うなじんの黒豆おこわ


b0239481_7385963.jpg


皆さま、こんにちわ。
今回お当番記事を担当させていただきます、unaです。
毎日寒いですね~。
こんなときは運動して、ストウブで美味しいもの作って食べて、
腹巻してレッグウォーマーして、中から外から体を温めましょう♪

というわけで、WLSランニング部の一員として(?)、相変わらず走っている私ですが、
3月に初めてフルマラソンの大会に出ることになりました!
走りきれるのか?と不安もありますが、頑張ります!!

今までは、走る前に水分を摂るだけだったのですが、
練習で20km走るようになってからは、水分も持ち歩くようになり、
そして、朝食前は空腹で辛くなるので、ちょっとした食べ物を携帯するようになりました。

チョコレートや飴、パンやおにぎりなど、いろいろ試してみて一番良かったのが、
おこわのおにぎりです!
もち米がパワーになり、ごま塩で塩分(ナトリウム)が摂れるのもいいところ☆

今回は、ラウンド22cmで、黒豆おこわを炊きました。
黒豆を乾煎りしていったん取り出し、洗ったもち米と米を入れて、上に黒豆を乗せて。
普通にお米をたく要領で、美味しい黒豆おこわが炊けました♪

いつもはこの半分ぐらいのちっちゃいおにぎりを、ウエアのポッケに忍ばせています。
聞くところによると、大会でも、遅いランナーには給食が残っていないそうなので(泣)、
本番でもおこわのおにぎりをせっせと作って、持参したいと思います!


b0239481_739179.jpg



b0239481_7393599.jpg


みなさん こんにちは。

今回の担当はうなじんと同じくWLSランニング部のmanngoです。
(現在 ちょっとお休みしてますが・・・)
うなじん ほんとうに毎日物凄い距離を走ってますよね。

フルマラソンを走るとなると 飲み物 食べ物が必要でしょうね?
普通のおにぎりではなくおこわだと喉の通りも良く食べやすいと思います。

ストウブで炊くおこわ 簡単で美味しそう~~
みなさんも是非 お試し下さい!!

フィーユちん 今回も素敵な加工をありがとう。
うなじん 3月のフルマラソン 頑張ってくださいね。みんなで応援してるからね。



b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2014-01-23 04:57 x
おはようございます~!

unaさん、記事のお当番おつかれさまでした♪
この黒豆がいっぱい入ったおこわ、
ストウブで炊いたのめちゃくちゃ美味しそうですー!!
そういえば、ストウブでおこわは
まだ作ったことないかも・・・
もち米がいっぱいあるので、さっそく作ってみたいです。

unaさんの走りは本当にすごくて尊敬です!
いつも密かに応援させていただいております❤
ストウブの美味しいご飯が、活力の源なんですね(*^-^*)
フルマラソンも応援してますー!

そしてフィーユさん、manngoさん、
いつもありがとうございます♪
TOPのひづめのロゴが
unaさんの赤いストウブと合ってて
とっても可愛い❤

manngoさん、その後調子はいかがですか・・?
manngoさんも、いつもはものすごい距離を
走られてるのですよね。
でもどうぞご無理なさらず、ゆっくり体調戻してくださいね。
Commented by kei at 2014-01-23 10:58 x
こんにちわ!
unaさん、記事お当番おつかれさまです。
フィーユさん、manngoさんいつもありがとうございます☆

unaさん、本当に毎朝すごいなぁと思っています。
フルマラソンももちろん!応援しています!!
長距離が大大大の苦手な私には一生かかってもなしえないなぁ、、フルマラソン。。。
うちは夫がジョギングが趣味で今も週末走っているのですが、フルマラソンも2回ほど出たことがあり、やっぱり大会前は炭水化物を意識してよく摂るようにしていました。
当日も途中でバナナとかカロリーメイトとかが手渡されたらしいです。
おこわ、黒豆入りでパワーが出そうですね(^^)
もっちり、美味しそう♪

お料理はもちろん、WLSには運動もされている方が沢山いらして皆さんのパワーに驚くばかりです。
Commented by Room230 at 2014-01-23 22:39
こんにちは、フィーユです。
>3月に初めてフルマラソンの大会
unaちゃん、頑張ってるからきっと完走できるね♪
体力を消耗する時は塩分は大切な味方ですもんね、黒豆パワーを足したおこわで、風を切って走り抜いて下さい!!
こういうの見てると、なんとなく「お外でおにぎり」が食べたくなり、春が待ち遠しくなりますね。

ちびしゃけちゃん、>TOPのひづめのロゴがunaさんの赤いストウブと合っててとっても可愛い❤
その蹄マークは、今年の干支の午とうなじんのUでもあるんだよん
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 00:06
こんばんは^^
蹄マークは、今年の干支の午とうなじんのU・・・なるほど~!!
unaさんのUとまでは気づかなかった~。
フィーユさん、いつもながら可愛い遊び心満載の加工、素敵です❤

unaさん、ランしまくってますもんね!!
フルマラソンも、きっと完走できますよ!!
怪我しないように、気を付けて練習してくださいね^^
私もランニング部に入ろうと頑張ったけど…寒さに負けて全然走れてません(汗
走った後は心地よくて、ご飯も美味しいんですよね~^^
おこわのおにぎり、ラン中にいただくと、ますます美味しいと思います。
黒豆って、炊くのが難しいと聞いてるのでチャレンジしたことないんですが、乾煎りしてお米に乗せてストウブで炊くだけ???
紫色も鮮やかで、行楽のお弁当にも良さそうですね^^

manngoさん、体調回復したみたいですが、まだ無理しないでくださいね^^

Commented by arte_pan at 2014-01-25 21:22
こんばんは〜。
unaちゃん達に刺激されてWLSランニング部に入部したものの、
先輩方の走りが凄すぎてついていけない…
でも少し走れるようになって、走った後の気持ちよさも知ってしまったので、まだ退部届出しませんよー(笑)

以前、金メダリストの高橋尚子さんが勝利インタビューで、大会の朝は必ず腹持ちのいいお餅を食べてます!っていうのを見てから、我が家のマラソン大会の朝は必ずお餅です。どんなに緊張して喉を通らなくても、お餅を食べていきますw

unaちゃん、ストウブで作ったおこわを食べたら絶対いい成績出ちゃうと思う!!陰ながら応援してます(*≧▽≦)ファイト!

今回も管理メンバーの皆さん、素敵な記事をありがとうございました。


manngoさんのチーズスフレを作りました。
ふわふわでメッチャ美味しかったです☆
スイーツのお部屋にPINよろしくお願いします<(_ _*)>

ストウブで♪manngoさんのチーズスフレ
http://artepan.exblog.jp/21607334/
Commented by 履歴書の書き方 at 2014-02-09 12:08 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by manngo-staub | 2014-01-23 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(6)