junjunさんの「ストウブで簡単♪石焼ビビンバ」

皆様、こんにちは~♪

今週のピックアップは、junjunさんの「ストウブで簡単♪石焼ビビンバ」です。
b0239481_2431780.jpg


14センチストウブで作る 石焼ビビンバ。この日は、春休みの息子さんののお昼ご飯に
ひとり分の簡単な石焼ビビンバを出してみたところ、これが、息子に大ウケだったそう~!

野菜ソムリエのjunjunさんは、いつもお野菜の知識を沢山教えてくれます。
今回は、大豆もやしです~。


お馴染みの緑豆もやしより、栄養価が高く
たんぱく質、食物繊維、ビタミンC、イソフラボンなどが豊富に含まれるそうです!
イソフラボンは、体内で女性ホルモンと同じ働きをして
ホルモンバランスを整えてくれる働きが期待できると言われています!
また、大豆のコリコリとした食感が、い~い存在感を発揮してくれます^^


junjunさんの記事から抜粋させていただきました。
b0239481_246293.jpg


ストウブで簡単♪石焼ビビンバ (一人分)
<材料>
大豆もやし 1/4袋
にら 3本
牛ひき肉 70gほど
●醤油小2 コチュジャン小1強 みりん小1 キムチ鍋の素小2 おろしにんにく(小)1かけ
胡麻油 大1/2
ご飯 1膳
卵黄 1個

<作り方>
①大豆もやしはよく洗い、気になるようならひげ根を取りのぞき
にらは、3cm長さに切り
●の調味料を合わせておきます
②ストウブ 14cmラウンドに (なければ鉄のフライパンなどでも) 胡麻油を入れて
キッチンペーパーで側面にも広げておきます
➂加熱して、牛ひき肉を炒め
④肉の色が変わり始めたら、①の野菜と●の調味料を加えて炒め
⑤野菜がしんなりしたら、ご飯を加えて炒め
⑥中火で 2分ほど様子を見ながら焼き付けて、卵黄をのせたら、出来あがり♪
b0239481_2503514.jpg


後から辛さは好みで調整します。一人用なので、自分の好きな様に味付け
出来るのも、14センチ ストウブならではですよね♪

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by manngo-2 at 2014-09-02 11:57
のっちんお帰りなさいです。
早速のいピックアップ ありがとう。
てか はや~~~~くからの準備 ありがとうね。
ストウブで石焼ビビンバ風に・・・
いいですよね。
ニダで作っている人も多かったよね。
涼しくなったら こういうメニューも沢山登場するのでしょうね。

PINお願いします。
http://manngo2.exblog.jp/20158024/
ストウブホットプレートで牛たたきそして味噌漬けです
お肉のお部屋です。
久しぶりにエキブロから。
Commented by Room230 at 2014-09-02 17:26
こんにちは、フィーユです。
のっちん、ピックアップありがとう!!
junjunさんちのビビンパ、美味しそうな仕上がりですよね〜
卵崩す瞬間を想像してしまいます(笑)
14cmなら、丁度のお一人さま用ってトコもいいなぁ♪
Commented by Room230 at 2014-09-02 21:53
*ちびしゃけちゃん、しろくま先生へ
ピンよろしくお願いします。

秋の気配とほかほか玉葱スープ
http://Room230.exblog.jp/22305021/
Commented by junjun at 2014-09-03 14:10 x
皆さん、こんにちは♪
うわ、hannoahちゃんありがとうございますヽ(^ー^)丿
久しぶりにお邪魔したら、衝撃映像にもうびっくり(涙)
こんなに丁寧に載せていただいて、本当にありがとう♪
実は、夏の終わり頃から体調がすぐれずにいたのですが
やっと、何とか元気が戻ってきまして
まさか、こんなご褒美をいただけるとは思ってもみなかったので
ほんとうれしいです、ありがとうございます!

えへへへ、フィーユさん、写真を撮ってる間にも卵固まり始めてしまって
もう、必死で食べたような記憶があります(笑)

しばらくの間、ご訪問もゆっくりペースになるかもしれませんが
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします☆
Commented by shirokumapan at 2014-09-03 19:56
hannoahちゃん ピックアップありがとう!
そうそう、これ! 夏休み中に息子のお昼ごはんに出来るな!
と 思ってたのにな・・・
せっかく14センチを手に入れたのに~~
というものの、一人分をこれで作るとほかの人はどうする?
みたいなねぇ。
もうひとつ14センチ買う?
あ・・・もう一人がいないときに使うから もう1個あれば大丈夫!

junjunさん 体調いかがですか?
気温の変動が大きいので 無理なさらず。お大事になさってくださいね。
by manngo-staub | 2014-09-02 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)