chokoちゃんの♪手抜きで美味しいストウブパン

b0239481_1635229.jpg


皆さま、こんにちは。
春は毎日お昼寝したいchokoです(。_ _)..zzzZZ

新学期だー!と思ったら、あらもうすぐG.W.?
2014年も3分の1が終わるんですね。

平日も休日も、主婦はご飯作りに休みなし。
我が家は、朝パン食なので、平日も休日も何かしらパンを焼いて出しています。

平日は、片手で食べられる惣菜パン。
休日は、みんなでワイワイ♪好きな具をサンドして食べられるシンプルパン。
いつからか、そんなふうに朝の光景を想像しながら
パンメニューを考えるのも私の楽しみの1つになりました。

最近は、手抜きでおいしいストウブパンがマイブーム。
以前、捏ねないストウブパンをご紹介したことがありますが、
こちらは捏ねたストウブパンw
しかもホームベーカリーでwww
手をなるべく汚さずに、難しいことは考えずに、
とにかく手を抜いておいしく食べようというパンです(笑)

ホームベーカリーで捏ねたパンをただ丸めて入れただけですが、
ちょっとのコツをご紹介。

ホームベーカリーに分量の粉半分と水とお砂糖とイーストを入れてスイッチオン。
3分回したら、止める。
5分そのまま。(オートリーズのつもり)

できれば、これを2回繰り返す。
粉の残り半分とお塩を入れて、もう一度スイッチオン。
私はこの時、ヨーグルトも入れるのがお気に入り♪
(ちょっと発酵の風味が加わっておいしくなります)

ピーッ!と捏ねが終わったら、丸めてボールで1次発酵。
(ここで焼く時に使うストウブと同じ大きさ位のボールを使うのがおススメ)
1.5倍程度に膨らんだら、丸め直してオーブンシートを敷いたボールに戻して2次発酵。

2次発酵中に天板にストウブをのせ、ストウブごと最高温度で予熱します。
ストウブの空焼きが心配でしたが、
以前「もう何百回も空焼きしてるけど、問題なしよ!」というアドバイスを頂いて、
ストウブごと予熱した方が断然美味しいので気にせずやっています。
今のところ問題なしですが、気になる方は天板のみの予熱にして下さいね。

生地がストウブの体積の7割程度までふっくらしたら、
あつあつのストウブにオーブンシートごと移し、蓋をしてオーブンへ。
この時、ストウブもオーブンも冷めないようにとにかくスピーディーに!
くれぐれも火傷にはお気をつけ下さい。
私は何度も素手で蓋を持って火傷していますΣ(´д`ノ)ノ

b0239481_16343555.jpg


写真は18cmで250gの強力粉でレーズン入り。
準強力粉ではなく、普通の強力粉ですが、ストウブ効果でバリッと焼けます。
で、中は何ともいえないしっとりもっちり感。
捏ねないパンとはまた違った味わいがありますよ。

手作りパンに決まりはなし!
いつものパンを、ちょっとストウブに入れて焼いてみて下さい。
何だか幸せ気分になっちゃいま〜す.: ☆:・(*´▽`人 .: *:・

choko

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
まさに今!お昼寝してました・・・(汗)

今週は、パン教室の可愛い先生、chokoちゃんの登場ですよ~!
WLSで大ブームになった「捏ねないパン」に引き続き、
「HBで捏ねるパン」を紹介してくれました。

「手抜きで美味しい」この言葉にズキュンです☆(死語!笑)
わたし、たぶん、これフライングで作っちゃいます~~~。
ストウブパン、食べたい、焼きたい。
でもまとまった時間が取れなくて・・・。
そんなわたしでも、丸めて入れるだけなら!
久しぶりに、パン焼こう~って気になりました!(笑)

うちの子供たちはチョコ星人だから、チョコ入りかな~♪

b0239481_0212982.gif



manngoからのお願い

ピンタレストにPINを希望する記事は
ストウブ鍋が写っているものをお願いします。
ストウブでの料理過程のお写真が一番良いのですが
撮り忘れることが多いですよね。
そのような場合もちょっと後ろにストウブ鍋があるだけでも結構です。
ストウブサークルですからなるべくお鍋の写真をお願いします。
PINする場合もunaちゃん的なお写真がPINしやすいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-04-24 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(6)
Commented by manngo at 2014-04-24 06:59 x
おはようございます。

ちょこちゃん メッチャわかりやすい解説 ありがとう。
流石パンの先生 パンコーディネーター!!
みなさんもこれを参考につくれぽしましょうね。

さてさて manngoからのお知らせです。
PIN投稿の件ですが
これまで毎月5回まで としていましたが 無制限にさせていただきます。  PIN作業をお願いしている しろくま先生やちびしゃけちゃんにも了解をいただきました。
そして ピンタレスト中から素敵なお料理を サークルのFacebookにも紹介させていただこうと計画しています。
みなさん どんどんPIN投稿をお願いします。

今週も フィーユちん うなじん お世話様でした。
Commented by Room230 at 2014-04-24 23:28
chokoちゃん、unaちゃん投稿ありがとー!!

捏ねないカンパもまだ、chokoちゃんみたいにパリッと焼けないままですが、これもやってみたくなります。
この美味しそうな出来上がり。
>手作りパンに決まりはなし!
うはははは〜、すごく勇気の出るお言葉、ありがとうございます♪
きっと挑戦すると思うけど失敗してもゆるしてね〜

Commented by shirokumapan at 2014-04-25 09:29
おっはようございます!
ストウブパンと言えば chokoちゃんだよねぇ。
いろいろ思いついてすごいわ!
さすがパンの先生だよねぇ~

ドライイースト今持ってないけど
買ってこようかな?と思ってしまうわ。
ところで、蓋は使うのですか??

今週も unaちゃん、フィーユさん ありがとうございます。
最初の写真は 手を伸ばせば取れそうですよね。
Commented by Room230 at 2014-04-25 12:23
またまたフィーユどす〜
GWが近くなると、みんなお出掛け前の準備などで投稿も少なくなってしまいますね。
みんなのお料理、ピンタレスト中からもFacebookにも紹介が入る様になるから、時間がある方はよろしくね〜!!

http://manngo.exblog.jp/tb/17861986
里芋と豚の煮物 ピンよろしくお願いいたします。
Commented by mamakulo at 2014-04-25 20:20 x
こんばんは
chokoさん、unaさん、フィーユさんお疲れ様でした。

キレイな色の可愛いパン!
レーズン好きにはたまらないです~。

捏ねないパンも-オーブンの温度が上がらなくて-
スゴ~~イことになっていたのですが
ストウブを余熱していたら間違いなしですね☆

manngoさん、PINの件了解しました。
すみません~~~ 私記憶から吹っ飛んでました~~~。
ちびしゃけさん、しろくまさん、ごめんなさい。。。

今週から学校仕事&逃避の園芸で
そういえばストウブ触ってないかも。
Commented by arte_pan at 2014-04-26 08:24
皆さま、おはようございます。
フィーユさん、unaちゃん、素敵に紹介ありがとうございます!

ストウブパンはふわふわ〜♪とか、バリッと♪とか、本当に美味しくなるのではまっちゃってますw
あ、焼きですが、これは蓋を閉めてスタート。
最後の15分位は蓋を外して、焼き色つけました。
18cmだと、合計35〜40分位かな。
バリッとさせたい場合は、最初に蓋を閉めるのがおススメです!

今日からGW突入の方も多いのかな?
我が家は人混み嫌いなので、引きこもりウィークです(笑)
皆さま、素敵な休日を〜〜(*´∀`)ノ゚.:。+゚


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧