人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keiちゃんの「冷製中華鶏」


keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_17364596.jpg


こんにちわ。
今回お当番記事を担当しましたkeiです。

今の季節、カラっと晴れる日が多く過ごしやすいですね。
少しずつ気温も湿度も上がっていく日々に向けて今回は下ごしらえから茹でて冷やす、全てをストウブ鍋で行う冷製の中華鶏を作ってみました。

keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_17371498.jpg


鶏もも肉に酒をよくもみこんでから、五香粉・花椒・塩・砂糖・醤油・鷹の爪・にんにくなどの漬け汁と共にストウブに入れ、しばらくおいてから火にかけます。
ふつふつとしてきたら弱火にし、蓋をして5分。
そのまま完全に冷めるまで放置し、その後冷蔵庫へ移動。
一晩おいてから叩き胡瓜を添えていただきました。

酒をもみこむのも、漬け汁に漬けこむのも、全てストウブ鍋の中で行ったので洗い物はなしです^m^
ビールにぴったりのおつまみにいかがですか~?
更にはこれからの季節には冷やし中華などに添えてもいいのではないでしょうか♪


keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_173847100.gif


あんなに鍋!鍋!鍋!って温かい料理が食べたかったのに、
あっという間に「冷やし中華始めました」の看板に
ウキウキ♪する季節になりましたね。

ストウブは冷たいお料理も得意なので、夏も大活躍!
短時間茹でて、ゆっくり冷やして、冷蔵庫でさらに味が染み込む〜♪

しっとりジューシーやわやわなのは間違いなし(≧∀≦*)b.:゚+♪
洗い物が少ないのも何より嬉しいですね!
今年の夏は、ストウブで作った冷製鶏を冷やし中華にいっぱいのっけましょう!!!

夏は食欲がなくて痩せちゃった…なんて言ってみたいchokoでした(笑)


keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_1749122.gif




WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

keiちゃんの「冷製中華鶏」_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2014-05-15 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(5/... うなちゃんの「ストウブW使いで... >>