ブログトップ

WE LOVE STAUB

うりちゃんの「なんちゃってさつま揚げ」

b0239481_21523817.jpg


私は『ねりもの』も大好きなんです。
今回のお当番は夏らしいものを!と考えていたのですが、今回は『さつま揚げという練り製品を練り物で作る方法』を知りハマってしまい、こちらが記事になりました♪
揚げ物は専らSTAUBを使用しています。


b0239481_21524060.jpg


はんぺんを使うので、できあがりもふわっふわ。
はんぺん1枚に海老数本、そして卵白、こちらをbamixでガーっと。
砂糖&塩&醤油&片栗粉各少々で味付けし、最後には玉ねぎもミキシング。
ふわふわすぎて小判型の形成するのは無理でした。
スパチュラでそっと油の中に落とし、揚がるのを待っていたらいい色になり過ぎちゃいましたね! 修業中の為、形が不揃いなのもご愛嬌~(〃▽〃)
でも、ふわっふわなんです!

b0239481_21533345.jpg

枝豆やひじきはいい具でした。ピリ辛タイプ、芋系や竹輪を使って今後も色々な『なんちゃってさつま揚げ』を作ってみたいと思います。

これを作り置きしてお弁当のおかずにもなると思うのですがどうでしょう~?!
揚げたては勿論、冷めても美味しいので今年の花火大会にはこれを作って持って行こうかな~と思っています(≧∀≦)


うりぼう


b0239481_0212982.gif


さつま揚げを手作りするとなったら、まず気合いを入れて…ですよね(笑)

練り物を練り物で作っちゃったら、手も魚臭くならないし♪
今日ははんぺんで。
今日はちくわで。
って作ってみたら、きっと食感も味も違って楽しいでしょうね(*´∀`*)

うりちゃん、これは引き続き是非是非研究お願いしたいです(≧∀≦*)b.:゚+
お弁当のメインにしたいから、どれが一番おいしいか教えてね〜〜!!

ん???「自分でやれ!!」っていう声があちこちから聞こえるchokoでした(笑)


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2014-08-07 15:04
こんにちは、フィーユです
うりちゃん、chokoちゃん、お当番投稿ありがとうございます。

うりちゃんのさつま揚げ、ものすごく美味しそうな「魅力的な色合い」に揚がっていますよね

>花火大会にはこれを作って持って行こうかな~
いいアイデア!!
ビールを片手に…と言う人も、
私の様に「ひたすら食べる」人にも、これは嬉しい1品です。
Commented by manngo at 2014-08-08 21:48 x
こんばんは~~

うりちゃん さつま揚げ 私も大好き!!
ついつい食べ過ぎちゃって・・・
でも作ろう。 もう少し涼しくなったらね。

フィーユちん ちょこちゃん
いつもありがとうです。

猛暑で雨が全く降らない横浜ですが
西の方は雨で大変みたい。
台風も迫っていてこわいですね。
あっ 奄美のみのりちゃんは大丈夫かな?
Commented by winwinfoods at 2014-08-09 14:30
こんにちは~☆
この時期の揚げ物はちょっとキツイですよね~(笑)
本当の白身魚を使ったさつま揚げも食べたいところですが、手軽なさつま揚げも涼しくなったら是非お試しあれ~☆

ここ数日、台風の直撃で帰省ラッシュも大打撃ですよね。みなさんが無事で何事もなく過ごせますように。

フィーユさん、chokoさん、記事のご紹介をありがとうございました♪
by manngo-staub | 2014-08-07 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(3)