茹でないマカロニグラタンで年末のご挨拶

b0239481_19451865.jpg


皆様 今年も残すところ僅かになりましたね。

このWLSも2回目の年越し そして1月からは3年目に突入です。

今年は ちびしゃけちゃんを始め 皆様のご尽力のおかげで Facebookも軌道に乗り
多くの いいね! をいただき 沢山の方がご覧下さっています。

来年も皆様の素晴らしいアイデア料理を ピンタレスやFacebookで 紹介したいと
思います。 ご協力 どうぞよろしくお願いいたします。



さて 本日のサークル記事は manngoが担当させていただきました。
トマト味の茹でないペンネが美味しかったので 
今回は茹でないマカロニグラタンにチャレンジしてみました。
簡単にできるグラタンです。
ホワイトソースの材料はあらかじめボールに混ぜておきます。
何かと忙しい年末のランチやディナーの一品に如何でしょうか?


フィーユちんが またまた 面白いことをしてくださいましたよ。
作り方の過程を こちら✩ でご覧下さい。


✩レシピです✩

マカロニ 120g
ベーコン  120g
鶏肉     120g
小麦粉   40g
バター    40g
牛乳    500cc
生クリーム  100cc
チンタン万能調味料  2袋 (顆粒コンソメ)

玉ねぎ  2個 薄切り
しめじ  大1袋
椎茸   5枚 
今回は平茸  大 1袋

茸 沢山がいいと思います。


① ボールに 溶かしバター 小麦粉 牛乳 生クリーム チンタンを入れて混ぜておく。 
小麦粉のダマダマが残っても大丈夫

② ニダベイユでベーコンをカリカリに炒め 火を消して

玉ねぎ 並べ マカロニ 後は適当にブチ込む。 ①を上から入れる。

中火にかけて ふつふつしたら 弱火にして10分。

時々 かき混ぜる。 (なべ底がくっつきやすいので要注意) 塩コショウで味を整える。

5~6分放置で またかき混ぜ チーズをのせて 3分くらい弱火で出来上がり。


レシピ作りが苦手のmanngoが珍しく 分量を量りましたよ(笑)




では 皆様 良いお年をお迎え下さいませ~~!!



b0239481_15583013.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by hannoah at 2013-12-26 01:05
manngoさん、記事の担当 お疲れ様でした☆
今、YouTubeにも飛んできました!! すごい~~@@
こちらも、この作り方にそって 是非トライしてみます。
前回のリゾットの時も、とても重宝しました♪ フィーユさん
有難うございます。

ストウブひとつで茹でないマカロニグラタン☆
忙しい時期には最高に嬉しい♪ 特に、マカロニ&チーズ狂の
子供達がいるので^^、お野菜も一緒にいただるのも親としては
嬉しいです!!

manngoさん、フィーユさん そしてメンバーの皆様、今年1年
沢山お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします♪
皆様、よい年をお迎え下さい(^^)
Commented by Room230 at 2013-12-26 15:43
まんごーさん、今年の〆の投稿、ありがとう!!
ホカホカ、湯気の上がった出来立てグラタンは冷え込んだ日の体が喜びそう!!
今年も1年、サークルの管理やら連絡次項多々、沢山の運営に奮闘いただき、ありがとうございました。Facebook、沢山の方に見ていただいて嬉しいですよね〜

これからメンバーのみなさんもいよいよの師走の忙しさが増す時期ですが、風邪を引かない様に用心してよい年末年始をお過ごし下さいね。
Commented by shirokumapan at 2013-12-26 17:11
こんばんは。
manngoさん 今年最後のお当番ありがとうございました。
フィーユさん、またまた 冬模様に替えていただいたのですね。
優しい感じで素敵です。

マカロニグラタン、オーブンにいれなくてもいいんですね~
今週末の 息子のプール前のランチに作ってみようかな。
きのこLOVEなので 喜ぶはずです。

順番が あっちこっちめちゃくちゃですが
再び manngoさん
湯気のほかほかな グラタンの写真も素敵ですねぇ。
ですが・・・適当にぶち込む・・・・って(笑)

今年も あっという間に過ぎてしまいましたが
新しいことも増えて 楽しいですね。
来年はもっと貢献できるはずなので 頑張ります~
みなさま、ありがとうございました。
そして 来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-26 19:25 x
こんばんは~。

ページを開いてみたら、雪の結晶の世界が
広がっててびっくり!!
フィーユさん、いつも素敵なマジック、
ありがとうございます!

そしてそして、manngoさん、年末最後の記事のご担当、
おつかれさまでした、ありがとうございました・・!

もう早いもので、WLSも3年目になるんですね。
年を経るごとに、確実に成長しているこのサークル、
やっぱり頭取(?)がmanngoさんでなくては
できない技だと思います(*^-^*)
それからメンバーの方も、皆さんそれぞれ
すごい方々揃いですもん@@
来年の展開も、すごくすごく、楽しみですー!!

茹でないマカロニグラタン、
これこそストウブならではのレシピですよね。
フィーユさんの作ってくださった動画、
すごくわかりやすいです。
レシピ書くのが苦手なmanngoさんが
頑張って書いてくださった
レシピ、ぜひぜひ試したいと思います!
あっ玄米リゾットも、同じく動画を拝見して
作りましたよ、すごくわかりやすくてよかったです♪

あーっ文字数オーバー。。
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-26 19:25 x
すみません、続きです・・

一年間、皆さま本当にお世話になりました、
ありがとうございました❤
どうぞよいお年をお迎えくださいねー!!

(皆さんの年末年始のお料理が楽しみ♪
来年のpinも、忙しくなりそうですね~。
しろくま先生、一緒に頑張りましょう(^-^)/)
Commented by winwinfoods at 2013-12-27 08:22
こんにちは~☆
manngoさん、レシピ付きで嬉しいメニュー。
これ絶対に真似させてもらいますね~☆ ボウルで事前にソースになるものを混ぜておくのはとってもいいですね。生クリームを沢山使い、とろっととろみも作りたいこのソース、具の幅も大きそう~ですよね☆

いつもmanngoさんにはWLSを盛り立てて頂き、感謝しています。
FBも開設してくださったり、ちびしゃけさんにもご尽力いただいていますし、フィーユさんは毎回お写真の加工していただきありがとうございます。PIN作業も頼りきり、火サスのお仕事も、みなさん忙しい中に色々とありがとうございます。
お世話になりっぱなしです。いつも感謝しております。

ちびしゃけさんの文字数オーバー、わかります。溢れる気持ちを書ききれないかも。。。

今年一年、みなさまと交流が出来て本当に楽しかったです。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいね~(≧∀≦)
Commented by kei at 2013-12-27 10:50 x
今年はWLSのメンバーの皆さまとも沢山交流させていただき、新しいアイディアも沢山いただくことができて楽しかったです。
今年最後の記事はmanngoさんのグラタンですね♪
我が家は子供たちが大好きなので、茹でない、というのはとっても嬉しい技です!

今年もmanngoさん、フィーユさんをはじめ管理メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!
FBも大いに盛り上がり、すごいですね(^^)

メンバーの皆さまのパワーと優しさにいつも助けられています。
今年一年本当にお世話になりました。
また来年も更にサークルを盛り上げるべく、私も微力ながら頑張りたいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
寒く忙しい年末ですが、皆さまお身体お大事に良いお年をお迎えください(*^^)v
Commented by manhattancafeh at 2013-12-28 09:06
こんにちは。manngoさん、今年最後の更新お疲れ様でした。
私も今年は夏の帰省に始まって、こうしてサークルに参加させていただくことになり、ブログのお友達の輪も広がって、実り多い1年となりました。
ひとえにサークルの皆様のおかげです。
ありがとうございました。

このグラタン、サークル記事で見てから挑戦したのですが、ちょっと欲張って作ろうとして失敗しちゃったので、今度はレシピに忠実に作ってみたいと思います♪

それでは皆様、良いお年を。お体ご自愛くださいませ。
そして、ふつつかものですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ことゆり at 2013-12-29 11:58 x
年末お忙しい中、今年の〆の更新、ありがとうございました(^^)
茹でなくてOK、そして、ストウブの保温効果でアツアツ!お節に飽きた頃にこのグラタンをドカンとテーブルに置いたら、お子さまたちは大喜びでしょうね!もちろん、大人も(^w^)
manngoさん、レシピ付でありがとうございます(*^^*) manngoさんが、「苦手なのよね!」と言いながらも一生懸命に計量している姿を想像して、一人で楽しくなっております(笑) レシピのおかげで、料理するときいつも?マークが飛び交う私でも、ちゃんと作れそうです(笑)

今年は、WLSで拝見したつくれぽいろいろ挑戦しましたが、撃沈率高し(笑)その筆頭が捏ねないカンパ(笑) 来年は、もっとお料理頑張りたいな!と、来年の抱負でした(^w^)

manngoさん、フィーユさん、管理メンバーの皆さま、1年間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます!!
FBも盛り上がってますし、WLSがどんどんグレードアップしてて、楽しい!!
この中に、自分も参加させていただいてることが、私の自慢です♪♪

皆さま、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!!
Commented by arte_pan at 2013-12-30 09:41
あっという間の1年間。
今年はFacebookも加わって、さらに皆さんの素敵なお料理を楽しませて頂きました。Facebookの方も予想以上の盛り上がりですよね!これもお料理上手な皆さんの力、このサークルの女子力の強さを感じた1年でした。

今年最後のmanngoさんの記事は、レシピまでついて嬉しい〜!!フィーユさんの加工までついて最強です!!年末の忙しい時期に、ありがとうございました。

来年も記事投稿のお手伝い等しながら、またWLSを楽しませて頂けたらと思います♪

あ、最後にPINお願いしちゃいます(^^;)
お肉のお部屋に
ストウブで♪お肉やわやわの赤ワイン煮
http://artepan.exblog.jp/21503796/

皆さま、よいお年をお迎え下さい♡
Commented by mamakulo at 2013-12-31 11:11 x
年末も残すところあと僅かとなりました。
ブログもバタバタと、昨夜2週間分更新しました~。

メンバーの皆さんのレシピはとっても素敵で
レシピUPが滞りがちな1年でしたが
来年は楽しいキッチンライフを目指します。
manngoさんのレシピ、とても魅力的です。
うちで食べてくれる人がいないのが悲しい…
楽しいキッチンライフというより打倒偏食児童、かも。

一年間お世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください。
Commented by 伝わる履歴書の書き方 at 2014-01-05 11:38 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by manngo-staub | 2013-12-26 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(12)