keiちゃんの♪「茸と豚肉の醤油麹蒸し」

b0239481_220578.jpg


こんにちわ。
今週の記事当番のkeiです。

10月の連休に行われた運動会はとても10月とは思えない暑さでしたが
翌週あたりから一転、急に涼しくなりました。
気温が下がるこれからはいよいよストウブの活躍シーズン到来ですね。
美味しいものがたっぷりのこの季節、今回は旬の茸を使ったお料理にしてみました。

b0239481_2202919.jpg


とんかつ用の豚肩ロースに醤油麹をもみこみ2日ほど寝かせておき、
ニダベイユにたっぷりの茸(今回はエリンギ、しめじ茸)を敷き詰め
その上に大き目にカットした肩ロースを載せます。
包丁の背で叩いたにんにく、大1程度の白ワインを加え、蓋をして12分程度。
シンプルに醤油麹のみの調味ですが、蓋をあけたときに茸の芳醇な香りがたちます。
茸はたっぷり、できれば数種類使った方が香りも味もよくなると思います。
麹効果で豚肉もしっとり、
シンプルですがストウブパワーを発揮できる一品となりました。

運動会が終わってホッとしたのもつかの間、
今度は姉妹揃っての七五三を控えている我が家。
他にも次女の入園面接や準備、
そしてあっという間に発表会シーズンがやってきます。
イベント続きなので、温かく美味しいものを食べ、
体調管理をしっかりしていきたいと思います。

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、二人の女の子の育児に家事にと忙しいながらも、
スパイス大使やESSEプラチナレポーターなど、多方面で活躍している、
keiちゃんの登場です☆

きのこのおいしい季節ですよね~。
だしも出るし、栄養たっぷりで、積極的に摂りたい食材です。
きのこも豚肉も、お互いのうまみを上手に引き出して、とっても美味しそう~♪
そしてこのレシピ、入れて蓋してオッケイ☆なのもいいですよね~。
その間に洗い物したり、もう一品作れちゃいます!
忙しい時こそ、ストウブを上手に使って、美味しいお料理を作っていきましょう!

b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kotoyurin at 2013-10-31 20:35
こんばんわ^^
keiちゃん、お当番ありがとうございました~~
unaさんのおっしゃる通り、ストウブでの蒸煮、旨みがぎゅぎゅっと凝縮されるんだろうな♪
醤油麹×ストウブパワーで仕上げたお肉も美味しそう♪♪
こういう放置プレイなレシピ、大好きです^^
keiちゃんのお嬢様たち、揃って七五三なんですね。可愛いだろうな~❤ 楽しみですね!!

unaさん、フィーユさん、今週もありがとうございました^^

ランおさぼりし過ぎて、ますます肉肉しくなってることゆりでした。
Commented by ちびしゃけ at 2013-11-01 05:59 x
おはようございます(^-^)/

keiさん、お忙しいところ
記事のお当番おつかれさまでした!
アップされてからすごーく拝見してたのに
来るのが遅くなっちゃいました。。
きのこ、もうお鍋の蓋が閉まらないくらいに
たっぷり入れたいです!!
醤油麹に漬けたお肉が、とってもそそられます♪
ストウブで調理すると、驚くほどふんわりできますよね~。

unaさん、フィーユさん、いつもありがとうございます!
フィーユさんの素敵なお写真加工♪
お皿とタイトルがキラッと光ってますねー。

秋から冬にかけて、これからはイベント盛りだくさん♪
うちももう、予定表がすごく埋まっていて
楽しいけど体力的にちょっと心配です。。
ストウブで美味しい栄養をいっぱい摂って
乗り切らなきゃですねー(^-^)/
Commented by winwinfoods at 2013-11-01 16:33
こんにちは~。
keiさん、お当番お疲れ様でした~(≧∀≦)
unaさんも記事upをありがとうございます!!
フィーユさん、写真を拝見し、今までは全体を見ていたのですが、キラリ~とか強弱もじーっと見るようになりましたよ。いつも雑誌の表紙のような加工で楽しませてくれてありがとうございます。

もう11月ですね。地元の17時のチャイムが16時に鳴りビビリました。まだまだ秋を楽しみたいっけど、冬に備えねば。。。

醤油麹もみこんでお肉をねかせたら、美味しさもupですよね。
やわらかいお味になっているんだろうな~と、思いをはせながら見させていただきました。
きのこの芳醇な香り・・・も、相乗効果たっぷりで良いですね。
Commented by Room230 at 2013-11-02 01:07
keiちゃん、unaちゃん、投稿当番ありがとうございます。

本当に10月の初めは「秋になるのかしら?」とさえ思う日もありましたが、やっと気温が落ち着き、ストウブの本領発揮の季節になりましたね。
お肉の中でもビタミンが豊富な豚肉は風邪の予防にもピッタリですよね〜
醤油麹の味、すごく好きですよ〜
このお料理なら、ごはんにドカンと乗っけてドンブリでかき込みたい人も多いかもしれないですね。

風邪の予防には、keiちゃんの「「茸と豚肉の醤油麹蒸し」
万が一「ひいちゃった」ら、前出ののっちんの「サムゲタン(参鶏鍋)」
だね!!!
Commented by manngo at 2013-11-02 20:04 x
keiちゃん お当番ありがとう。

フィーユちん 病み上がりのうなじん お疲れ様でした。
今回も素敵記事 感謝です。

このお料理も ストウブならではのものですね。


さて FBのいいねも 100を超えました。
みなさん リアル投稿にご協力くださいね。
Keiちゃんかことゆりちゃんに連絡してください。
by manngo-staub | 2013-10-31 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(5)