ブログトップ

WE LOVE STAUB

keiちゃんの「ドイツ 旬のシュパーゲル」

みなさま、おこんばんはデス。
6月に入りましたよ。
もう今年もあと半年なんだ~早い・早すぎですよ。

今週のTBはkeiちゃんの「ドイツ 旬のシュパーゲル」」です。

b0239481_1422208.jpg

最近はスーパーでも生のホワイトアスパラを売っているの見かけるようになりましたよね。
昔は缶しかなかったです~あの缶の独特の香りが苦手でした。

b0239481_14254165.jpg

ホワイトアスパラって普通のアスパラよりも筋が多い気がするんですよ。
やっぱりもったいぶらずに、しっかり皮をむくのが大事なのね。
でも、その皮に風味があるので捨てずに一緒に茹でるのがポイント。

塩、砂糖、バターで茹でたらレモンを絞って食べるだけ。
あーめっちゃ食べたくなってきた~~

b0239481_1429577.jpg

そして、茹でた汁はスープになっちゃうなんて、素晴らしすぎkeiちゃん!!


ekko*
[PR]
Commented by manngo at 2014-06-03 07:37 x
おはようございます。

ekkoちゃん ピックアップ ありがとうね。
これこれ ホワイトアスパラ 美味しいよね~~
私はこのスープでご飯を炊いたけど ほんとに
美味しかった!!

ホワイトアスパラをゆでるのもストウブが最適だと思います。
Commented by kei at 2014-06-03 10:33 x
こんにちわ!
ekkoさん、ピックアップありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。
先日、manngoさんのところでホワイトアスパラガスの炊き込みご飯を拝見してあぁそういえばこの時期だったなぁと思い出しました。
私も缶詰のホワイトアスパラガスは子供の頃から苦手だったのですが、フレッシュなものは全く違いますよね♪
暑い日が続くのでキンキンに冷えた白ワインと一緒に食べたいです~
Commented by manngo-2 at 2014-06-03 12:43
ピンお願いします。

久しぶりにエキブロからの投稿です。
http://manngo2.exblog.jp/19862664/
丸ごと新にんにくのオーブン焼き
お野菜のお部屋です。
ちびしゃけちゃんかな? よろしくです。
Commented by arte_pan at 2014-06-04 17:26
こんにちワンU^ェ^U

義父がホワイトアスパラに目がなくて、缶詰をプレゼントするだけでも大喜び。 今年は生のぶっといのをストウブで茹でてあげようかな。嫁の株上がりまくりですね〜(*≧艸≦)
皮をしっかりむいた方がいいんですね...φ(^ω^*)メモメモ
ゆで汁お料理も皆さんのを参考にさせて頂きます!!!

manngoさんのお料理2品作りました。

ストウブで♪manngoさんの胡麻豆腐
http://artepan.exblog.jp/22078065/

ストウブで♪manngoさんの白味噌グラタン
http://artepan.exblog.jp/22079092/

PINよろしくお願いします!
Commented by winwinfoods at 2014-06-04 23:02
こんばんは~。
ekko*さん、ピックアップありがとうございま~す。
ホワイトアスパラは私も缶のイメージがあって何十年も食べておりませんでした。
しかし見かけたら買ってみよう!と思いましたよ♪
↑ manngoさんも茹で汁スープを使われている~!!
という事で、ストウブ使って茹でてみたいと思います。
まずはホワイトアスパラ探しからですね!o(^▽^)o

pinお願いします♪

ラタトゥイユの季節 <お野菜のお部屋に入れました>
http://uribooo.exblog.jp/22180652
Commented by Room230 at 2014-06-05 14:11
遅くなってしまいましたが…ああ、懐かしいメニュー。
ホワイトアスパラは私も缶でしか食べた事が無かったけど、レストランで食べた物は本当に柔らかくておいしかった。
コッチは白はなかなかスーパーでは見ないから、うらやまし〜
by manngo-staub | 2014-06-03 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)