ブログトップ

WE LOVE STAUB

みのりちゃんの「島豚の角煮」

今回は島豚の角煮です。

b0239481_18381013.jpg


黒糖、島ざらめ、酒、醤油、生姜で作りました。
かくし味にオイスターソースのかわりに、魚醤(奄美大島で作られているもので、マグロの内蔵でできています)を!

島豚は私が住んでいるシマ(集落)で育ったものです。


b0239481_18405737.jpg


今回も地産地消レシピです。

ご飯にのせたり、お酒のあてに、うどん、中華まんじゅうの具、麺類の具にいろいろと使えます。


b0239481_0212982.gif


今週は、奄美大島からみのりちゃんの投稿です!

南の島の香りプンプンの豚の角煮ですね♪
魚醤って初めて聞きました。
マグロの内臓でできてるなんて(゚Д゚;)!すごいコクがありそうですよね。
舐めてみたーーいwww

今は日本全国、いや世界中からおいしい物を取り寄せられる時代なので、
世界中にメンバーを持つWLSのおいしい物情報は嬉しいですよね(*´艸`*)

調味料は、地方によっても本当に様々なのでとっても参考になります!

今日は『魚醤探しの旅』に出てみたくなっちゃったchokoでした♪


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by みのり at 2014-01-17 00:05 x
マンゴーさん、フィーユさん、chokoちゃん、素敵に紹介していただいてありがとうございます(*^^*)
私のお料理が美味しそうに見えます♪♪
奄美是非是是非いらしてください!美味しい食材いっぱいですよ(*^^*)
ありがとうございました♪
Commented by ことゆり at 2014-01-17 00:27 x
こんばんは^^
みのりさん、お当番ありがとうございました~。
去年、沖縄に行ったとき(もう去年なのよね・・・つい最近のことのよう!)
島豚いただきましたよ~^^
黒糖はわかるけど・・・島ざらめにマグロの内臓で作った魚醤?
知ってたら探したのにな。
その土地土地で様々な調味料や料理法があって、
chokoさんのおっしゃる通り、とても参考になりますね!!

ピックの旗は、フィーユさんの仕業かしら?
可愛い~~~❤
今回も、遊び心いっぱいの素敵な加工ですね^^

先日、ストウブで煮物しましたので、ピンお願いしますっ。
野菜のお部屋にコメントしておきますね。
http://kotoyurin.exblog.jp/19330099/
里芋と大根の煮物
Commented by mamakulo at 2014-01-17 09:33
こんにちは。
海の幸のおだしの効いた島豚、おいしそう~。
ひとつ、ふたつと手が伸びてしまいそうな盛り付けも素敵です☆
捨てるところがないといわれるマグロですが
まさか内臓から作られた調味料があるなんて!
モノが捨てられない私にとって心惹かれる調味料です。

お野菜のお部屋に大根と豚肉の炒め物
http://mamakulo.exblog.jp/21580523/

魚介のお部屋にパエリア
http://mamakulo.exblog.jp/21513230/

よろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2014-01-17 16:23
こんにちは、
島豚の角煮、魚醤が入るのですね。
和名では魚醤またはしょっつる…多分、みんなのおうちにもあるかもしれないカレーに加えてるナンプラーやニョクマムも魚醤だよん、
(但し作ってる最中の画像等は見ない方がいい、笑)
普通はイワシやイカが多いけどマグロってのは、なんだか贅沢な魚醤ですよね〜、九州の私もまぐろは初めて聞いたから、島豚同様に奄美独特の物なのかな?
和の角煮の仕上がりが、こんなに可愛くなるのも、子供達に喜んで食べて欲しいと思う親心なんだろうな〜とか、いろんな想像をしながら眺めてしまいました。

Commented by shirokumapan at 2014-01-17 18:47
こんばんは。
魚醤って、材料が違うと 味もやっぱり違うのでしょうかね。
ニョクマムは 香りが苦手で・・・・・
自分で料理するときに使わなければ 他の人に作ってもらったものなら 食べられるんですけどね~
なので 島まで行ってご馳走になりたい~~!!!

みのりさん、フィーユさん、chokoちゃん
お当番、ありがとうございました。

どこの部屋にするか悩んでましたが
ごはんの部屋にしました。
http://skumapan.exblog.jp/20238480/

ちびしゃけちゃん、今週も多そうだけど よろしくね。
by manngo-staub | 2014-01-16 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)