chokoさんの、ストウブで♪たった5分のローストビーフ

皆様、こんにちは!
年が明けたと思ったら、もう2月ですね。お正月や節分は終わりましたが
今週のピックアップは、イベントにも、もちろん普段のご飯にも みんな
も大好きだと思う(私は好きなので~^^) chokoさんの、
ストウブで♪たった5分のローストビーフ」です。

chokoさんも仰っているように、お惣菜コーナーで買うと ほんの
ちょっとしか入っていないのに、結構なお値段がするんですよね~。

お手軽な塊肉を見つけたら、早速 chokoさん伝授のローストビーフを
作ってみませんか? とっても美味しそうです~~!!
b0239481_7412185.jpg


この日は500gぐらいのお肉。塩胡椒とすりおろしニンニクを
刷り込んで、お肉を常温に戻しておきます。
オリーブオイルを敷いたストウブで、しっかりお肉の表面に焼き色を
つけます。(ここで常温に戻しておくことが大切。冷蔵庫から
出したては生の原因になります)


しっかり焼き色がついたら、火を止めて蓋をして5分放置。
5分経ったらすぐに取り出して、アルミホイルで包み、さらに
タオルで包みます。そのまま冷めるまで、じーーっと放置。
(見ている必要はありません・笑)
でも途中で中は覗いてはいけませんw(温度が下がるから)

冷めたかな〜と思ったら、出来上がり♪
b0239481_7444192.jpg


ね、とっても簡単で、美味しそうでしょ~^^
b0239481_7425529.jpg

この日は、玉ねぎのすりおろしと醤油、みりん、バルサミコ酢などでソース作り。
お肉を焼いたストウブでそのまま作ると、肉汁が混ざっておいしいです(*´∀`*)


担当 hannoahでした☆
[PR]
Commented by manngo at 2014-02-04 07:12 x
のっちん ピックアップ記事 ありがとうございました。

chokoちゃんのローストビーフ しっかり覚えてます。
焼きいろがとってもいい感じで美味しそうよね。
お子様 特に男の子達ならワンブロック食べれそうだね。

PIN お願いします。
なめたかれいの煮付けです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15416538.html

しろくま先生 お魚好きの渋君に作ってあげてね。
ピン よろしくお願いします。
Commented by kei at 2014-02-04 10:30 x
こんにちわ!
のっちんさん、ピックアップありがとうございました(^^)
chokoさんのローストビーフ、我が家は去年のクリスマスのメインにさせていただきました♪
あの短時間加熱で綺麗なローストビーフができたことにビックリしました。
正直言ってできあがるまで「え?ホントに?こんな短時間で??」と不安だったのです(^_^;)すみません~chokoさん
私でも簡単に美味しいローストビーフができて嬉しかったです。
これからもここぞ!というときには作りたいです~
Commented by una at 2014-02-04 14:18 x
のっちん、ピックアップありがとう~。
そして、スキン変わってる~、フィーユさん、ありがとうございますー^^

そうそう、chokoちゃんのローストビーフ、覚えてる~!!!!
作りたいのだけど、食べたいのだけど(大好きよもちろん!!)
塊のお肉が見つからなくて・・・(泣)
お肉屋さん行かないとないかしら??
Commented by arte_pan at 2014-02-04 20:40
のっちんさん、ピックアップありがとうございます!
自分の画像がいきなり見えるとびっくりしますね(^_^;A

このローストビーフはたくさんの方につくレポ頂いて本当に嬉しいです。私もあれから何度も作っていますが、お安いお肉ほど薄く切るのがコツみたいです(笑)食べ盛りの子にはお安いお肉で十分ですよね〜。それでお腹いっぱいにしてあげましょうwww

パンのお部屋にPINお願いします。
ストウブで♪とかち野酵母のバレンタインチョコパン(レシピあり)
http://artepan.exblog.jp/21632846/

関東の皆さん、雪大丈夫でしたか?
明日の朝は道路ツルツル。気をつけましょうね!!
Commented by winwinfoods at 2014-02-04 21:24
みなさん、こんばんは!
のっちん、ピックアップありがとうございました(^^♪
このお肉、そそられますよね~。短時間で出来るっていうのも魅力的です。

このビーフを朝に拝見し、私は豚さんをチャーシューにしました。

お肉のお部屋に入れておきます。
しろくま先生、ちびしゃけさん、PINをよろしくお願いします(^^)

麹のW使い&はちみつたっぷり漬け込んだチャーシュー
http://uribooo.exblog.jp/21608271/
Commented by kotoyurin at 2014-02-04 21:50
こんばんは^^
今日はこちらで初雪が降りました!寒いです~っ!!
寒い日も、こんなご馳走があれば、幸せな一日になりそうです^^
幸せ料理のピックアップ♪のっちん、ありがとうございます♪♪
自分でローストビーフ・・・は、自信がなくて作ったことないんですが、ストウブ&放置なら、安心してトライできます。

野菜の部屋に、コメント入れさせていただきます。
しろくま先生、ちびしゃけちゃん、よろしくお願いします^^

http://kotoyurin.exblog.jp/19426056/
津軽のお惣菜、子和え

Commented by shirokumapan at 2014-02-04 22:41
こんばんは。
ピックアップ記事、ありがとう~!!
ローストビーフ・・・家で作ろうって思ったことさえないので
すごい!って思ったんですよね。

で・・・カレイの煮つけも・・・・作れるかなぁ。
う~ん・・・・・・・・
じゃあ、とりあえず手にピッタリな手袋買わなきゃかな。
手袋あれば もっといろんなお料理作れるかも~(笑)
Commented by Room230 at 2014-02-04 23:58
のっちん、ピックアップありがとー!!
CHOKOちゃんちのローストビーフを見て、また食べたくなった…
このローストビーフ様の大きなビーフはうちの近所では売ってないから、買いに走らなくては!!
>ちょっとしか入っていないのに、結構なお値段がするんですよね~。
そうなんだよね〜、なんか特別な肉なのかな〜?とかジロジロ見るけど、そう言う訳では無さそう。

>でも途中で中は覗いてはいけませんw(牛肉が機織ってるから)
Commented by manhattancafeh at 2014-02-05 05:49
こんにちは。のっちん(←皆さんのように呼んでみた)、お疲れ様です。
このきれいな色がたまりませんね~!
簡単でおいしいなら最高。
塊肉ならゴロゴロ売っているので、作らなきゃ。
でも結局塊が大きすぎて食べ過ぎてしまいます。。。

しろくませんせい、ちびしゃけちゃん、ピンお願いします。

スズキの塩釜焼き
http://cafealexis.exblog.jp/19427090/
お魚のお部屋に入れておきます。
by manngo-staub | 2014-02-04 00:00 | ピックアップTB | Comments(9)