ekko*ちゃんの「貝柱の炊き込みご飯」

b0239481_21581756.jpg


みなさま、こんばんは〜 ekko*です。
またしても久しぶりの当番に何を作っていいのか思いつかず ^^;
この間TVで見た炊き込みご飯が食べてみたくなり作りました。

ほたて貝柱と金時人参と京揚げの炊き込みご飯です。
ストウブでご飯を炊くと吹きこぼれないのがいいところですよね。

金時人参は西洋人参よりも香りが強いので、
子供の頃嫌いだったなぁ〜って思い出しました。

お米を2合にするつもりが3合にしてしまい、
お鍋いっぱいになっちゃいました、アハハ。。。

b0239481_21591139.jpg

人参と京揚げは1cmくらいの角切りにして
ホタテは4つ切りにしました。
珍しくちゃんと昆布とかつおでお出しを取って
少しだけ薄口醤油を加えてます。

ストウブにお米、お出し、人参と揚げを入れて
沸騰したらホタテを加えます。

炊き上がったらフタを開けて
日本酒をさっとまわしかけて蒸らして出来上がりです。

シンプルな味付けなので、ホタテの美味しさが引き立ちます。
でもやっぱり2合で作ればよかったと後悔。
だってホタテが少ないの〜(笑)



b0239481_0212982.gif


本日、1つ年を取りましたchokoです(`・ω・´)ゞ(笑)

ekko*さんの溢れんばかりの炊き込みご飯!!
お出汁と貝柱の香りがしそうな写真ですね〜〜。
こんなに具材が入っていても、ストウブなら極弱火でコトコト炊けるから
吹きこぼれないで炊きあがるんですよね♪

自分の誕生日でも誰もご飯は作ってくれないから、
今日はストウブお任せ料理で、豪華に見せちゃおうかしら〜( ̄∀ ̄*)

18cmで炊き込みご飯でしょ〜♪
22cmにお肉とお野菜放り込んで〜♪
ミニにグラタン?スープ?

やだ、ストウブでケーキも焼きたいのに、ストウブ足りない!!
ちょっとここで叫んでおきます。
「パパ!ストウブ、足りないみたい〜〜〜!!」(*≧艸≦)

誕生日ごとに、年ではなくてストウブが増えたらいいのにねー(; ^ω^)


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-02-20 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(10)
Commented by una at 2014-02-20 00:09 x

ekko*ちゃん、お当番お疲れ様~!
そしてchokoちゃん、お誕生日おめでとう☆

ストウブたっぷりの炊き込みご飯!!
なんて美味しそうなんでしょう~♪
ああ、ここって食べたいもの、作りたいものがいっぱい過ぎて、
ダイエットでマイナス5kg目指す計画が、全然進みません(汗)
たべた~~~~い!!(笑)

さて、のっちんのチョコスフレ作りました~。

バレンタインweek第四弾☆ストウブ オーバル ミニで♪チョコスフレ
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-6052.html

スイーツのお部屋に入れます。
Commented by manngo at 2014-02-20 08:38 x
eeko*ちゃん chokoちゃん フィーユちん
記事作りありがとう。 みなさんお疲れ様でした。

私 またまた ミスってしまった。
今週はekko*ちゃん週間になってしまった。
ピックアップとメイン記事当番
かぶらないように気をつけてたのに・・・・(><)

chokoちゃん お誕生日おめでとう。
ストウブ 増えそうかな?

eeko*ちゃん 浪速の天才女子ぶりをまたまた発揮してくれましたね。 メッチャ美味しそうなホタテご飯でした!!

ピンはまた後から来ますね。
Commented by winwinfoods at 2014-02-20 08:41
みなさん、こんにちは~☆
ekko*さん、美味しそう~(*^^*) ほたてからお出汁が出て、ほっぺが落ちちゃいそうですね~☆
金時人参も京揚げも買ったことがないので、買い物する時に意識してみます。沢山作りたいけど、帆立とのバランス・・・気になりますね~。(笑)

フィーユさんのすかし梅を拝見して春を感じました。寒い日々が続きますが、少し陽が長くなりましたよね?

chokoさん、お誕生日おめでとうございます。
STAUBお鍋がお誕生日ごとに増えたら、嬉しいですね~(*´艸`*)

しろくま先生、ちびしゃけさん、PINをお願いします。

牛スジのデミ煮込み  
http://uribooo.exblog.jp/21698508/

宜しくお願いします!(お肉のお部屋に入れました)
Commented by mamakulo at 2014-02-20 12:21
ほたてご飯、金時人参が味を引き締めてくれそうですね。
うちの近くでは金時人参を見かけなくて。
今年は作ろう(作ってもらおう)かな。

白いんげん豆のスープ
http://mamakulo.exblog.jp/21705512/

海南鶏飯
http://mamakulo.exblog.jp/21599232/

よろしくお願いします。
Commented by kei at 2014-02-20 13:48 x
こんにちわ!
ekkoさん、お当番おつかれさまでした。
帆立たっぷり~^m^とってもおいしそう!!
それに金時人参の鮮やかな色がまたいいですね~
シンプルながら上品で旨みたっぷりなんだろうなぁと想像しています。

chokoさん、お誕生日おめでとうございます☆
確かに!歳ではなくストウブが増えるのなら嬉しいですね(笑)

フィーユさん、manngoさんいつもありがとうございます。

ビーフシチュー
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11775283512.html
お肉の部屋に入れました。
宜しくお願いします♪
Commented by arte_pan at 2014-02-20 14:38
こんにちは〜(*´∀`*)

ekko*さん、お腹のグーグーなりそうな記事をありがとうございました。
こんなの見ちゃうと、炭水化物ダイエットがバカバカしくなりますね(笑)
夜に温かいストウブごと抱えていただきたい感じですw

皆さま、誕生日メッセもありがとうございました。
皆さんのおいしいお料理を眺められることが、私の元気の源です!

おこわ作りました。
PINよろしくお願いします。

ストウブで♪もちもち具沢山おこわ
http://artepan.exblog.jp/21694586/
Commented by Room230 at 2014-02-20 15:10
お当番、ekkoちゃん、chokoちゃんありがとうございます。
chokoちゃんmはっぴーばーすで〜♪

しばらく豪雪が続いてしまい、みんな「春が恋しい」気分が増してるかな〜と、お花アレンジの今週の画像。
この美味しそうなホタテたっぷり炊き込みをおにぎりにしてお花見みに行くと言う、妄想を抱いてます(笑)
>金時人参は西洋人参より
そうなんだー
私は、存在は知ってたけど初めて実物を見たのは、大人になってからだから、とにかくこの色合いの美しさに感動しちゃったよ〜
九州では珍しいから、見つけたら必ず買う!!
Commented by kotoyurin at 2014-02-20 23:11
こんばんは^^
ekkoさん週間、楽しい1weekでした~^^
帆立の貝柱がどさっと入った炊き込みご飯だなんて、
なんて贅沢なんでしょう♪
他の具材に金時にんじんと京揚げをセレクトするセンスも、
ekkoさんらしい上品さが溢れてますね~っ。
ekkoさん、お当番ありがとうございました^^

フィーユさんのお花アレンジがまた、
上品&美しいです☆

chokoちゃん、遅ればせながら、ハッピーバースデー♪♪♪
素敵に年を重ねる分、幸せも重なっていくのだ~^^
そしてストウブも・・・どんどん重なるといいね(笑
Commented by ちびしゃけ at 2014-02-21 06:15 x
おはようございます~。

ekko*ちゃん、お当番おつかれさまでした(^-^)/
貝柱の出汁がめちゃくちゃ美味しそうー!!
これはストウブいっぱいに作っても、
すぐなくなっちゃいそうだよ~❤
金時人参と京揚げを合わせるのも、ekko*ちゃんらしくて
素敵だなーって拝見してました(*^-^*)

それから、遅くなっちゃいましたが
chokoさん、お誕生日おめでとうございます!
そうですよね~私も歳はもういいから
ストウブ増えて欲しいなぁ・・・。
置き場所確保しないと(いつも言ってる(笑))

フィーユさん、いつもながら素敵なアレンジ♪
私もこのお花を見て、あっこれお花見にぴったりーって
思いましたよ~(^-^)/
気がつけばもう、2月も終わりですもんね、
春まであと少し・・なんだかワクワクします!
Commented by shirokumapan at 2014-02-21 08:28
おはようございます~~
ekko*さん お当番ありがとうございます!!
chokoちゃん お誕生日オメデトウ

貝柱、いただきものの 煮貝柱があるの~
それで作ってみようかなぁ。
炊き込みご飯 美味しいですよねぇ。
我が家では あまり人気のない白ごはんも
炊き込みにすれば 大人気です!
私も鍋いっぱいに作りたい!!

フィーユさんのお花を見て・・・
もうすぐ いろんな花が咲くのかな、早く花が咲かないかな~~
と。
春になれば また 美味しいものもいっぱい出てくるかな。
楽しみな季節ですね。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧