ブログトップ

WE LOVE STAUB

mamakuloさんの秋茄子料理

b0239481_20185416.jpg

『ナス炒め2品』

ストウブでナスを炒めてみました。
2品ありまして、ナスとセロリを炒めたものはしょうゆ味、
ナスとピーマンを炒めたものは味噌味です。

油を少し入れて中火にしたストウブにナスを入れて
蓋をして放置して他の作業をしていると
いつの間にか焦げ目もついてナスにも火が通り、
調理しやすい状態になっているので
9月はこのパターンでよくナスを調理していました。
油も少なく、ナスも形が崩れず調理できます。


夏の引越しからすっかりブログから遠ざかってしまいました。


子どもたちと一心同体の生活だったから?

それとも息子が九九をすっかり忘れてしまったから?


最近はカーテンの類と照明について調べたりしているのですが
カーテンは進化に驚き、照明選びの難しさを実感しているところです。

b0239481_20192193.jpg





b0239481_0212982.gif


秋茄子が美味しい季節の今にピッタリのお料理ですね。

確かに ストウブでちょっと炒めて蓋をする。
いい感じに茄子に火が通っていますよね。
ストウブの素晴らしさを感じる瞬間です。
シンプルに素材の味を大切にいただけて とっても美味しいと思います。
ストウブと良い素材があれば 余計な調味料はいらないものですよね。
お醤油味 味噌味 ともにいいですね~~。

皆さんも この二品 是非お試しくださいね。

mamakuloさん お当番 どうもありがとうございました。
フィーユちん 今回も素敵な加工 感謝でござる。


さて manngoからお知らせさせていただきます。
Facebookがオープンしてから一週間。
予想以上の反響で驚いています。

管理メンバーで試しに始めた リアルタイム投稿ですが
投稿してもいいな と思われるお写真がありましたら
一言添えて Keiちゃん または ことゆりちゃんまでお願いします。

また 近々 メンバー紹介を検討していますが
差支えのある方は manngoまでお知らせください。

今週の担当は 家族がひとり増え 
慣れない生活に悪戦苦闘のmanngoでした。
私の自由な生活は何処に???

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kotoyurin at 2013-10-17 00:22
こんばんは^^
茄子って、お醤油にもお味噌にも合いますよね~♪
ストウブで炒めるって発想、ありませんでした。
炒め物って、見張ってないといけないから他の作業を同時進行って無理だと思ってたけど、ストウブなら可能なんですね!
時間との勝負のお弁当作りにぴったりかも❤
mamakuloさん、ありがとうございました^^

フィーユさんの加工がまた❤
何の雑誌の表紙かと思いましたよ~^^
Delicious!創刊ですね( *´艸`)クス

manngoさん、ベイビーちゃんの誕生で嬉しい&忙しい毎日だと思いますが、記事担当にFBに、本当にありがとうございます!
FB、常にスマホに”通知”がきて大変です(笑
いろんな方に見ていただいてて。。。嬉しいですね♪
これからますます、サークルブログもFBも盛り上がること間違いナシ!
ストウブ料理がますます楽しくなりました^^
ほんと、ありがとうございます✿
Commented by ちびしゃけ at 2013-10-17 04:41 x
おはようございます~(^-^)/

mamakuloさん、記事のお当番おつかれさまでした!
ほんと、秋茄子の今の時期に
嬉しいお料理ですね~o(^-^)o
そうそう、ストウブで茄子を調理するの、
ストウブってやっぱりすごいなって思う瞬間です♪
この火の通り具合、絶妙ですよね~。

私は茄子をごま油で炒めた後、
すりおろした生姜をたーくさんのせて
上から新潟のだし醤油をかけて食べるのが好きです。
味噌味もいいですね~❤

そしてフィーユさん、いつも画像加工
ありがとうございます!
ほんと、雑誌の表紙みたい~♪
めちゃくちゃ素敵!!この雑誌欲しい~(*^-^*)

manngoさん、お忙しい中
記事の紹介ありがとうございます(^-^)/
ほんとベビーちゃんが家にいるのって大変ですよね@@
どうぞご無理なさらないでくださいね・・!

そんな中、Facebookページもすごい盛り上がりで、
ページの記事も皆様のご協力によりすごく充実してて
私もストウブ料理が以前より楽しくなってますよー。
これからもますます盛り上げていきましょう♪
Commented by hannoah at 2013-10-17 07:30
こんにちは~♪

秋に美味しい茄子料理のご紹介、有難うございます。
mamakuloさん、担当お疲れ様でした☆
ストウブに材料を入れて蓋をして放置しているだけで、
美味しくなる。。。こんな時に、ストウブってすご~い
と実感しています!!まさに、今日のお料理もそのような
感じなので、茄子をゲットして作りたいな。

フィーユさん、manngoさん 毎週 ほんとうに有難うございます!!

manngoさん、新しい家族が増え 毎日違った表情を見せて
くれるお孫さんの成長も、楽しみですね♪
FBの方も、出来るだけ 参加出来るように頑張りたいと
思います。
Commented by manhattancafeh at 2013-10-17 08:49
こんにちは~!
ママクロさん、おいしそうな茄子のお料理ご紹介ありがとうございます。ほんと、茄子っておいしいですよね~。
夏から秋にかけて、いろいろなお料理で楽しめるので大好きです!

フィーユさんのお写真も色合いといい秋っぽくて、茄子にぴったり!毎回素敵です♪

manngoさん、家族が増えてますますお忙しいところ、ありがとうございました。
赤ちゃんのお顔、見てるだけで癒されますよね~。
そして匂いも♪楽しんでくださいね~♪


しろくませんせい、ことゆりちゃん、ピンをお願いします。
Eggplant Parmesan
http://cafealexis.exblog.jp/18773075
お野菜のお部屋に入れておきます。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 10:27
みなさん、こんにちは~☆
mamakuloさん、お当番お疲れ様でした~(^^♪
茄子、大好き。「ナスも形が崩れず」っていうのがいいですね。ついつい油をしみこませすぎてしまい、しなっと大きさが変わっていたりしちゃうんです。
STAUBでの放置、やってみます。少ない油でヘルシーで焼き色もついてるっていいですよね。
秋はより美味しい茄子料理、増えそうです。

フィーユさん、またまた素敵な加工をありがとうございます!
デリシャス感漂う雑誌の表紙みた~い(^_-)-☆

manngoさん、
家族が増えたとの事、本当におめでとうございます。
そんな中、サークル管理やご連絡などしていただきありがとうございます。

FBの盛り上がりも楽しいですね。
リアルタイム投稿~私も出来るように頑張るぞ~☆
Commented by kotoyurin at 2013-10-17 21:43
今日もこんばんは^^
FBを毎日見てるので、触発されて、なんだか最近、ストウブで料理することが多くなったことゆりです。

”はらこ飯”
http://kotoyurin.exblog.jp/18799583/

ご飯のお部屋にTBしますので、
ピンお願いいたします^^
Commented by mamakulo at 2013-10-18 09:17
フィーユさん、manngoさん、ありがとうございました。

いつもながらフィーユさんの加工画像のテクとアイデアには
ただただ尊敬&感心するばかりです。
自分の作った料理なのにため息が出てきそうな
フィーユマジック、ありがとうございました。

manngoさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます。
慌しい中、ありがとうございました。
きっとお忙しいと仰りながらも
手際よく日々こなされているのでしょうね。
そのコツが知りたいmamakuloでした。
Commented by あき at 2013-10-18 15:21 x
こんにちは^^
かなりのお久しぶりになってます。。。すいません。。。

mamakuloさん、記事担当お疲れ様でした♪
お茄子って苦手な食べ物の一つだったのですが、
今では買い物かごに自分からよく入れてます(*≧▽≦*)
ストウブで素材の味を引き立てて、お醤油とお味噌味♪
どちらも食べたいです(≧∀≦)♪

フイーユさん、いつも素敵な写真加工で惚れ惚れします♪
manngoさんもいつも管理していただき、ありがとうございます♪
ご家族が増え、賑やかになり、いろいろ大変でしょうが
喜びの方が多いでしょうか?^^


カレーマカロニグラタン風
http://blogs.yahoo.co.jp/okan0018/10609947.html
その他のお部屋に入れてます。
よろしくお願いします♪
Commented by Room230 at 2013-10-18 22:35
出遅れてしまいましたー!!
茄子好きに茄子の画像を見せたら、それだけで酔いしれてしまいそうです。目で食べたい衝動にかられました…茄子、mamakuroさんの元の画像より何本か少なくなってたりして(笑)
蒸し茄子は、たまにルクエでチンする時もありますが、ストウブで蒸した方が、甘味が増してる気がします。

ままくろさん
素敵なカーテン&照明、見つかったかな〜?

まんごーさんちは、赤ちゃんがいるから
今までに無く、おうちが賑やかでしょうね〜♪
これからしばらくは、まんごーさんも忙しいでしょうから、
不必要なお手数、お手間を取らない様に、
緊急メールやお当番の連絡次項等、しっかり見て、
みんなも協力してね〜!!
Commented by shirokumapan at 2013-10-18 23:10
こんばんは~~
出遅れてすみません・・・・

mamakuloさん フィーユさん、manngoさん
記事担当ありがとうございます。

茄子、なかなかいろんなお料理に使えず
同じようなものばかりになりがちですが
ストウブの力を借りて もっといろいろ作れるようになりたいです。
油をたくさん吸ってしまうことも ちょっと・・・
なのですが
この方法ならいいですね~

赤ちゃん、かわいいですよね。
いいなぁ~
manngoさんに お手数をおかけしないように
頑張りますぅ!!
Commented by mamakulo at 2013-10-19 03:32 x
こんばんは。

確かに、ナスが消えてる!!!
フィーユさんマジック、これには気づきませんでした!

照明は決まりました~、
コード調整するので3週間待ちです。
カーテンは大半が自作なので、
本格的な冬になるまでに何とかしないと。
トイレのロールスクリーンは今から注文です~。
by manngo-staub | 2013-10-17 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)