ekko*さんの、ストウブでパパッと出来るおかず2種♪

皆様、こんにちは~。
日々、日照時間が長くなってきていて 春はもうすぐだーと感じるこの頃。
寒さの方はまだまだ緩みませんが、春が待ち遠しいですね。

今週のピックアップは、ekko*さんのストウブでパパッと出来る
晩御飯2種 「 和風根菜ラタトゥイユと鶏むね肉の蒸し焼き
です!! さすがekko*さんらしい☆ とっても手際がよくて、すご~~~く
美味しそうな晩御飯を、ちゃちゃっとストウブで作りますー^^

ekko*さんがこの日のメインだと仰っている 鶏胸肉の蒸し焼きを、
こちらサークルのピックアップでは、先にご紹介させていただきます!
b0239481_811085.jpg


鶏むね肉に塩をしてお酒に30分位漬けておきました。
(塩する前に、鶏肉に包丁の先でグサグサっと両面に穴開けちゃってください。)
さっと水分を拭いて、両面焼き目をつけます。

まったく見えてませんが、お鍋の底にキャベツを芯ごと切ったのと乱切りにした茄子を敷いて
その上に焼き色を付けた鶏むね肉を乗せてからチキンストックを50ccくらい入れて
フタをして15分くらいですかねぇ~火を止めてしばらく置いておきます。
b0239481_7571826.jpg


胸肉なのに、とってもしっとりとした仕上がりで ほんとに美味しそう~!!
粒マスタードとしょうゆの実を添えて。片方だけでもいいけど、両方一緒に
付けて食べても美味かったとの事です^^
b0239481_812196.jpg


こちらは、根菜の和風ラタトゥイユ。
蓮根、ごぼう、人参とあとは筍、茄子、黄色とオレンジのパプリカと玉ねぎ。
ざっと炒めてトマトの水煮缶を1缶入れてローリエ1枚も入れてフタをして煮込みます。

最後にいつもなら醤油を入れるのですが、今回は醤油麹を混ぜてみました。
やっぱりストウブで作ると野菜から出る水分がたっぷり!
b0239481_7573181.jpg


お野菜たっぷりの根菜ラタをはじめ、ekko*さん作の器でいただく
晩御飯、とっても素敵です♪
b0239481_7573960.jpg


担当、hannoahでした☆
[PR]
Commented by hannoah at 2014-02-19 05:45
こんにちは♪

ekko*さんらしい、ぱぱっと出来るストウブ料理☆
こちらを見た時は、さすがekko*さんだ~!!と
思いました。鶏むねの方は、下のお野菜も絶対に
美味しいですよね。どちらもストウブ任せで出来ちゃう
のも、魅力的です^^

今日はpinをお願いします。
ストウブでジューシーに焼く☆フランクステーキ
http://jazzyjoe.exblog.jp/19481550/
せんせ~、ちびしゃけちゃん、宜しくお願いします。
Commented by manhattancafeh at 2014-02-19 15:43
こんにちは~!
一度にメインも付け合わせもできちゃうなんて、魅力的ですね♪
ストウブだから時短にもなるし、ふっくらした鶏むね肉がジューシーでおいしそうです♪
お野菜にも味が染みてそう~~!

私もpinお願いします。
Classic French Mussels
http://cafealexis.exblog.jp/19479049/
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2014-02-19 17:12
のっちん、今週もありがとー!!!
ekkoちゃんちの食卓は、その場の温度が伝わる様な気がしますよね〜
ほかほか〜♪
鶏肉のコンガリ色合いまで美味しそうです。
根野菜たっぷりの付け合わせで優等生のこんだてに、自作の器!!
もはや敵無しの金メダル!!
ブログに上げられてる中には、ものすごく売って欲しいと思う器がある…ekkoちゃん、早くネット販売して〜!!!(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-02-20 00:04
こんばんは^^
のっちん、ピックアップ記事UPありがとうございました~^^
ekkoさん、主菜も副菜もストウブでお任せ放置お料理・・・
さすが、ストウブを使いこなしてらっしゃるわ~♪
鶏むね肉がと~~ってもジューシーに見えます。
お野菜も美味しくなりそうだ~^^
私もこの方法で、鶏むね肉料理してみよう♪

珍しく、スイーツ作りました。
http://kotoyurin.exblog.jp/19479902/
ショコラおからケーキ。
スイーツのお部屋にコメント入れておきます。
しろくま先生、ちびしゃけちゃん、よろしくお願いします^^
by manngo-staub | 2014-02-18 00:00 | ピックアップTB | Comments(4)