ekko*さんの「たーっぷりレンズ豆の食べるスープ」

みなさま、こんばんは〜

ずーっと幽霊部員のekko*です。
この頃あんまり、いや殆どまともな晩ごはんを作っていないので、
久しぶりの当番に何を作っていいのか全く思いつかなかったのですが、
この間TVで見たレンズ豆のスープがとっても美味しそうだったので、
思いっきりアレンジしまくって作りました(笑)

b0239481_2254667.jpg

レンズ豆と玉ねぎ、ベーコンだけのシンプルスープです。
ポイントは何と言ってもストウブお得意の蒸し煮。
玉ねぎに塩をふってニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めてから
フタをして15分くらい蒸し煮にして、そのあとしばらく放置。

b0239481_2255081.jpg

あとは細かく切ったベーコンをさっと炒めて、水洗いしたレンズ豆と
水を足して再びフタをして30分位煮てから塩・胡椒で味を調えます。
最後にお醤油を少しだけ足して出来上がりです。

たーっぷりレンズ豆を入れたので、食べるスープです。
大食漢な我が家でも、これとパンだけで朝ごはんは十分かぁ〜なんて思います(笑)

レンズ豆って漬けておかなくてもいいので、便利ですよね〜
今回はグリーンレンズ豆があったのを使ったので、
すんごい色になってますが ^^;
引き割り豆ならもっとキレイな色のスープになるでしょうね。


b0239481_2255644.gif


これから季節は、あったかスープ作りに大活躍のストウブ!

ストウブで蒸し煮にした後のスープって、なんであんなにおいしいんでしょうね。
こんなにたっぷりの玉ねぎが入っていたら、濃厚お汁に決まってる〜!
皆さん、今夜はストウブでスープですよ〜〜〜!!
  バタバタ o(>ロ<)o o(>ロ<)o バタバタ
(すみません、興奮して取り乱しましたw)

食べごたえありそうなekko*さんのスープを見て、
どんなパンが合うかしら〜♪と想像しまくりのchokoでした。
やっぱりバゲットがいいかしら?(*≧艸≦)


b0239481_0212982.gif


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-10-24 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)
Commented by mamakulo at 2013-10-24 06:10 x
おはようございます。
ekko*さん、お当番お疲れ様でした。
フィーユさん、chokoさん、いつもありがとうございます。

このスープ、うちの息子の超ストライクゾーンです。
レンティン レンティンって大喜びですよ、
大好きなんです。

これからの季節に
レンズ豆のクセのある味が合うんですよね。

うちに丁度ベーコンのブロックがあります!

でもレンズ豆がない~
買わなくては~!
Commented by kei at 2013-10-24 09:11 x
おはようございます。
ekkoさんお当番記事おつかれさまです~
そして今回もフィーユさん、chokoさんありがとうございます♪
レンズ豆、実は私自分で調理したことがないのです・・。
でも玉葱とレンズ豆だけでこんなに美味しそうなスープになるのですね!?
にんにくも入っているし、玉葱の甘みでめちゃめちゃ美味しそうです!!食べるスープ、たっぷり作ってこれからの寒い季節にふぅふぅ言いながら食べたいですね(^^)

魚介のお部屋にコメント入れました。
サーモンとじゃがいもの味噌バター蒸し
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11647366360.html

しろくまさん、ちびしゃけさん宜しくお願いします。
Commented by Room230 at 2013-10-24 17:16
こんにちは、
今回はekkoちゃんとchokoちゃんのコンビでしたね、素敵なお料理ありがとうございます!!いつもekkoちゃんのお料理は見るだけでさえ癒されてしまう優しさにあふれていますね。
きっとこのスープの味わいも、じわ〜んと染み入る様な味なんだろうな〜、chokoちゃんがパン焼いてくれたら、一緒にいただきたい、WLSのバーチャルレストラン!

そんなCHOKOちゃんの下記事のドライカレーも風邪引きさんが多いこの時期、とてもお勧めの1品ですね。
今週の火曜日の女、のっちんのとこは、完全に初冬の気温なのかな?
この前テレビでカナダのある住宅街の前の道を、普通に歩く熊の映像を見て
のっちんすごいとこ住んでるなーとかまじまじと見てました。
でも、熊が歩いてても日本みたいに、みんな騒がないのですね〜
Commented by winwinfoods at 2013-10-24 22:42
みなさん、こんばんは~☆
ekko*さん、お当番お疲れ様でした!!
朝からほっこりと和むスープですね。
このレンズ豆のスープ、とっても美味しそう(^.^)見た目も大好き!
スープも作りたいけど、カップも欲しくなるわ~~


フィーユさん、ピカーンという光はフィーユさんマジックですか?めちゃくちゃカッコいい写真です。
ekko*さんって作りだす全てが芸術的なんだろうな~って感じちゃっています。
STAUB鍋は色々な調味料入れなくても良いからいいですね。シンプルに素材を楽しみたいっ☆
このレンズ豆の食べるスープも流行りそうですね。

chokoさん、バゲットでお願いします。笑
Commented by kotoyurin at 2013-10-25 00:13
こんばんわ^^
WLSのページを開いて、
飛び込んできたスープ画像にほっこり癒されました❤
chokoさんが取り乱しちゃうのもわかります^^
( *´艸`)クス

素材の旨みをこれでもか!と引き出してくれる、スープはストウブで作るに限りますね^^
ekkoさんのスープ、栄養満点☆
前夜に仕込んでおいて朝ごはんに…いいですね~^^
ekkoさん、朝ごはんのヒントをくださって、
ありがとうございました^^

あ、ほんとだ!ピカーンってフィーユさんマジックがかかってる!
フィーユさん、いつも、遊び心のある素敵加工で楽しませていただいて、ありがとうございます^^
chokoさん、記事当番ありがとうございました^^


Commented by ちびしゃけ at 2013-10-25 05:11 x
おはようございます~(^-^)/

ekko*ちゃん、忙しいなか
記事お当番おつかれさまでした!!
ekko*ちゃんの料理って、やっぱり素敵~☆
簡単なんだけど、すごく美味しくできるekko*ちゃんのレシピ、
もう普段の料理にいくつ使わせてもらってるかな?
っていうほど、うちでは頻繁に登場してますよー(^-^)/

このレンズ豆のスープも絶対作ろう♪
ストウブで蒸し煮したお野菜、
ほんと美味しいんですよねー(*^-^*)
レンズ豆・・・実はあまり使ったことなくて。
近くに売ってるといいな、探してみますー!

フィーユさん、chokoさん、いつもありがとうございます❤
フィーユさんマジック、今回もすごく素敵すぎです☆
惚れ惚れしてしまいます~。
chokoさんのこねないカンパとこのスープで
いただいたら、すごく幸せだろうなぁ・・・(*^-^*)
Commented by hannoah at 2013-10-25 07:32
こんにちは~(^^)

ekko*さん、お当番お疲れ様でした!!
トップのお写真のほっこりしたスープ、そしてキラリと光る
フィーユさんのセンスで、ほんとに素敵です☆

玉葱を最初に蒸し煮、この時点でたっぷり美味しいエキス
が出てくるんですよね。れんず豆で手軽に作れるのも
さすがekko* さんです!!豆好きな我が家の子供達も
絶対にお代わり~だと思います。パンを添えて、最高の
朝食です♪

manngoさん、フィーユさん いつもほんとに色々と有難う
ございます。

>フィーユさんへ^^この辺りも熊や鹿、クーガーが(狼の
小型)頻繫に出没します。そう言えば、皆 普通ですね。
動物達が道路横断をする時は(熊なんてのっそり歩くので
結構待ちます!)、車の方が止まって見届けてから
発進しています。
気温の方は、今朝は5度。この2週間程 午前中は霧に包まれて
いて、午後から快晴。快晴になると、17-18度まで上がり
秋らしい日々が続いています~。
Commented by Room230 at 2013-10-25 13:52
うりちゃんからのA&Q>ぴか〜ん
みなさんの画像、一度、彩度や色相を大きく変えて、本当はココに光があるんだな、と言う場所や画像では暗くなって見えなくなった柄などを探します。
レンズの種類や撮影条件で画像にくっきり出て来てない場合は、こちらで多少は補足する事が可能ですので、場合によっては加工させていただきます。
ただ、この採光機能はフォトショップに設定された物なので、場合により他の部分に余計な影響を与える事があるので、その際は加工無しです。
Commented by manngo at 2013-10-25 16:39 x
こんにちは~~
メッチャ出遅れてます。

浪速の天才 ekko*ちゃんらしい簡単で栄養価もあり 美味しそうな一品やと思います。
あっ ekko*ちゃんというだけで 私もいっぺんに大阪弁モードに切り替わるわ。
レンズ豆は戻さんでええから便利やよね~
お野菜いっぱいのスープ。
これまたブームを起こしそうな気ぃするわ~~

えっこちゃん
毎日お忙しい中を記事作り おおきにでした。
ブログも更新してね~~。

フィーユちん chokoちゃん お疲れ様。
ありがとうね~~~

Commented by mamakulo at 2013-10-26 00:51 x
こんばんは
レンズ豆のストックがあったので作りました。
白ワインが進んで進んで。。。。

ストウブでメープル&アーモンドくるくるパン
http://mamakulo.exblog.jp/21237884/
入れました、よろしくお願いします。
Commented by manhattancafeh at 2013-10-26 15:28
こんにちは。
まだ入って間もないくせに、幽霊部員のようになってしまっていますマンハッタンです。風邪をはしごしていました。2種類の違った風邪に襲われて。。。皆様、お気を付けくださいね。

さて、ekkoさんのレンズマメのスープおいしそうですね~!
私、豆は大好きなので!このスープはいくらでも食べれます。栄養満点だし、こういうのを常日頃から食べてないといけませんね。。(ちょっと飲んでばかりいました。焦)

それと!フィーユさんのお写真加工の話に驚愕してしまいましたー。すごいですね。いろんなことが出来るんですね。
どうも皆様、お疲れ様でした。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00
フィーユさんの「レンコンドー..
at 2017-08-31 00:00
今週のピンタレストup!(7..
at 2017-08-20 12:00
うりの、「レンズ豆煮」
at 2017-08-17 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58
フィーユさん、お写真の加..
by winwinfoods at 21:12
うりぼうさん、お当番記事..
by ちびしゃけ at 06:10
hannoahさん、お忙..
by ちびしゃけ at 06:02
pin 担当さま おねが..
by oosorapinoko at 09:59
hannoahさん ch..
by oosorapinoko at 09:46
pinokoさん pi..
by shirokumapan at 22:00

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧