ちびしゃけちゃんの「はまぐりの玄米リゾット」

こんにちは!
今週の記事当番、ちびしゃけです。

b0239481_10235151.jpg


ひなまつりに近いお当番ということで(ってもう過ぎちゃいましたが)
はまぐりを使ったお料理を(^^)

ひなまつりの定番は、はまぐりのお吸い物ですが
今回はリゾットにしてしまいました。
玄米のリゾットです。



ストウブではまぐりをワイン蒸しした後、
はまぐりと蒸し汁は別にとっておきます。

同じ鍋でたまねぎを炒め、
8時間ほど水に漬けておき、よく水切りした玄米も投入。

あとははまぐりの蒸し汁とスープを加えて
コトコト煮ます。

b0239481_10295973.jpg


最後にパルミジャーノを加えて
最初に蒸したはまぐりを戻してできあがり。



はまぐり・・・
演出用に上に乗っかってますが
食べるときは殻を外して
リゾットと一緒に食べました(^^)
はまぐり、いい出汁出ますね-!

リゾットは、manngoさんに教えていただいてから
もっぱら玄米です!
玄米のほうが、食感もちょうど
リゾットに合ってますね。



撮影してたら、食べに来た人たちがいました。
(おとうとくんの仕業です~)

息子たちが大好きなレゴのミニフィギュアたちです。

この宇宙飛行士さんたちが
うちにいっぱいいるのですが
実はこれ、私が子供のときに使ってた
30年以上前のものなんです。

でもぜんぜん悪くなってなくて、
ブロックも規格が変わらないので
最近のレゴと一緒に遊べます。
レゴってほんとすごい!!

・・・余談でした。。


b0239481_1036619.gif


学生の頃、ボンゴレのめちゃくちゃおいしいお店があって、
週1回は授業さぼって食べに行くぐらい、貝のお出汁大好き♡chokoです。
だって早く並ばないと、何時間も待つんですもの(*´艸`*)ウフッ♪

できる女子の香りプンプンのちびしゃけちゃんらしい
おしゃれなひな祭りメニューですよね!!!

manngoさんに玄米のリゾットをご馳走になった時、
これからはリゾットは絶対玄米だわ〜〜(〃ノωノ)って感動しました。

皆さん、ストウブで玄米リゾットは絶対おいしいですよ!!!
私が保証しますd(  ̄ー ̄ )> エッヘン!
(まだ我が家では実現できていませんが…笑)

WLSのお子様たちは、レゴにはまってる子がたくさん♪
レゴって、ただのブロックじゃなくて、
WLSっ子の作るレゴ作品のすごさに、おばちゃんはいつもビックリです。
あんなの作れるWLSっ子の知能指数は、きっとお高めだと思います。
あ、うちの子供たちが、レゴを買い与えても全く興味を示さなかったのは秘密ですw

真っ赤な宇宙服の飛行士さんたち、おいしく食べられたかな〜(≧∇≦)


b0239481_11343965.gif



WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2014-03-06 09:03 x
おっはようございます。

すみません!! ekko*ちゃんウィークに続いて
またまたミスしました!!
今週はちびしゃけちゃんウィークです。
こうなったら ピックアップとメイン記事 全て同じ週にしようかな(笑)

今日のお写真 春らしくってメッチャ美しい!!
ちびしゃけちゃんのお写真も綺麗だったのいでしょうがフィーユちんの
加工も素晴らしく  ステキ過ぎますよね。

ハマグリのエキスたっぷりの美味しいお出汁のリゾットでしょうね。

ちびしゃけちゃんもちょこちゃんも仰ってくださってるように
家庭で作るリゾットは玄米が美味しいと思います。
みなさんも是非 お試し下さい。
あっ 玄米リゾットのレシピ 近いうちにアップします。

レゴですが 何歳くらい?何ヶ月くらいから遊べるのかな?
娘の息子(絶対に孫と言いたくないのだ)に買いたくなりました。
先生 ちびしゃけちゃん アドバイス下さい。
お下がりがあったら引き受けますよ~~

ちびしぇけちゃん フィーユちん ちょこちゃん
素敵記事を作ってくださって ありがとうね~~
Commented by shirokumapan at 2014-03-06 12:53
こんにちは。
ちびしゃけちゃん、フィーユさん、そしてchokoちゃん
かわいくてとってもちびしゃけちゃんらしい写真ですね。
春らしくて素敵な記事です。
お当番 どうもありがとうございます。
また玄米でリゾット作らなきゃ!!

manngoさん、
レゴはうちはデュプロの前のサイズの物から
お下がりでもらったものがあったので ものがつかめるようになったら
遊んでたけど~~ ちゃんと遊べるのは3歳くらいでしょうか??
そのくらいになると 一人で作り方を見て組み立ててました。
いまだに 増え続けるレゴ。
足を踏み入れたほうがいいのか?微妙です~(笑)
chokoちゃんとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんの賢さには
レゴマニアの息子は足元にも及ばないし・・・・
Commented by manhattancafeh at 2014-03-06 15:18
こんにちは!
はまぐりのリゾットおいしそ~~!出汁がきいてて、うまみたっぷりでしょうね♪
貝のエキスのお料理大好きです!これに玄米リゾット、おいしいでしょうね~。私もやってみようと思います!!

レゴね~、我が家も息子たちは大好きでした。今は大きくなって遊ぶことはないけど、アメリカに来て最初のクリスマス、長男5歳になったばかりでちょっとピースの多いのをあげたら、瞬く間に作ってましたよ♪
懐かしいな~~。それ以来ずーーっとレゴ好きでした。
でも日本で買ったレゴデュプロはあんまり遊ばなかったな~。
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-06 19:15 x
すっかり来るのが遅くなりました・・・m(_ _)m

フィーユさん、chokoさん♪
とってもとってもステキに紹介してくださって
超感激です・・・・・!ありがとうございます~!!

3月になって、スキンも春らしくなって、
ますます春が待ち遠しいです(*^-^*)

ほんと、今週は火曜日も木曜日も
私になってしまい、恐縮です・・(*^-^*)
でも敢えて同じ人っていうのもありかもですね(^-^)/

玄米リゾット、これは本当にオススメですよ~
manngoさんに教えていただいて
本当に感謝です❤大はまりなのです~o(^-^)o
今回は、はまぐりだけのシンプルなのですが
シーフードをたくさん入れたリゾットもいいですよね。
出汁いっぱいで♪♪

レゴは、先生の仰るとおり、やっぱり3歳くらいに
ならないとちゃんと組み立てられないかなと。
すごく小さいときは、まだブロックをはめられないので
レゴではないですが、磁石でくっつくブロックで
遊んでたりしました。
こういうブロックから、少しずつ様子見ていけば
いいかもですね~。
Commented by arte_pan at 2014-03-06 20:03
こんばんは〜。
ちびしゃけちゃん、フィーユさん、春色の記事をありがとうございました。
今週はちびしゃけちゃん特集ですね!!

manngoさんのリゾットレシピが待ち遠しい〜♪
いろんな味で作れるようになりたいな〜〜。
ストウブリゾットにストウブパン。
炭水化物ばっかりだけど、絶対おいしいですよね(*´∀`*)

レゴのアドバイスできなくてすみませーん(笑)

ストウブで♪ふわんふわんのミルクシート折り込みパン
http://artepan.exblog.jp/21756575/
パンのお部屋にPINよろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2014-03-06 22:21
おこんにちは!!
ちびしゃけちゃんの蛤のリゾット、ほんわかと漂う春の気配が感じられるのは、ちびしゃけちゃん個人の持つ魅力かな?それとも、リゾット?(笑)
暖かいリゾットには蛤のエキスと玄米のパワーが入ってて、シンプルだけど美味しさも栄養もなかなか凄い1品ですよね。

レゴ、男の子のいるお宅には必需品のようですね〜
その後、少年はレゴからRCラジコンに変わり、更に本物のバイク、車に変わります(ここまでは、うちの夫ね)
さらにその先は、勝手に、バイクなのか何なのか良くわからない「乗り物」を作ります←これは永遠の少年、うちの父です(笑)

まんごーさん、どれくらいまで買って上げたいっ!!て思う?
やっぱレゴ世代限定かしら?( ̄皿 ̄)
Commented by winwinfoods at 2014-03-06 22:36
こんばんは~
ちびしゃけさん、お当番、お疲れ様でした。前回のピックアップのカレー鍋も食べたいし、この蛤リゾットもすご~~く食べたい!
写真も美しくて、蛤に襲われそうなほど大きな貝だなぁ~と迫力を感じています。
実は玄米100%で作るリゾットは作ったことがないので、早速作りたいと思いますo(^▽^)o 
という事で、manngoさんのところにも遊びに行ったら・・・早速レシピ玄米チーズリゾのレシピがUPされてて感激しました。
   (chokoさん、↑おねだりしてくれてありがとう❤)

フィーユさん、お写真の加工をありがとうございました。
春のトキメキを感じる一枚目!やわらかい日差しの中に自分がいるような気になります。

chokoさん、
私も貝ものの汁、大好きです。私もボンゴレ大好きなので、そのボンゴレが美味しい店のパスタ、食べたいなぁ。
とにかく、貝のエキスが欲しい!!
って事で、まずは貝を買い出しに・・・行かなくちゃだわ~(´艸`)
Commented by winwinfoods at 2014-03-06 22:44
しろくまさん、ちびしゃけさん、
PIN投稿をお願いします!よろしくお願いします。
  (お肉の部屋に入れました)

簡単チリコンカルネ
http://uribooo.exblog.jp/21773052/
Commented by hannoah at 2014-03-07 02:29
こんにちは~♪

素敵なスキンです☆ 春らしくて、桜が待ち遠しくなりますね^^

蛤のエキスがたっぷりだなんて、とっても美味しそう~♪
私も学生時代、ボンゴレ大好きで いつもボンゴレばっかり
頼んでいたな~。懐かしい!私もmanngoさんから玄米リゾット
を教えていただいて以来、玄米派。食感がすごくいいし
この様に美味しい出汁で作ると、最高だと思います♪

レゴ、うちの息子も小さい時によく遊んでいました。
3歳くらいだったかな~。お姉ちゃんのお下がりを最初あげたら
ピースが小さすぎて、いまいち興味を示さなかったので 大きな
ピースのものを買いました。manngoさん、楽しみですね♪

pinをお願いします。

お肉のお部屋に☆
カリッと豚ばらに!ジューシートマトナムルかけ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19485406

グーラッシュ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19506938

ご飯のお部屋に☆
スパイシージャンバラヤ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19510712

宜しくお願いします♪
Commented by kotoyurin at 2014-03-07 22:20
こんばんは^^
フィーユさんセレクトのスキンも、
ちびしゃけちゃんのお料理も、
ほんと、なんて春らしいんでしょ❤
今日はまたまた寒い1日でしたが、こちらの記事を見て、
ふんわりあったかい風が吹いた気がしました^^

はまぐり=お吸い物or浜焼きでしたが、
リゾットにするって、とってもオシャレですね♪
ストウブで作った玄米のリゾット、manngoさんのチーズリゾットをいただいたとき、その美味しさに感動して❤
おかわりさせていただきました!遠慮ないことゆり( *´艸`)クス
玄米を買う勇気が出ずにいましたが、
リゾットのためだけに買う気合が沸いてきました(((*≧艸≦)ププッ

Commented by mamakulo at 2014-03-08 00:21 x
ちびしゃけさん、お当番お疲れ様でした。
フィーユさん、chokoさん、いつもありがとうございます。

春を感じるメニューに心がうきうきしてしまいました。
そして可愛いレゴにも!
今のものと表情が違って可愛い~。

レゴはうちの場合、
何でも口に入れてしまう時期を過ぎてから買いました。
そして増え続けてます。
男の子と女の子用なので尚更。
収納に頭を抱えています。。。

by manngo-staub | 2014-03-06 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)