マンハッタンさんの「あさりとキャベツのワイン蒸しwithブラックガーリック」


今日から4月!入学式や入社式など、新しい年度のスタートの日ですね。
桜の声もそろそろ聞かれる頃でしょうか~。

今日のピックアップは、今が旬のあさりを使った マンハッタンさんの
あさりとキャベツのワイン蒸しwithブラックガーリック」です。
今4月ですが、こちらは ハロウインの時期に作られた マンハッタンさんらしい
遊び心で、ハロウインカラーを意識してお料理されています♪
b0239481_0133533.jpg


何と!こちらには、青森産の黒にんにくが使われているそう~!!
キャベツは紫キャベツを使っているので、紫と黒のハロウインカラー^^

キャベツ、あさりをワインで蒸して、最後にパクチーをかけます。
みじん切りにした黒にんにくをパラパラかけて出来上がり。
b0239481_0164214.jpg


黒にんにくは熟成されてねっとりとした感じ。酸味と甘みがあって、香ばしい
ドライフルーツ様だそうです。癌予防にも効果がありそうだとのことで
とっても興味深々な私です!

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by Room230 at 2014-04-01 00:40
こんにちは、火曜当番、のっちんありがとう!!
マンカフェさんちのあさり、紫キャベツとのカラーバランスがすごく素敵だー!!!かっこいいっ
>黒にんにく
うちにも頂き物があるのですが、すんごく甘いので、どう使いこなすべきか、分らずにいましたのでさっそく試します!!
Commented by manngo at 2014-04-01 06:14 x
おはようさんです。

のっちん お忙しい中をピックアップ記事の投稿
いつもありがとうね。
季節にぴったりのマンカフェちゃんのお料理
マンカフェちゃんらしくおっしゃれで素敵~~~!!

あっ 私 黒にんにくを毎日ヨーグルトで食べてます。
あまり好きじゃないけど健康にいいかな?と思って
主人と毎日ひと片ずつ。 
こんなお料理方法もあるのだな~~~
でももったいなくてお料理には使えません。

また後ほどPINに来ますね。
Commented by winwinfoods at 2014-04-01 08:26
おはようございます♪
のっちん、いつもお世話になります(≧∇≦)b

このマンカフェさんの一品、覚えてますぅ~♪ 綺麗だな~おしゃれだな~と思ったのです。センスあるマンカフェさんは何をされても絵になるぅ~!
先日のアメリカ旅行中、夫の友人の友人が一緒にまわっていたスーパーで真面目に黒ニンニクを手にとり、『これは食べ物?どうやって食べるの?』なんて驚いていましたよ~。
おやつのように食べて♪と伝えておいただけに留まりましたが。
黒ニンニクって、独特のうまみがあって美味しいですよね。

紫キャベツ、パクチーと共に、みじんの黒ニンニクをパラッと♪ とってもおいしそうなワイン蒸し~(≧∇≦)ノ彡
Commented by arte_pan at 2014-04-01 21:25
こんばんは!
のっちんさん、ピックアップありがとうございまーす(^ω^人)

紫キャベツって、私がお料理すると「食欲がわかない色だね…」って言われますΣ(T∀T|||)同じキャベツなのに、なんでこうも違うんでしょ?(笑)今度はマンカフェちゃんのように頑張ります!!

manngoさんの黒ニンニクとヨーグルトの組み合わせにはビックリ。
でも好きではないんですね(笑)
でもでも、めっちゃ体に良さそうだわ〜〜〜。
Commented by hannoah at 2014-04-02 00:58
おはようございます♪

時期的にはこの時期に作られたお料理ではなかったのですが、
個人的に manngoさんに教えていただいた、キャベツとあさりの
塩麹蒸しが大好きなので、こちらも今の時期に作ると美味しい
のでは~と思い、ピックアップさせていただきました♪
少しパクチーも食べれるようになったので、私も今度は
パクチーを取り入れて作ってみようと思います^^

pinをお願いします。
野菜たっぷりキヌアスープ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19558007

ブロッコリーチェダースープ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19586557

どちらもお野菜のお部屋に入れています。宜しくお願いします♪
Commented by manhattancafeh at 2014-04-08 06:03
きゃ~~!ごめんなさい、すっかりご無沙汰していたら、ご紹介してくれていたんですね~!
hannoahちゃん、ありがとう~!
春にこのハロウィンカラーもちょっと怖い感じがありますが、アサリはおいしいですよね♪
本当にありがとうございました!!
by manngo-staub | 2014-04-01 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)