keiちゃんの「冷製中華鶏」


b0239481_17364596.jpg


こんにちわ。
今回お当番記事を担当しましたkeiです。

今の季節、カラっと晴れる日が多く過ごしやすいですね。
少しずつ気温も湿度も上がっていく日々に向けて今回は下ごしらえから茹でて冷やす、全てをストウブ鍋で行う冷製の中華鶏を作ってみました。

b0239481_17371498.jpg


鶏もも肉に酒をよくもみこんでから、五香粉・花椒・塩・砂糖・醤油・鷹の爪・にんにくなどの漬け汁と共にストウブに入れ、しばらくおいてから火にかけます。
ふつふつとしてきたら弱火にし、蓋をして5分。
そのまま完全に冷めるまで放置し、その後冷蔵庫へ移動。
一晩おいてから叩き胡瓜を添えていただきました。

酒をもみこむのも、漬け汁に漬けこむのも、全てストウブ鍋の中で行ったので洗い物はなしです^m^
ビールにぴったりのおつまみにいかがですか~?
更にはこれからの季節には冷やし中華などに添えてもいいのではないでしょうか♪


b0239481_173847100.gif


あんなに鍋!鍋!鍋!って温かい料理が食べたかったのに、
あっという間に「冷やし中華始めました」の看板に
ウキウキ♪する季節になりましたね。

ストウブは冷たいお料理も得意なので、夏も大活躍!
短時間茹でて、ゆっくり冷やして、冷蔵庫でさらに味が染み込む〜♪

しっとりジューシーやわやわなのは間違いなし(≧∀≦*)b.:゚+♪
洗い物が少ないのも何より嬉しいですね!
今年の夏は、ストウブで作った冷製鶏を冷やし中華にいっぱいのっけましょう!!!

夏は食欲がなくて痩せちゃった…なんて言ってみたいchokoでした(笑)


b0239481_1749122.gif




WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-05-15 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)
Commented by manhattancafeh at 2014-05-15 15:19
こんにちは~!
keiさん、chokoさん、お当番お疲れ様でした。
スパイスたっぷりな中華鶏。おいしそうですね~!
今、とっても暑いので、冷やし中華が食べたいです。
この鶏もさっぱりビールのつまみにも良さそうです。
夏が来た感じですね~!
私も言ってみたい・・・夏痩せ。
絶対食べるの好きな人間には起こらない現象だと思っております・・・
Commented by shirokumapan at 2014-05-15 22:33
こんばんは。
keiさん、chokoちゃん、フィーユさん お当番記事ありがとうございます。
ストウブだけが洗い物なのに 本格的な中華鶏!素敵~~
我が家の周りは 八百屋さんが閉店し、最近魚屋さんまでもが閉店し・・・
残りは鶏肉屋さん!
なので 美味しい鶏肉だけは買えるんですよね。
うふふ~
私も息子も夏バテ満点なので・・・さっぱりしたもの 嬉しいです!
Commented by arte_pan at 2014-05-15 22:42
こんばんは。
keiちゃん、お当番お疲れ様でした〜!!

今日の関東は肌寒かったけれど、また明日から初夏っぽいお天気が続くみたいです。マンカフェちゃんのところは、本当に暑いみたいでビックリ!みんなストウブ中華鶏の良質なタンパク質で、今年の暑い夏を乗り切りましょうwww

しろくまさんちの近くに鶏肉専門店があるの???
気になるぅ〜.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+
Commented by Room230 at 2014-05-16 01:50
こんにちは、フィーユです、
KEIちゃん、CHOKOちゃん、お当番投稿ありがとう!!
このKEIちゃんのストウブ画像をジッと見てると五香粉や花椒のスパイシーな香りが漂ってきそうな気がしますよね。
全てストウブ鍋の中で…ってのも、ナイスKEIちゃん!!

冷製の中華鶏…これはオカズにもおつまみにも喜ばれそうですね。これからは「泡」の琥珀色の水に浸る人も多いかな?

Commented by mamakulo at 2014-05-16 05:14
こんばんは。
keiさん、chokoちゃん、フィーユさん お当番記事お疲れ様でした。
これから暑くなって、お台所仕事が大変になってくるときに
入れて煮るだけ、は大助かりですよね。
中華な香りが食欲をそそりそう!
パン(あ、何て言ったっけ。。。)にお野菜を鋏んで
ピリ辛なソースでいただいてもよさそう~。

お野菜のお部屋に
シャクシュカ Chekchouka
http://mamakulo.exblog.jp/21988399/

お肉のお部屋に
グリンピース入りつくね
http://mamakulo.exblog.jp/21968931/

スイーツのお部屋に
ストウブプリン
http://mamakulo.exblog.jp/21968820/

お鍋にプリンが入っている画像が良かったですね、
頭が働かなかった、しかも3連発。
あ、またお願いするのがまたしろくまさんみたい。。。。
重ね重ねすみません~、よろしくお願いします~~。
Commented by winwinfoods at 2014-05-16 07:11
みなさま、おはようございます!
keiさん、お当番お疲れ様でした~(≧∀≦)
ストウブ1つで出来るこのお料理、すごく興味ありありデス!
『五香粉&花椒』を買ってから持て余していたもので・・・こういう時に使うのね♪と参考になります。冷静中華鶏、ものすごく美味しそう(≧∀≦) 食べ出したら止まらないでしょうね~~!

chokoさん、フィーユさん、いつも楽しいご紹介をありがとうございます♪
chokoさん、「冷やし中華始めました」の季節になりましたね♪ 冷やし中華は具が沢山のってるので~満足感があり大好物です!!
フィーユさん、2枚目の写真のセロハンテープ的な飾りがかなりツボです❤ 2枚ともkeiさんのふんわり&たおやかなイメージにぴったりの写真ですね~!!
Commented by kotoyurin at 2014-05-16 21:49
こんばんは^^
keiちゃん、これからの季節に大活躍してくれそうなレシピ、
ありがとうございますっ!!
ストウブの中で中華なスパイスをめいっぱい吸い込んだ鶏、
お箸が止まらなくなりそうです♪
ストウブで作った冷製鶏を冷やし中華にいっぱい乗っけたいけど・・・
その前につまみ食いで消費してしまう予感(笑

chokoちゃん、いつもププッ( *´艸`)っと共感しちゃう記事をありがとうございます。
フィーユさん、エレガントな加工がkeiちゃんのクロスの小花とマッチしてて、すっごく可愛いです❤ いつもありがとうございます^^
Commented by shirokumapan at 2014-05-17 10:34
どこのお部屋がいいかなあ~

その他のお部屋に 「ニダベイユで中華」
http://skumapan.exblog.jp/20701193/

こちらも その他に 「フレンチトースト」
http://skumapan.exblog.jp/20697380/

入れておきます。
今日頑張ってPINします~
Commented by Room230 at 2014-05-17 21:52
GWも終わり、桜の時期も過ぎましたので、スキン変更いたしましたー!!
フィーユより


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧