ことゆりちゃんの「カツオで手作りツナ♪」


皆様、こんにちは♪

今週のピックアップは、ことゆりちゃんの「カツオで手作りツナ♪」です。
b0239481_1534880.jpg


何と!ことゆりちゃんの会社には、釣り名人がいらっしゃるそうで~^^
いただく時は大量なんだそう。嬉しい悲鳴が聞こえて来そうです☆

新鮮なカツオを まずはお刺身でいただいたき、残りは保存の利くツナに。
b0239481_1562178.jpg

*カツオで手作りツナ*

〇カツオ(小ぶりなもの)・・・2尾
〇塩・・・小さじ1
〇胡椒・・・適量
〇オリーブオイル・・・適量
〇タイム、ローリエ・・・1枚ずつ


① カツオを5枚に卸す。
  丁寧に血合いを取った方が、生臭さもなく、仕上がりも綺麗。
  (今回はカツオが小さかったので、血合いも残してあります。)

② ①に塩をふり、30分程度おく。
  水分が出てくるので、拭き取る。
  胡椒をふる。

③ ストウブ鍋に②を入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
  タイムとローリエを加える。

④ 中弱火にして、オイルがフツフツして、
  カツオの表面が白くなったら、火を止める。
  そのまま、オイルが冷めるまで放置プレイ❤
  (ストウブ鍋以外で作るときは、オイルの温度が高温にならないよう、
  弱火でゆっくり煮ます。)

ゆっくり火入れすることで、しっとり柔らかいツナになります。
タイムのおかげで、臭みは全くないそうです♪

***

そして、こちらをとってもお洒落に使ったお料理達☆

ツナと玉ねぎをマヨで和えてバケットに乗っけてトーストすれば、
ワインのおつまみに適❤
b0239481_1582133.jpg


ゴロゴロっとツナとキャベツのパスタ。
缶詰のツナじゃ、このゴロゴロ感、味わえないわよね~❤
b0239481_15840100.jpg


これから暑い夏になると、手作り保存食を使って パパッと1品出来るのも
素敵♡ 個人的に、サラダに入れて いただいてみたいな~^^

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by hannoah at 2014-06-24 03:25
おはようございます♪

ことゆりちゃんのこちらの保存食にもなる、カツオで手作り
ツナ♪ たっくさん作っておきたい~!!と、ことゆりちゃんが
アップした日から 私の脳裏に焼きついている1品なんです。

大好きなパンにも使えるし、とっても美味しいだろうな~。
釣り名人さんに、これからも頑張って欲しい。なーんて
思います^^

PINをお願いします。
バースデーケーキ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19841664
スイーツのお部屋に。

洋風炊き込みご飯
http://jazzyjoe.exblog.jp/19891804
ご飯のお部屋に。

夏にピッタリ☆ クスクスサラダ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19930419
その他のお部屋に。
Commented by manngo at 2014-06-25 11:30 x
のっちん ピックアップ記事 ありがとう。

ゆりごんのこれ 私もしっかり覚えてます。
作りうかな?と思いながら鮪も結構お高いので
躊躇してしまってたの。
お安い鮪をゲットできたら作ってみたいわ。
Commented by manngo at 2014-06-25 11:33 x
PINお願いします。

揚げ新じゃがいもの肉じゃが
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15901608.html

揚げ茄子
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15898990.html

どちらもお野菜のお部屋にします。

今週は先生かな? よろしくです。
Commented by Room230 at 2014-06-25 16:12
こんにちは、のっちん火曜日当番ありがとう!!
ことちゃんのツナ、この時期大きめのカツオが出回るから、こう言う加工をすると、なが〜く楽しめますね〜
>缶詰のツナじゃ、このゴロゴロ感、味わえないわよね~❤
うふふふ、確かに!!
Commented by arte_pan at 2014-06-25 21:15
こんばんは。
手作りツナ流行りましたよね〜〜。
ほんと!ゴロッと大きいのが魅力的☆です。
パンのフィリングにしたら最高だろうな〜〜。
またブームになっちゃうかもしれませんね(*≧艸≦)

PINよろしくお願いします!

ストウブで♪どんこ干し椎茸と切り干し大根の佃煮
http://artepan.exblog.jp/22113058/

ストウブで♪今夏初のラタトゥユ
http://artepan.exblog.jp/22124397/
by manngo-staub | 2014-06-24 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)