ブログトップ

WE LOVE STAUB

マンカフェちゃんの♪チキンとアーティチョーク、塩レモンのタジン風

b0239481_19121089.jpg


こんにちは♪ マンカフェことManhattan Cafeです。

5月に入ってよい季節になりました。
日本では気分もまだまだ新しく新緑の季節。
でもこちらアメリカではもうすぐ学校も終わり。
年度末に突入で学校行事(ほとんど楽しむだけの5月~6月)に追われる毎日です。
あとちょっとで長~~い夏休みに入りますよ。

b0239481_1912375.jpg


さてさて、1か月ちょっと前に仕込んだ「塩レモン」が出来上がりました。

ずっと作ってみたかった本格モロッコ料理研究中。

その他にも「塩レモン」を使ったレシピはいっぱいなので、楽しんでお料理しています。

まずは最初に定番のチキンを一緒にタジン風に蒸してみました。

STAUBのタジンも欲しいですけど、ないので普通のラウンドで作っています。

チキンとアーティチョーク、パールオニオンを入れて塩レモンを投入。

ちょっとだけチキンブロスを入れて20分ほど蒸してあとはしばし放置しておきました。

シンプルな味付けですが、チキンはしっとり柔らかに、そして塩レモンが絶妙です。

刻んで入れればもっと食べやすいのですが、今回はわかりやすいように大きめに入っています。

それをチキンと一緒に食べると美味しいんです!!

塩をたっぷり入れて漬け込んであるので、かなり塩辛いかと思えば漬け込んでいるうちにほどよい塩加減。
レモンの皮ごとおいしく頂けるって、塩レモンならではでしょうね~。

クスクスにレッドキヌアを和えたサラダを添えて出来上がりです。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回はマンカフェちゃんが、「本格モロッコ料理」を紹介してくれましたよ~!!
思わず、強調しちゃいました☆
モロッコって、何処?みたいな、無知なわたし・・・(汗)
マンカフェちゃんのお料理は、まさに異国のお料理です(笑)

そしてやっぱり、ストウブは蒸し料理が得意ですね☆
WLSでも定番の「放置プレイ」のおかげで、さらに倍美味しくなりますよね!

さて、わたしも、塩レモン、仕込もうっかな?
そして知ったかぶりして「本格モロッコ料理だよ」って家族に出そうと思います(笑)

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2014-05-08 06:17 x
やっと 通常の生活に戻ったまんごです。
皆様のブログにも少しずつお伺いするつもりです。

っで 流石~~!!
マンカフェちゃんの簡単でメッチャお洒落なモロッコ料理
朝から圧倒されてます。
タジンじゃなくてもラウンドやニだで十分 おしゃれで美味しいと思うよ。
しかし 先ずはレモン塩を仕込まなきゃいけないね。

マンカフェちゃん 素敵にお料理提案をありがとう。

うなじん フィーユちん
今回も大変大変お世話様でした。
Commented by manngo at 2014-05-08 06:31 x
PINお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15744674.html
蕗と油揚げのあっさり煮
お野菜のお部屋です。

よろしくお願いします。
Commented by manhattancafeh at 2014-05-08 07:50
こんにちは~!時差があるのでまだかと思っていたのでちょっとびっくりしているマンカフェです!!

manngoさん、フィーユさん、unaさん、ご紹介ありがとうございました~!
この飛び出たアーティチョークがお気に入り♪
フィーユさん、すごい!!

↓↓↓のガランティーヌもすっごく美しくて美味しそうです。
(ケータリングに使わせてもらっちゃおう♪)

本当にご紹介ありがとうございました。

Commented by winwinfoods at 2014-05-08 08:01
みなさん、おはようございます♪
マンカフェさん、とっても美味しそう~!!ぜひとも真似したい!
まずは『塩レモン』の仕込からですねー。
レモンのエキスが加わったチキン、あー食べたい!
しかもアーティーチョークも一緒に食べたいっ☆☆
アメリカの様には手に入らないアーティーチョーク、空輸したいよぉ~(コストコにもないですよね?) 塩レモンも色々と使えそうですね~♪
いつもマンカフェさんのお料理はお洒落で、観ていてるだけでも楽しいです☆

unaさん、フィーユさん、素敵にご紹介してくださりありがとうございます!
この記事を見たみなさんも次の買い物で、まずはレモンを買うと思うな~❤ 瓶とかの容器も欲しくなっちゃいそう。笑
Commented by mamakulo at 2014-05-08 10:47 x
おはようございます。
マンカフェさん、unaさん、フィーユさんお疲れ様でした。

プリザーブドレモンと鶏とアーティチョーク、
甘みと苦味と酸味が絶妙でしょうね、とっても美味しそう!
そろそろアーティチョークの苗が4本届くので、
来年が楽しみにです~。
あ、カブがたんまりあるからカブで作ろうかな。

タジン鍋、いいですよね。
水の少ない地域で使うものなので
野菜の水分が逃げないように蓋を重くしているのかなぁと思うので
そういう意味ではタジンはストウブで充分楽しめるんじゃないかな。
Commented by junjun at 2014-05-08 11:55 x
皆さん、こんにちは♪
GWもようやく終わりましたね。
フィーユさんのガランティーヌも、何てお洒落なの!!と釘付けになっておりましたが
マンカフェさんの塩レモンのタジン鍋も、何て美味しそうなんでしょうヽ(^o^)丿
アーティチョークにパールオニオンでしたか、アメリカの香りがして素敵です!
今年、お味噌なら漬けましたが(笑)漬けるなら塩レモンでしたね♪
どんなふうに使うものやら分からずにおりましたが
チキンと塩レモン、これはぜひ一度いただいてみたいです!
それから、飛び出す3Dアーティチョークにもびっくり(笑)外国の雑誌みたいです^^
unaさん、フィーユさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

今日はPINを宜しくお願いします♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/11345162.html#11345162
つくレポ☆麹とはちみつたっぷり漬け込んだチャーシュー
お肉のお部屋に。

http://blogs.yahoo.co.jp/kjunjun1223/11306920.html
胡麻たっぷり!新ごぼうと春にんじんのきんぴら炒め
お野菜のお部屋に。
それぞれ、宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by shirokumapan at 2014-05-08 22:45
こんばんは~
今朝から 何度も写真をじ~~~っと見ては
コメント残さず・・・を繰り返していました。
なんだろう~
この おしゃれな感じ!レモン塩、もうなくなってしまったので
また仕込もうかな?
ちなみに・・マンカフェさんの塩はどのくらい??
最初に作った時に 塩入れすぎたかな~と・・・・
アーティチョークは ないけど チキンだけでも美味しそうだよね。
普通の玉ねぎとアスパラとかでもいいかしら??

カナダもアメリカも 学年末なんですね~
GWでも どうしようかと思うくらいでしたが・・・・長い夏休みなんですね~ママさんたち頑張れ!!
Commented by manhattancafeh at 2014-05-09 14:19
しろくま先生、塩はレモンの10%で作りましたよ~。
で、お料理によってそのまま使う時と、塩分を水洗いしてちょっと落としたりしてます♪
アーティチョークじゃなくってオリーブでいいんです~♪
私、逆にオリーブが家になかったので。。。
Commented by Room230 at 2014-05-09 14:42
こんにちは、unaちゃん、マンカフェちゃん、当番ありがとー!

これからの季節、塩レモンがより「美味しそう」に見えてくるはずだから、いまのうちに漬けておくと丁度いいですよね。
すごく美味しそうだから、私も塩レモン、がんばろ〜(笑)
>あとちょっとで長~~い夏休みに入りますよ。
でも、子供達には、あとちょっとの方が長いんだろうね、
大人になってGWから、夏休みまでこんなに近かったっけ?と、思ったもん(笑)
by manngo-staub | 2014-05-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)