニでフライを作ろう、と思い立ったレシピです。

b0239481_16303433.jpg

メイン素材はズッキーニとじゃがいも。

ズッキーニにスライスしたじゃがいもをまぶします。
ズッキーニはキッチンペーパーでしっかりと水をふき取り、
溶き卵にくぐらせ好みで味付けしたじゃがいもをくっつけます。
味付けは塩とかこしょうとかハーブとか。
じゃがいもはでんぷん質がながれないよう、水に漬けたりしません。
薄力粉は粉臭さを感じるのでつかいません。

ストウブにオリーブオイルをどぼどぼ(大匙2~4程度)と
皮つきの潰したにんにくを入れて火にかけます。
油の量のイメージは揚げ焼きよりも油が少なめ?という感じ。
皮付きにんにくを使うと、にんにくが焦げにくいので好きな調理法です。

オリーブオイルが鍋のなかでユラユラするようになったら(200度超えないくらい)
じゃがいもをつけたズッキーニをそーっと入れます。
じゃがいもがはがれやすいので、無駄に触らない&扱いは慎重に。
両面きれいなきつね色になったらできあがり。

b0239481_16305727.jpg

じゃがいものカリカリとズッキーニのフワトロ感、
対照的な食感がいいのです、夫は好きなようです。
ちなみに我が家ではすぐに傷がついてしまうほど柔らかい、
しましまのズッキーニで作っています。


ちなみに子どもたちはこのようにカリカリに揚げ焼きしたじゃがいもが大好きで、
子どもたちにはこのじゃがいもだけの部分をよく作っていました。
それにズッキーニをつけてみたらだまされて食べるかなぁと思ったのですが、
見事子どもたちには剥がされました…。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週はmamakuloさんが、ズッキーニとじゃがいものフライを紹介してくれました!

カリカリに揚げ焼きしたじゃがいも!
我が家も大好きです!!
美味しいよね~。
おかずにも、おやつにも、おつまみにもいいのです☆

そのじゃがいもを衣のように使うなんて、目からうろこです!
ズッキーニ、時々畑の人から頂くので、今度はこれ、作ってみよう♪
トマトのフライも気になる~。

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2014-08-16 00:41
こんにちは、フィーユです
ママクロさん、unaちゃん、投稿当番ありがとうございます。
新鮮な穫れたてズッキーニと言うところが、ヒジョーに羨ましい!

>「新鮮でないズッキーニは苦い。」
確かに!!妙な苦みがありますよね(笑)

スライスポテトのサクサクとフンワリズッキーニの1品
きっとビール好きサン達の気持を揺さぶるでしょうね〜
私はおやつにいただきた〜い!!

只今、夏期休暇の真っ最中ですね。
福岡は豪雨続きで今一のお天気ですが…
よい夏休みをお過ごし下さい。
Commented by manhattancafeh at 2014-08-16 08:25
こんにちは~!
ママクロさん、unaちゃん、フィーユさん、いつもいつもご苦労様です。
まあ~~、なんて美味しそうなフライでしょう。
そしてポテト衣の美しいこと!!こんなにきれいに作れませんね~。ママクロさん、すごいですね!

わんさかと出来たズッキーニ、羨ましいです~。
近くに居たら私にも、といいたいところですが、このポテトのカリッと新鮮なズッキーニのトロッとがたまらなさそうですね~。
ビールが進んじゃうかも♪

病み明けで3日も!!禁酒したので今日はこの画像とともにビールを楽しみたいと思います♪
Commented by shirokumapan at 2014-08-16 13:34
こんにちは。
mamakuloさん、unaちゃん
夏休みの忙しいときに お当番ありがとう!
フィーユさん、こんがりっ が な美味しそうな写真が
より美味しそうに見える!!楽しいですね~

ポテトの衣、お魚にしか使ったことないけど
野菜にさらにお野菜も 美味しそうです!
お野菜余ったら教えてください!いつでも 電車に乗って
いただきに行きます!!(笑)
甘いお菓子と交換なら 息子たち、喜ぶかな??
Commented by winwinfoods at 2014-08-16 14:50
こんにちは♪
mamakuloさん、unaさん、フィーユさん、素敵記事をありがとうございまーす。

さっすがmamakuloさんのセンスがキラリと光る一品をありがとうございます♪ それぞれ好きな野菜の組み合わせ、思いついたこともございませんでした~(≧∀≦) 食感も楽しそう!! にんにくの風味も手伝って、食欲が止まらなそうですねー☆
久々にその映画も観たくなっちゃったな~(^^) 米南部の料理も色々と食べてみたいものです。
Commented by mamakulo at 2014-08-17 06:03 x
おはようございます。
unaさん、manngoさんありがとうございました。
フィーユさんはただの白いお皿写真を
これまたきれいに加工してくださってありがとうございます。
ズッキーニの苦味、私はよく分からないのですが。
分かる人には分かるんですね…。

野菜が今は端境期で、
モロヘイヤと万願寺しかなくて
ズッキーニ記事となりました。
しろくまさん、甘いお菓子と交換…すっごくいいかも!
この間プリンを9個作ったらあっという間になくなりました。
本当にあっという間で…。

今度豊作のとき、よろしくお願いします~。

細切りポテトならかりっと揚がるので
私の好きな切り方です。
カリカリ好きの方はポテトだけでも是非。
by manngo-staub | 2014-08-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)