ブログトップ

WE LOVE STAUB

manngoさんの「蛤と筍と新わかめの塩麹蒸し♬」


皆様、こんにちは♪

4月ももう終わりに近づいてきました。ほんとに早ーい!! 今週のピックアップは、
日本の旬がいっぱい詰まった manngoさんの「蛤と筍と新わかめの塩麹蒸し♬」です。

こちらのお料理の食材は、manngoさんが直々に足を運んで 手に入れて
来られています。横須賀の長井漁港で買った蛤  すかなごっそで買った筍と菜の花
葉山の海で拾ったわかめでストウブ塩麹蒸し。春の香りが画像からも伝わってきます☆
b0239481_24633.jpg


茹で筍    200g  (一口大のそぎ切り)
新わかめ   150g  (食べやすい大きさに切る)
新たまねぎ  1個    (薄切り)
菜の花    1/2束
蛤      6個
塩麹     大さじ2弱
酒      大さじ1

ストウブニダベイユに以上の材料を入れ、上から塩麹をかけ 中火にかける。
蛤の開いたらできあがり~~♪
b0239481_263187.jpg


ニダひとつで、とっても美味しい1品の出来上がりです。この蓋を開ける瞬間
たまらないですよね。海の香りに、春のお野菜。食べたい~~(^^)
b0239481_264550.jpg


筍の下処理ももちろんストウブで!!
b0239481_265255.jpg


担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by una at 2014-04-29 13:56 x
みなさま、こんにちわ。
あ、そうか、今日は火曜日でしたね・・・(汗)
我が家の旦那様は、11連休で、無駄に家にいます(泣)
子供たちも、代休とか、早帰りとかで、なんかママは忙しいです。
早く新車に乗って一人でドライブしたい・・・。

manngoさん、このニダベイユは娘さんのですね!!
赤なのですぐ反応してしまいました!!
わたしも赤いニダ欲しい・・・可愛すぎます。
その前に、16チェリーが欲しいです!!!
赤大好き^^

さて、月末お忙しいところにすみません。
パンの部屋にコメント入れます。

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪魚肉ソーセージロール
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-6121.html
Commented by una at 2014-04-29 14:07 x
そうそう、「unaちゃん的な写真」に気を引き締めております~^^;
諸所の事情でブログ更新もサボってばかりですが、
(いや、走ってるだけとも言いますね、笑)
ちゃんときれいな写真撮ってまめにご報告しますね~。
毎日ストウブは使ってま~す^^
Commented by Room230 at 2014-04-29 22:13
こんにちは、フィーユです
火曜日のピックアップ、のっちんありがとう!!

赤いニダベイユ、自分ちが黒しか無いから、なんだかすごく新鮮に感じます。ハマグリに菜の花、春をニダに詰め込んだメニューですよね〜。
赤はまんごーさんの娘さんの物なのね、
とすると…このニダはそろそろ「初節句」の準備にも活躍するんだろうな〜。

GWの最中、あいにく昨日からお天気は今イチですが、みんなはどんな休暇なのかな?私は今朝、CHOKOちゃんの、前回の投稿のパンに挑戦したのですが、14cmを使用して、小さく作るつもりだったのに思いのほか膨らんで、蓋が盛り上がり、ストウブ型のパンになりました…ちゃんとリベンジして撮影します〜

Commented by manngo at 2014-04-30 22:18 x
のっち~~~ん
ピックアップありがとう~~~
もう筍のシーズンも終わりだけど この組み合わせは本当に美味しかったよ。
そうそうこのレッドは娘のです。 
一見 可愛いけど もう既にハゲハゲ。 かなり使いこなしてる感じです。 私はやっぱり黒が好きだな~~
Commented by junjun at 2014-05-01 08:09 x
hannoahさ~ん
いつもありがとうございま~すヽ(^o^)丿
ほんと、manngoさんのこちらのお料理は美味しそうでした♪
わたくしごとではありますが、先日、待望のニダベイユ24cmを買ってもらいまして
お店でかな~り迷いましたが、黒に決定!
manngoさんも黒がお好きと伺えて、今、何だかうれしいです!
まだ手元にはないのですが、届いたら一番に塩麴蒸しを作ってみたいと思います♪
うは~楽しみがまたひとつ増えました~ありがとうございます!!
by manngo-staub | 2014-04-29 00:00 | ピックアップTB | Comments(5)