ekko*さんの「たーっぷりレンズ豆の食べるスープ」

皆様、こんにちは~♪

今週のピックアップは、ekko*さんの「たーっぷりレンズ豆の食べるスープ」です。
ekko*さん 少しブログをお休みされていたので、サークル記事にリンクさせて頂きました。
b0239481_2562695.jpg


レンズ豆と玉ねぎ、ベーコンだけのシンプルスープです。
ポイントは何と言ってもストウブお得意の蒸し煮。
玉ねぎに塩をふってニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めてから
フタをして15分くらい蒸し煮にして、そのあとしばらく放置。
b0239481_257396.jpg


あとは細かく切ったベーコンをさっと炒めて、水洗いしたレンズ豆と
水を足して再びフタをして30分位煮てから塩・胡椒で味を調えます。
最後にお醤油を少しだけ足して出来上がりです。

たーっぷりレンズ豆を入れたので、食べるスープだそうです。

ストウブお得意の、コトコト煮で ふっくらそして お豆の美味しさを最大限に
味わえるスープ♡ このスープに、ekko*さん手作りのパンを添えれば、
立派な朝食やランチになりますね♪

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by junjun at 2014-09-16 12:46 x
皆さん、こんにちは♪
そして、hannoahちゃん、いつもありがとうございますヽ(^ー^)丿
ekko*さんのレンズ豆のスープ、とっても美味しそうです♪
私も、よく作るスープなのですが
なるほど、玉ねぎを炒めてから蒸し煮するのですね!
これはすごい、玉ねぎの甘味と旨味が引き出されて
ベーコンの旨味が加われば
塩胡椒とほんの少しのお醤油だけで、味が決まるのですね!
こっくりと深みのあるスープはレンズ豆の色なのですか?
レンズ豆がこれでもか!と入ったスープ
その名の通り、食べるスープですね、私も食べたいです^^

久しぶりにPINをお願いします♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/11981461.html
長芋とひじきの和風ドリア&白菜のポタージュ

もう、簡単過ぎてお恥ずかしいのですが、勇気をもって(笑)
野菜の部屋でよろしいでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-09-16 21:36
こんにちは、
のっちん、ピックアップありがとー
ekko*さんのレンズ豆のスープ、今からの季節に
胃袋も心も温めてくれそうですよね、
これだけで朝ご飯にしてもいいよね〜
必要なパワーが凝縮して入ってそうです!

>鍋焼き餃子/南瓜としめじの炊き込みごはん
その他料理に入るのかな?
http://Room230.exblog.jp/22387433/

ちびしゃけちゃん、しろくまセンセ、ピンよろしく願いします!!
Commented by shirokumapan at 2014-09-17 22:28
hannoahちゃん
ピックアップありがとう~!
今度の息子のスープはレンズ豆に挑戦してみようかな?

これならストックしておいて 材料があまりないときでも
作れてこのレシピは大助かりです!!
スープのレシピ 嬉しいな~
そうそう、スープはたくさん作って 翌朝もいいですしね。
これからの季節 ストウブ使っていろいろ作りたいです!
by manngo-staub | 2014-09-16 00:00 | ピックアップTB | Comments(3)