ブログトップ

WE LOVE STAUB

ことゆりちゃんの「ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ」

皆さま、こんにちは^^
今週の記事当番、ことゆりです。

b0239481_1553178.jpg


明日は春分の日。
これからどんどん、
日照時間が長くなって、暖かくなって、薄着になって・・・
薄着になってΣΣ(゚д゚lll)オッ!
冬の間に蓄えられてしまった脂肪が気になり始める季節。
ダイエットしなきゃ!
(WLSはスレンダーな方が多いので、無縁かもしれませんが。)
ダイエットしなきゃなのに、ケーキが食べたい・・・
ってときの、味方ケーキをご紹介したいと思います^^
(スイーツ作り、不得手なくせに。)
ストウブを型にすると、
ケーキ作り苦手な私でも失敗率がめっちゃ低い!
(逆言うと、たまに失敗する。)

私はチーズLOVE❤なので、
無性にチーズケーキが食べたいときがあるんですけど、
そんなときの強い味方!

ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキです♪

チーズの代わりにヨーグルトを、
小麦粉の代わりに生おからを使ってます。

b0239481_15533229.jpg


卵2個と砂糖30gを白っぽくなるまで泡立てて、
生おから200gと水切りヨーグルト200g、
はちみつとレモン汁を混ぜ合わせ、
ストウブ(ココットラウンド18cm)を型にして、
200℃のオーブンで30分焼いた後、
蓋をして冷めるまで蒸しました。
(蒸す行程が不可欠かどうかは謎。)

b0239481_155451.jpg

おからパワーかな。
物凄くしっとりしたケーキに仕上がります。
最初に口に入れた感じはフワッフワ❤
正にスフレチーズケーキ!!
おからのザラリ感が若干残る・・・けど、
カロリーの低さを考えたら許容範囲かな、と思います。

私はスイーツ作りが得意ではないので(汗
スイーツ上手な皆さん、
改良してください(笑

b0239481_15554775.gif


今週はことゆりちゃんの嬉しい♪嬉しい♪ダイエットケーキ!!
これを見て、ルンルンしなかった女子はいませんよねー(*≧艸≦)

最近、急に暖かい日もあったりして、
急に薄着になれと言われても…まだお肉の準備ができておりません。
もう夕飯減らしたって、甘い物我慢したって、お肉なくならないんですよー。

このケーキなら、ちょっと多めに食べてもいいんじゃない??(((o(*゚▽゚*)o)))
さぁ皆さん、ヨーグルトとおからの準備を始めましょう〜。

食べたい物を我慢してイライラしてるおばちゃんはダメ!!
もうおいしい物食べて、笑顔のぽっちゃりおばちゃんになる!って宣言したら、
「笑顔の痩せてるおばちゃんがいいよ^^」
って姐さんにつっこまれたchokoでした(笑)

皆さん、食べたら走りましょう〜〜。
WLSにはランニング部もありますよ〜〜www

b0239481_1610057.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by winwinfoods at 2014-03-20 21:48
みなさん、こんばんは~☆
ことゆりちゃん、お当番お疲れ様でした♪ いつも、こと姫のレシピを楽しく拝見させていただいています!
小麦粉の代わりに生おからを使うのね~(^^) かなりカロリーがカットされそうですね。
ヨーグルトとはちみつとレモン汁の組み合わせはバターミルクっぽくなる感じなのかな~♪ 焼き上がりもとっても綺麗ですね(*≧▽≦)
失敗がすくないのであれば、私も挑戦してみたいです!
食感もチーズスフレとくれば、もっと多めに作りたくなりますね~♪

chokoさん、いつも楽しいご紹介をありがとうございま~す。
おばちゃんじゃなくて、WLSのメンバーはまだまだ女子~。(笑)
食べたいもの食べて、運動して、満面笑みの女子でいきましょ~(≧∇≦)b

フィーユさん、私もロゴ入りのストウブの蓋が欲しい!!それぞれマークがあったら、鍋持ってみんなで炊き出しに行ったとしても、鍋が迷子になませんね。
って、、、『まんご軍団』が炊き出しに出る日が来たりして。。。(笑)
Commented by una at 2014-03-20 23:22 x
皆様、こんばんわ。

ことゆりちゃん、お当番ありがとう。
ちょっとこれ!私のために作ってくれたの?
ありがと~(笑)

ただいま「目指せマイナス5kg」キャンペーン中の私です!
・・・ずっと前から言ってるけど、1kgも痩せませ~ん(汗)
でも美味しいもの食べたい!
おやつもガマンしたくない!

これ、材料そろってるよ~~♪
明日作ろうかな☆
Commented by shirokumapan at 2014-03-21 00:05
こんばんは。
ことゆりちゃん、chokoちゃん、フィーユさん
お当番ありがとうございます!
スフレ、何度作っても上手くいかないの~
これなら出来る???
おから・・・・使い道いろいろあるのね。

unaちゃんが頑張って走ってるので
私は新宿まで自転車で買い物に行ってみました~
でも片道3キロくらいだった・・・・(笑)
往復しても みんなが走ってる距離には遠く及ばない・・・・
春になる前に 体重減らさなきゃ~~走らないけどね。
やっぱりおからケーキ?
Commented by kotoyurin at 2014-03-21 00:47
こんばんは^^
フィーユさん、今回も、素敵写真に仕上げてくださってありがとうございます!!
うんうん、ロゴ入りストウブ、ほんとにあったら嬉しくって踊っちゃう♪
あの汚らしい(笑)行程写真が、綺麗になっててビックリです。
ちなみに、写真撮影のために紅茶入れましたが、
実は、白いお水と一緒に食べました。
痩せるわけない(笑

chokoちゃん、unaさん、manngoさん、
私も来月から走ります!!
先生も自転車降りて走りましょ~~^^
って、私の場合、歩く方が早いスピードですけど(笑
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-21 06:47 x
おはようございます~(^-^)/

ことゆりさん、記事のお当番おつかれさまでした♪
これ・・・絶対作りたいです!!
おから入れるとふんわりしっとりする感じ、
わかりますよ~(*^-^*)美味しそうー!!

サークルメンバーの方、美味しいものいっぱい食べるのに
体型はほんと人一倍気を遣ってる方が多いですよね・・
見習わなきゃ・・。。
私もダイエットケーキ作ってがんばりますー!

フィーユさん、chokoさん♪
いつもありがとうございます!
ロゴ入りのストウブ、あったらいいな~❤
ほんと、みんなで持ち寄っても迷子にならないですよね♪
あっ蓋と本体と両方につけなきゃです(笑)
レンタルカフェとか借りて、みんなでストウブ
持ち寄って作るのとか、やってみたら楽しそうです♪
Commented by manngo at 2014-03-21 23:19 x
こんばんは~~

ゆりごん フィーユちん ちょこちゃん
お疲れ~~ 素敵記事にしてくださってありがとう。

私ね おからのスイーツってメチャクチャ否定的だったの。
カロリーを気にするんだったらスイーツを食べるな!!って言いたかったのね。
でもいつかくだもちゃんのおからクッキーを頂いた時に
その考えは180度変化しました。
カロリー関係なく美味しいじゃん!!って思ったのね。
しかし未だにおからのおかずは作ってもスイーツを作ったことはないの。  この機会に作ってみよ。
あっ ゆりごん これは蒸し焼きだよね?
たまごは別立ての方がフワフワすると思うよ。

それから 絶対に走るんだよ~~~!!
先生は自転車でいい!! それ以上痩せたらウエストがなくなる。
うなじんもちびしゃけちゃんも今のままで十分です。

もう一度言う。 ゆりごんは走りなさい!!
Commented by Room230 at 2014-03-22 01:49
こんばんは

ことゆりちゃんのコレ、絶対作る!!と、ヨーグルトの水切りまでしたのに、作りそびれて、そのまま食べました(苦)
おからが入ると、クッキーとかもホロッとした独特の食感に仕上がるから、きっと軽い食感の爽やかなケーキだろうな〜
時間が出来たら、頑張って作りますよ!!
まんごーさんの言う様に「別だて」バージョンに挑戦してみますね。
>『まんご軍団』が炊き出し
↑想像して吹き出してしまったわ

そう言えば、体型維持の標準基準の数字が、カロリーでは無くボディマス指数に変わるらしいね。
by manngo-staub | 2014-03-20 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)