ブログトップ

WE LOVE STAUB

mamakuloさんの♪Savory Bread Pudding

b0239481_22565462.jpg


こんにちは、春休みは「アナと雪の女王」を観て
涙が止まらなかった記事当番のmamakuloです。
3D映像は新鮮でした。
3Dではないけれど、DVDも買ってしまいました~。


暖かくなり、パンの発酵もスムーズになりましたが
子どもたちはママパンよりも近所のパン屋さんで格安で売られている
パンの耳が大好き。
なのでママパンの売れ行きは不調。。。

b0239481_22571628.jpg


その残りママパンを使って、
Savory Bread Pudding を作りました。
要は生地なしキッシュに角切りパンとチーズが入った
パンプディングです。


オーブンは180度から200度に温めます。

今回のパン、カイザーゼンメルは
1.5センチ程度の角切りにしておきます。

具は冷蔵庫にあるものを適当に。
今回はソーセージとマッシュルーム。
この二つを炒めましたが、
マッシュルームは焼くときに動かしてばかりいると
汁気ばかり出てしまうのであまり動かさないように。
焼き目をつけて香ばしく仕上げます。



卵液一人分は、卵1個+牛乳50cc程度。
プラス塩、こしょう、ナツメグ、みじん切りのイタリアンパセリ。


ちびストウブにパンと具、好きなチーズを入れていきます。
チーズはクセのあるグリエールの類がよいかと思います。
味にコクを出す程度なのでチーズの量は少なめに。

具を入れたら卵液を注ぎます。
10分程度卵液がしみ込むのを待ちます。
そしてパルメザンチーズを振りかけてオーブンへ。
しっかり焦げ目がつくまで焼き上げてください。


チーズのコクがしっかり出るレシピなので
片手にビールがあるとビールがすすみます。
パンにわざと卵液をかけずパンを露頭させて
かりっと仕上げてみるのもいいかもしれません。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今週は、mamakuloさんが、おいしそうなパンプティングを作ってくれました!

春休み、「アナと雪の女王」観たって話、多かったですね~。
「コレ観たら恋したくなるよ~」って友達に言われました。
ほんと~?
キュンキュンしたくなる???
うふふ♪♪

ちなみに男子は、春休みと言えば「ドラえもん」!

うちは、わたしが映画館で酔って吐く人なので、一緒に観に行けません(泣)
あの、大音量と、画面のデカさと、あとポップコーンのにおいが充満してるのが・・・ダメ。
その昔、とある人との初デートで、気持ち悪くなってトイレで吐き続けて、
映画の内容ちっとも知らなかった過去もありましたね~(笑)

その上、うちの旦那様は、大の映画好きなんですが、
映画館は高いから、TSUTAYAレンタルでガマンしてるクチ。
「映画館我慢してるのに、なんでドラえもん観なきゃいけないの?」と言います(笑)
で、子供たちは、優しいばぁばと観に行くんですよ~。

話が大幅に脱線しましたが、パンプティング、甘くないバージョンもあるんですね!
うちの男子は、キッシュとかパンプティングとかフレンチトーストとかダメなんですが、
甘くなければいけるかな~?
わたしは、めちゃめちゃ食べたいです!!
これ、お酒のおつまみにも美味しそうですね~♪

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2014-04-11 07:29 x
おはようございます。

ままくろさん うなじん フィーユちん
素敵な素敵な記事にしてくださってありがとう~~~
ままくろさん 春休みのお忙しい中 ご協力ありがとうございました。
キッシュのような パンプディングのような・・・・
ミニを使って一人づつ・・・可愛いですね。
私も先日 ホットプレートでパンプディングを作りましたが
やっぱミニの方がストウブらしくてオシャレです。
アツアツを食べたいです。

PIN お願いします~~~
筍寿司  http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15637419.html
ご飯のお部屋にします。  よろしくです。
Commented by una at 2014-04-11 07:48 x
おはようございます。

今回は、わたしのミスで、mamakuloさん、manngoさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

ママパン焼く時間が全然ないのですが、mamakuloさんの記事を拝見して、これのためにパンを焼きたい!と思いましたよ~^^
Commented by manngo at 2014-04-11 08:25 x
Facebookの いいね! が500を突破しました。
凄いですよね~~
みなさん これからも投稿 よろしくお願いしますね~~!!
Commented by shirokumapan at 2014-04-11 10:12
おはようございます~
mamakuloさん、unaちゃん、フィーユさん
今週も お当番記事ありがとうございます!!
うちにもあるある!余ったパンが・・・・!!
子供が食べてくれないパンが!!!(笑)
あ~、ミニ欲しい。14センチだったら大きいかな?

アナと雪の女王観に行きたいなあ。と思うけど・・・
男の子はドラえもんだよね・・・・ドラえもん観に行ったよ~
今年のドラえもんは 寝ないで最後まで観られる!と
ママ達と話していました(笑)
Commented by junjun at 2014-04-11 15:02 x
mamakuloさん、そしてunaさん、はじめまして♪
junjunと申します<(_ _)>
ご挨拶が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした・・・^^
これからお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします♪
私ごとですが、ただ今PC絶不調でして
昨日は一日、音信不通でしたが
manngoさん、お優しいメールをありがとうございました♪
今日はどうにかこうにか、発信できるようになりまして(汗)
一日も早く落ち着くように頑張りま~す♪ふわ~
また、皆さんのブログにもお邪魔させてくださいね^^

ママパンを使ってのパンプディング、とっても美味しそうですねヽ(^o^)丿
ちびストウブに、パンと具とチーズを入れて
栄養満点ですし、何といってもひとり分なのがお洒落ですよね☆
お写真を拝見するだけで、私まで嬉しくなります!
素敵なレシピをありがとうございました♪


Commented by junjun at 2014-04-11 15:27 x
しろくま先生
先日は、今週のピンタレスト!の記事で
ご丁寧に説明いただいて、ありがとうございました<(_ _)>
今日の記事は誰かな?の辺りから、よく分からなくなってしまって・・・
また、機会があれば教えていただきたいです♪
それより前の部分は、承知しました!

ピンタレスト、拝見しましたヽ(^o^)丿
感激するやら、照れるやら、お恥ずかしいやら、複雑です(笑)
ありがとうございました!
Commented by Room230 at 2014-04-11 23:58
ママクロさんウナちゃん、2人とも春休みの期間中でしたが、お忙しい中、ありがとうございましたー!!
「Savory Bread Pudding」の名前は覚えられそうに無いのですが、ママクロさんの記事の「ママパンを使って、生地なしキッシュに角切りパンとチーズが入ったパンプディングです。」の解釈
こう言う覚えやすいメニュー、ありがたいデス!!(笑)
>マッシュルームは焼くときに動かしてばかりいると
汁気ばかり出てしまうのであまり動かさないように。
↑こう言うとこは、しっかり覚えておかないといけませんね。
チーズタップリでつくろ〜!!!

アナ雪、私も観たい!!
Commented by kotoyurin at 2014-04-12 00:05
こんばんは^^
1枚目のお写真見て、なんだか無性にアルコールが恋しくなりました(笑
ちょうど今、manngoさんのところで苺入りのパンプディングを拝見してきて、パンプディング熱が沸きあがったところだったのですが、
mamakuloさんのパンプディングを拝見して、
甘い系か、おつまみ系か、
どちらを作るか、悩まされています( *´艸`)クス
mamakuloさんのプディングでビール、
manngoさんのプディングで泡水、のフルコースかしらん❤

アナと雪の女王、凄くよかった~って声をたくさん聞きますね~。
泣けてしまうそうですが、
ドラえもんも、なにげに泣けますよね(笑
しかし、いまだに、のぶ代さんじゃないドラえもんに違和感ありまくり…
って、私だけかしら!?

mamakuloさん、フィーユさん、unaさん、
ありがとうございました^^
Commented by mamakulo at 2014-04-12 00:31 x
unaさん、フィーユさん、manngoさんお世話になりました、
「アナと雪の女王」すでに10回超(!)見のmamakuloです。

セリフもいいのですが、Dream Worksや、
サウンドオブミュージックやナルニアの1シーンを
彷彿とさせるような場面てんこ盛りで、すごく楽しめます~。
最近の子どもとの毎晩の楽しみです~。

。。。じゃないですね。

unaさん、今回はお手間をとらせてしまいました。
しかもギリ提出で。 焦らせてしまってすみません。。。

自分ブログの記事のほうに書いたのですが
うちの子どもたちは卵焼きが苦手なんです。キッシュも然り。
なのでコレは私にとって
お一人様用簡易キッシュ的なカテゴライズなのです。

「キノコ系を焼くときは動かすな」は
やさい塾の内田悟さんの本にありました。
確かに味がぎゅっと詰まるんですよ~。
Commented by winwinfoods at 2014-04-12 10:25
みなさん、こんにちは。
mamakuloさん、お当番ありがとうございました~☆
フィーユさん、unaさん、素敵な記事をありがとうございます♪

美味しそうな画像が食欲をそそりますぅ(≧∇≦) 
出来立てが食べたい♪
>>
具は冷蔵庫にあるものを適当に
この感じのノリも大好きです~ヽ(*´∀`)ノ
by manngo-staub | 2014-04-10 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(10)