keiちゃんの「真鱈子の炒り煮」

こんにちわ。
今週の記事を 担当させていただきますkeiです。

b0239481_1571683.jpg

さて、突然ですがわたくし、小さい頃から魚卵が大好きです。
普段よく見る「たらこ」はスケソウダラ、そして今回使う「たらこ」は真鱈のものです。
子供の頃から母がよく作ってくれたもので、魚卵大好きな私はこれをご飯にたっぷり乗せて食べるのが常でした。
この「真鱈子」は今のこの時季にしか出回らないもので、大きなスーパーや鮮魚コーナーが充実しているお店では扱っていると思います。
調理前の姿はちょっぴりグロテスクなのですが、結婚してお料理を始めてから毎年冬になると必ず作るお料理です。

母がそうして いたように、白滝と千切りにした人参も加え、たっぷりの日本酒と出汁の素、お醤油で煮ます。
真鱈子は適当にキッチンばさみなどで切り込みをいれ、加熱すると自然にほぐれるのであとは蒸し煮に。
仕上げに蓋をとって水分を飛ばすように炒ります。
b0239481_1581661.jpg

お節料理には同じ真鱈子を一口大に切り、ぐるっとひっくり返して花を咲かせるように煮付けたものがお重に入っていました。
私にとっては真鱈子の炒り煮、煮付けとも母の味です。

b0239481_1585149.jpg

炊きたてご飯と炒り煮があれば幸せ♪
限られた時季なので、今年はあと何回食べられるかな(^^)

b0239481_1593418.gif


お寿司屋さんで「いくら嫌い!」っていう人がいたら、
透かさず頂く魚卵大好き♡chokoです(*´艸`*)

もちろん、たらこもだーい好き♡
ご飯にもたらこ♪パンにもたらこ♪
炭水化物とたらこの組み合わせが特に好きです。
この組み合わせが私の脂肪とコレステロールを上昇させているのですが、
絶対にやめられません。
(20代からコレステロール要注意と出る体質(;゚∀゚))

keiちゃんのお母様から受け継がれている味。
上品なお味を想像しています。
きれいに花咲く真鱈子の入ったお重も素敵なんでしょうね。
私もお料理をする時には、無意識にも母の味に近づけようとしている気がします。
やっぱり舌が母の味に慣れているからかな。

ストウブを通じて、思い出の味が代々受け継がれていくといいですよね。
私もまずは娘に、秋からずーっとストウブ焼き芋の味を植え付けているところです(笑)


b0239481_1613052.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2014-02-06 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)
Commented by manngo at 2014-02-06 06:51 x
おはようございます。

私も魚卵が大大大好き!! 臓物類がメッチャ好きだから
お魚の卵 よく買います。
真鱈の卵も最近沢山出回ってますね。
ただ私は たらこや明太子と白滝を合わせても
真鱈の子でこのように煮たことがないので是非試してみたいと思います。

Keiちゃん 興味あるあ料理を紹介してくださってありがとう。
お当番お疲れ様でした。

フィーユちん ちょこちゃん 今回もお世話様でした。
Commented by winwinfoods at 2014-02-06 07:33
おはようございます。
keiさん、絶品のお料理の紹介をありがとうございま~す。「炊きたてご飯と炒り煮があれば幸せ~」という気持ち、わかります。keiさんらしい上品なお料理、私も食べてみたくなりました。白滝も大好きなの~。
今回のお当番、どうもありがとうございました。

chokoさん、確かにバケットに「たらも」が挟まっていたり、たらこバターぬりつけたりもいいですよね~。
コレステロール値が気になる卵系って、大量に消費したい食材なんですよね~!炭水化物と共に(*´艸`*)

フィーユさん、トップのお写真左上の飾り模様がkeiさんのイメージにピッタリ~!!色も。
こんな雰囲気の縁の手鏡が欲しいな~って勝手に感じました。
(プリンセス気分になれそうだな~!!笑)
Commented by kei at 2014-02-06 15:26 x
こんにちわ!
chokoさん、フィーユさん、今回もステキにしてくださってありがとうございました!
魚卵、人気ですね~^m^
脂肪はともかく。。。。コレステロールは今のところ問題ないのでガンガン摂取しています♪
manngosさんのブログでも真鱈子の煮物をよく拝見し、それを見るたびに食べたい~!となるのですが、つい最近はことゆりさんもまさにこの炒り煮をUPされていましたね(^^)
ことゆりさんの故郷の味だそうですが、私の母も東北(秋田)の人なので郷土料理なのでしょうか。

あと数回は食べられるかな♪白いご飯もりもり進んでしまいますが・・・この時期しか食べられないしね、と自分に言い聞かせております(^_^;)
Commented by shirokumapan at 2014-02-06 21:30
こんばんは~
keiちゃん chokoちゃん フィーユさん
お当番 ありがとうございます。
そうそう、ことゆりちゃんのところで見て
真鱈の卵にびっくりしたのでした。
東北のお料理なのかなあ?
お魚の卵って 美味しくて息子も大好きなのですが
我が家には コレステロール摂取制限かかってる人がいるんですよね~~
なので 息子と二人のときにめんたいとか食べるんです~~
たらこがあることとかも 基本秘密なの・・・・
たまごたっぷりが美味しいに違いないと思うけど・・・・
悩むところです~
Commented by kotoyurin at 2014-02-06 21:50
keiちゃん、お当番ありがとうございました^^
あれ?あれ?あれ!?
そうなの、先日私も、真鱈子×にんじんのお料理したばかりなの!これは正に、私の実家地方で言う「子和え」!
keiちゃんのお母様って、北のご出身???
北の人間にとっては、冬=鱈=真鱈子or白子なのよね。
東京では、新鮮そうな真鱈子がなかなか手に入らないのが悲しいです^^

トップのお写真の、フィーユさんのエンブレム加工が、
器とマッチしてとっても可愛いです^^
毎回毎回、フィーユさんのセンス溢れる加工にウキウキします^^

chokoちゃん、私も、
お寿司屋さんで「いくら嫌い!」っていう人がいたら、
透かさず頂く魚卵大好き♡です(*´艸`*)
娘さんに「ストウブで焼き芋」大切に受け継がれていくと思います^^


Commented by Room230 at 2014-02-07 00:07
こんにちは〜
keiちゃん、chokoちゃん、お当番投稿ありがと!!
スケソウダラの卵=明太子な地域の私ですが、お店では、そんなに魚卵を買う事が無い(あんまり売られて無い)から、こういうメニューは作った事が無いんですよ。
ツブツブの魚卵の食感に白滝が合わさるのを想像したらすごく食べたくなりました。
Commented by kotoyurin at 2014-02-07 00:53
keiちゃんの記事に北の血が騒いで興奮してコメントしましたが、
keiちゃんご自身のコメント見たら、
お母様は秋田のご出身だったのですね(^^)
どおりで!同じ北の地を感じるふるさとの味=母の味だったはずだ~!!
Commented by hannoah at 2014-02-07 06:46
こんにちは~♪

keiさん、担当お疲れ様です~☆
私も魚卵大好き!! カナダでは、必ず取り除かれて 身だけ
が売られているので、ローカルスーパーではまず見る
事はないんです。。。とっても美味しそうで、手が伸び
てしまいます(^^)
おせちにも、こちらをひっくり返して入れるとのこと。すごく
美味しそう~!!! そればかり、狙ってしまいそうです^^

フィーユさん、素敵なお写真にドキドキしてしまいます♪
chokoさん、記事を有難うございます^^

↑ ことゆりちゃんのコメントを読んで、なるほど~と思いました。
私も昨日、ちょうどことゆりちゃんの所で お料理を拝見した
ところだったので、秋田の味なんだ~!!
お母様の故郷の味が、こうして娘、そして子へと受け継がれて
いくんですね♪

pinをさせていただきました。

その他のお部屋に「ストウブで**Nachos」
http://jazzyjoe.exblog.jp/19338790/

お肉のお部屋に「肉団子のもち米蒸し」
http://jazzyjoe.exblog.jp/19344132/

お野菜のお部屋に「ローストポテト**ハニーマスタード味」
http://jazzyjoe.exblog.jp/19367858

せんせ~、ちびしゃけちゃん、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by arte_pan at 2014-02-07 21:34
こんばんは!
何度見ても食欲をそそられる写真(● ̄ρ ̄●) ジュルリ♪
この写真でご飯2杯いけますw

私の母はよく白滝のたらこ和えをお弁当に入れてくれてました。この組み合わせって美味しいんですよね。真鱈子で煮てみたいな〜って探してるけど、まだ出会えません。秋田にはいっぱい売ってるのな?

しろくまさん、ちゃんとコレステロールに気を遣ってあげてるんだ(意外w)私達夫婦も、コレステロールはほどほどに魚卵を楽しまなくっちゃ♪


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧