ブログトップ

WE LOVE STAUB

ことゆりちゃんの♪ 牛肉と大根のあっさり煮

明けましておめでとうございます☆
2014年がスタートしましたね♪ 皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?
皆さんの所で、美味しそうな御節を見て とっても食べたくなりましたよ~^^

今日は七草粥の日でもあり、そろそろ美味しいものを食べた胃にも休息が
必要な頃ですよね。今年初めてのピックアップは、ことゆりちゃんの
「新鮮な大根をGETしたら♪ 牛肉と大根のあっさり煮」です。
b0239481_9552781.jpg

農協の直売所でゲットした、新鮮な大根を丸ごと使います。丸ごと大根を
ストウブで美味しく調していただきますー(^^)
b0239481_9554080.jpg

サラダ油で牛肉を炒め、大根とにんじんを大き目のそぎ切りにしたものを
加えて炒める。蓋をして、10分程度蒸す。  蒸すことで、野菜の旨み
を引き出します❤
  (ストウブ鍋以外の時は、蒸す工程は省略。)
b0239481_9555354.jpg

水、調味量を入れて煮込んでいきます。詳しいレシピは、是非ことゆり
ちゃんの所でご覧下さい♪

大根の瑞々しさを活かしたいので、あっさりの煮物に仕上がっているそうです。
こちらは、もちろん 味がしみしみになるまで煮込んでも美味しいとのこと^^
b0239481_956155.jpg

大根の美味しい旬の間に、是非作りたい1品ですね♪

今年も皆様の美味しいレシピから、ピックアップをさせていただきたいと思います!!

担当、hannoah でした☆
[PR]
Commented by Room230 at 2014-01-07 12:17
のっちん、ピックアップ記事、ありがとー!!
大根と牛肉の組み合わせ、私すごく好きなんですよ。
大根のおいしい時期が、より美味しくいただけるから、冬のうちに食べたい1品ですね。
ちなみに、さっき「ことゆりちゃんの卵味噌」をトラバさせていただきました。牛肉と大根のあっさり煮も美味しそうですが、卵味噌もかな〜り美味しかったですよ!!
Commented by una at 2014-01-07 12:31 x
皆様こんにちわ。
のっちん、ピックアップありがとう~。
新鮮な大根!
あるよ、あるある、うちの畑にあるわ~!!
大根ってあまり子供には好かれないかわいそうな食材なんだけど、
牛肉が入ればきっと子供たち大喜びでバクバク食べそう~♪
ナイスアイディア、ことゆりちゃん、ありがとう☆

昨日ドーナツ揚げたので、お菓子の部屋にコメントします。
ストウブで♪手作りドーナツ
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5999.html
Commented by manngo at 2014-01-07 15:36 x
のっちん ピックアップ記事をありがとう。

ゆりごんらしい優しい~~あっさり煮込み料理
美味しそうよ~~
これは絶対に大根が美味しい今の時期に食べてみたいお料理だね。

お節作りもストウブが大活躍
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/15337655.html
その他のお部屋にします。
ピン よろしくお願いします。
Commented by kotoyurin at 2014-01-07 20:38
WLS開いたら自分の写真でビックリしました( *´艸`)クス
のっちん、ピックアップ記事ありがとうございました!
大根は消化器にいいから、疲れた胃にぴったりですね^^
いや~、タイムリーなピックアップです♪♪

フィーユさん、アイデアつくれぽありがとうございました^^
「美味しかったですよ」ってめっちゃ嬉しいです❤
私も明日、フィーユさんのアイデアで作りま~す^^
Commented by shirokumapan at 2014-01-07 23:34
hannoahちゃん ピックアップありがとう~
私ね、これ作ったよぉ!
美味しかった~
でも、写真がないから・・・・証拠もないけど・・・・・
息子も美味しいって食べてくれました。
で、最近は大根すきになってきたようです。
ストウブ大根は 味がしみるのかな?
Commented by mamakulo at 2014-01-08 09:06 x
おはようございます。
優しい味の大根、いいですね☆
ずっと子ども中心料理だったけれど
最近お年寄りも加わったし、いいかも。
作ろうかな?
でも家にある大根3本、全て成長しすぎ。 どうしよう。

珍しくお野菜のお部屋にグヤーシュ入れました。
http://mamakulo.exblog.jp/21545424/
よろしくお願いします。
Commented by kei at 2014-01-08 11:14 x
こんにちわ。
のっちんさん、ピックアップありがとうございます♪

じっくり蒸してから煮る、ストウブパワーの発揮どころですよね(^^)どうしても濃い目に味付てしまいがちですが、あっさり大根おいしそうです~
呑みすぎの胃にも嬉しい(^_^;)

七草粥をストウブで作ったのでごはんのお部屋に入れました。
PIN宜しくお願いします。

http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11745554353.html
七草粥で無病息災を願う
Commented by hannoah at 2014-01-08 13:53
こんばんわ~^^

大根と牛!うちの家族も大好きな組み合わせです~^^
オット用にいつも韓国風になってしまうので、日本のあっさり
そしてほっこり味がとても魅力的で ピックアップさせていだだき
ました!! 味がしみていく段階も楽しめるのも、ストウブならでは
ですよね♪

今年も皆様の美味しいお料理から、ピックアップさせていただく
のを楽しみにしています(^^)

PINをお願いします♪

ロースト カリフラワー
http://jazzyjoe.exblog.jp/19240489/
お野菜のお部屋に。

オックステールのホロホロ煮
http://jazzyjoe.exblog.jp/19309789/
お肉のお部屋に。

My レモン鍋♪
http://jazzyjoe.exblog.jp/19316205/
その他のお部屋に。

どうぞ宜しくお願いします。
by manngo-staub | 2014-01-07 00:00 | ピックアップTB | Comments(8)