ブログトップ

WE LOVE STAUB

ちびしゃけちゃんの「塩麹手羽元のカレー鍋」


皆様、こんにちは♪

もう3月!そろそろ春の足音もしっかり聞こえてくる時期ですよね。
暖かくなる前に、是非 食べ納めしておきたいのが 鍋!!! 暑い夏に
汗をかきながらいただくのもいいのですが、冬だからこそ 鍋ですよね。

今週のピックアップは、ちびしゃけちゃんの「塩麹手羽元のカレー鍋」です。

ちびしゃけちゃんは、お友達のおうちで食べてからかなりはまっているそうで
更にシンプルにアレンジされたのが、こちら♪


具材は、鶏手羽元(今回は塩麹に漬けました)、
じゃがいも、白菜、にんじん。
にんじんはピーラーでむいてます。

最初に鶏を少量の油で炒め、
そのときにカレー粉をこれでもかとふって
一緒に炒め、カレー粉の風味を出します。

あとは水を足し、少しお酒を入れて、
鶏をコトコト煮ます。

鶏が柔らかくなったら野菜を足し、少しコトコトして
あとはめんつゆのみで味つけ。
これだけなのに、かなり美味しくできます。
b0239481_6523580.jpg


鶏も美味しいけど、じゃがいもも美味しい!
ちびしゃけちゃん家の おとうとくんは、肉よりじゃがいもばかり
食べちゃうそうです~^^
b0239481_6524419.jpg


こちらの魅力は、大人はもちろん子供達が大好きなカレー味。普段、鍋だと
あまり食べてくれない うちの子供達も是非作ってあげたいな~。今冬 食べ納め
のお鍋に 如何でしょうか。

担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-04 04:39 x
hannoahさん、いつもピックアップ記事
ありがとうございます♪
今週は自分のでびっくりしました~(*^-^*)
すっごく嬉しいです!
選んでいただきありがとうございますー!

このカレー鍋は、本当によく作っていて
味付けが超シンプルなのが気に入ってます。
ほんと、めんつゆとカレー粉だけなんですけど
後はストウブのおかげで、素材がすごく美味しく
仕上がるんです。
(ストウブで作らないと、ストウブじゃなかったでしょーと
言われてしまう・・(^-^;;)

もう3月に入ったのに、まだまだすごく寒いので
カレー鍋もしばらく活躍しそうです。
Commented by hannoah at 2014-03-04 09:57
こんにちは~^^

ちびしゃけちゃんのストウブ料理、いつも沢山刺激をいただいて
います!! エスニックチキンもまだ頭の脳裏に残っていて
作ろう、作ろうと思いながらも まだ作れていなくって。
こちらのお鍋は、子供~大人まで大好きな^^カレー味
が魅力的☆
鍋って、どうしても 大人中心になってしまう中、皆で
楽しめる食材でいただけるのも(じゃが芋、うちも大好き♡)
いいですよね。何と言っても、ストウブで 熱々のまま
食卓でいただけるのも最高です♪

こちらも3月に入り・・・でもまだまだ寒い日が続いています。
カレー鍋で、鍋の食べ納めもいいですよね(^^)
Commented by manngo at 2014-03-04 23:06 x
のっちん ピックアップ記事 ありがとう。

ちびしゃけちゃんのカレー鍋
思い出した~~~!!
我が家 毎週末が鍋で いつも何にしようかと悩みます。
このカレー鍋もやってみたらいいな。
お野菜も美味しく 沢山いただけそうよね。

さて PIN お願いします。
豚肩ロースの紅茶煮
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15509812.html
お肉のお部屋にお願いします。
Commented by kei at 2014-03-05 09:24 x
こんにちわ!

のっちんさん、ピックアップありがとうございます(^^)
手羽にカレー!!!
お鍋ですががっつり、しかもお野菜もたっぷりいただけそうですね。
じゃがいももめちゃめちゃおいしそうです~
カレー鍋って食べたことがないので食べてみたいなぁ^m^

ひなまつり の記事にmanngoさんの蕪蒸しをアップしました。
PIN宜しくお願いします♪
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11787307392.html
あ、野菜のお部屋に入れました!
Commented by フィーユ at 2014-03-05 15:25 x
のっちんいつもピックアップ記事ありがとう♪
ちびしゃけちゃんちのカレー鍋、確かに子供の頃は鍋は私もあんまり好きでは無かったけど、こんな鍋だったら食いついたはず!!
いつもピン作業ありがとう、ちびしゃけちゃん。

>3月に入ったのに、まだまだすごく寒いので
そうなんですね〜、こちらはポカポカなんですよ。
地域により、やっぱり違うんだね〜
3月、少し気が早いですがお花見テイストのスキンに変更させていただきました。
Commented by manngo at 2014-03-05 18:18 x
フィーユちん

スキン すってき~~~~!!
ありがとう。
春だね。 今は冷たい雨が降っていますが 心は春を感じます。
Commented by winwinfoods at 2014-03-05 18:31
こんばんは。
のっちん、ピックアップ記事をありがとう!今、ぴったんこの鍋ですよ~。
フィーユさん、開いてビックリしました。春めいてますね~o(^▽^)o やっぱり優しいピンクって心が和むのね~~!スキンの変更をありがとうございました。

この鍋、私も好きになっちゃう。
カレー風味の鍋を自分では作ったことがないけど、ストウブとカレー粉とめんつゆがあれば!!私にも作れそう! うふふふ~(●´艸`)
ストウブで作ると、具材もくずれなくてほっくほく食べれますね♪
by manngo-staub | 2014-03-04 00:00 | ピックアップTB | Comments(7)