ブログトップ

WE LOVE STAUB

manngoさんの♪ ストウブで牡蠣と白菜のグラタン


皆様、こんにちは~。

寒さも本格的になってきましたね。クリスマスまであと1週間!
皆様、準備は進んでいますか?

今日のピックアップは、家庭菜園で作られた新鮮なお野菜を
毎日 とっても素敵にお料理されている、manngoさんです。
お料理は、この時期にぴったりな ストウブで 牡蠣と白菜のグラタンです。

まずは出来上がりからどうぞ♪

白菜も牡蠣もこれからの時期、美味しくなりますよね。
b0239481_02341578.jpg

ざく切りにした白菜をストウブ鍋 ニダベイユいっぱいに並べます。
30ccくらいの白ワインと シュガーレディとチンタン・万能調味料1袋(コンソメスープ)
を入れて始めは中火 沸騰したら弱火にして蒸し煮にします。

水分が出るので蓋を開けて強火にして水分を蒸発させます。

b0239481_02342507.jpg
白菜の上に 炒めたベーコンと 洗ってサッと乾煎りした300gくらいの牡蠣、
硬めのベシャメルソース、チーズをかけて200度くらいのオーブンで15分くらい。

b0239481_02343064.jpg
白菜と牡蠣から沢山の水分が出るので ベシャメルソースは硬めがいいそうです。

冬の美味しいものが詰まっていて、ストウブでたっぷり
作って、熱々をふうふう言いながら食べたいですよね~♪


b0239481_02343548.jpg

担当、hannoah でした☆

[PR]
Commented by winwinfoods at 2013-12-17 19:38
みなさん、こんばんは。
のっちん、お忙しい中今の時期にぴったりなピックアップ記事をチョイスしてくださり、本当にありがとうございま~す。

ベシャメルソースを毎日でも作りたくなるこの季節、旬の食材でのグラタンはたまりませんね~(≧∀≦) すごくおいしそうヽ(´▽`)/
この時期、毎日グラタンでもいいかな~(^^♪ とさえ思ってしまうメニューです。笑

クリスマスの用意は、キャンベルのミネストローネ缶を手に入れただけでまだ何もしていません。今夜は、一緒に買った「キャンベル・クラムチャウダー」をパスタとからめます。
あっ、クラムチャウダー缶でグラタンもいいですね~☆
もちろん、ストウブで!!

いつも管理や調整など、manngoさんいつもありがとうございます☆
家庭菜園は大変な時もあるでしょうが、手塩にかけた野菜たちを収穫する喜びってとっても大きいでしょうね~(^.^)
Commented by kotoyurin at 2013-12-17 20:29
こんばんは^^
わ~い❤牡蠣もグラタンも大好き!!
manngo畑の白菜をストウブで煮たら、それだけでご馳走です!!
そこに牡蠣に、ベシャメルソースに、チーズ。。。❤
あ、私、想像して悶絶してしまいました。
のっちん、悶絶グラタンのピックアップ、恨みます(笑
いえいえ、ありがとうございました^^

うりちゃん、キャンベルのミネストローネ缶GETなさったんですね!
自分好みに調味しないと、痛い目に合うよ(笑
あ、別に、そのままだと不味いって言ってるわけじゃないから(笑

さて、野菜のお部屋にコメント入れさせていただきます^^

さつま芋と油揚げの甘煮
http://kotoyurin.exblog.jp/19157863/

まったくクリスマスらしくない料理ですが(笑
しろくま先生、ちびしゃけちゃん、PINお願いいたします^^
Commented by Room230 at 2013-12-17 22:48
のっちん、ピックアップ記事ありがとうございます〜
牡蠣いっぱいでおいしそーっ、まんごーさんちは豪快な量だけど、うちはミニストウブで作ってみようかなと、思います。まんごーさんちは自家製白菜(新鮮な野菜は味が濃くて美味しいからうらやましい!)牡蛎も白菜も、もはや高級品の昨今、すごく贅沢なグラタンですよね。
ところで、のっちんやマンハッタンさんのとこは、白菜って…普通のお店で買えるのかな?
Commented by hannoah at 2013-12-18 02:40
おはようございます~^^

こちら、この時期にぴったりですよね!
牡蠣がたっぷりで、作っているお写真から もうめちゃくちゃ
美味しそうで・・・(^^)
自家菜園の白菜たっぷりなんて、とても贅沢な1品だと
思います♪

フィーユさん> うちのこの田舎でも、最近は白菜が普通に買える
んですよ~。NappaやChinese Cabbageとして売られて
いて、とても助かっています^^

バジルトマトのリースパン☆
http://jazzyjoe.exblog.jp/19172554/
パンのお部屋にTBさせていただきました。
宜しくお願いします☆
Commented by Room230 at 2013-12-18 12:08
のっちん
>NappaやChinese Cabbage
そうなんだー!!!
何でもBIGサイズのお国、白菜も大きいのかしら?
今年は半分に切ったものか、小ぶりの物しか見ないけど
日本でも、たまに新生児より大きいのがあるよね(笑)
Commented by まんご at 2013-12-18 13:31 x
みなさん、今日は~!
のっちん、ピックアップ記事 ありがとう。 これは私のチョーお薦め料理なので、とっても嬉しいよ。
しかし、まんご畑で白菜は作っていません(ToT) 白菜とキャベツは虫に食べられるばかりで、場所も取るし 作ってないの。 売られているキャベツや白菜は相当農薬が使われていると思いますよ。
我が家は冬場は白菜漬けを作るので、買うときはでっかいのをふたつ買います。 白菜と牡蠣とホワイトソース、メッチャ美味しいですよ~!
昔から冬場のお客様にはこれと蕪蒸しが定番メニューです。
Commented by hannoah at 2013-12-19 00:03
フィーユさん。韓国マーケットで売られている白菜は、ものすごく
デカイです!(キムチ漬け用だと思います~^^)
ローカルスーパーのものは、結構小ぶり。1株買っても、
1.5(lb)=1キロ強なので 冷蔵庫の野菜室にも収まるサイズです^^←それより、カリフラワーの方が、重いし大きいかもです!!

まんごさん。白菜は作っていなかったのですね!なるほど~、
虫に食べられちゃうんですね。
白菜の美味しい季節に、こちらのお料理はおススメですよね♪
by manngo-staub | 2013-12-17 00:00 | ピックアップTB | Comments(7)