mamakuloさんの「グリンピースと豚肉の白ワイン煮」

皆様、こんにちは~。

9月も最終週の火曜日になりました。子供達の学校が始まったと同時に
時間が、ビュンビュンと矢の様に過ぎていく毎日。この調子だと、すぐに
年末になってしまいそう~^^;


今週のピックアップは、mamakuloさんの「グリンピースと豚肉の白ワイン煮」です。
b0239481_4483746.jpg

これから肌寒くなってくると、コトコトと煮込んだ1品が嬉しくなる時期。
カナダではグリンピースを煮込む料理って、結構多い様な気がするので
とても親近感のある1品だと感じました。mamakuloさんがおっしゃるように
お酒にも合うんですよね~♪ 豚やソーセージからの旨みいっぱい☆
ご飯に合わせて、美味しいワンプレートの出来上がりですね!!

*hannoah*
[PR]
Commented by Room230 at 2013-09-24 01:56
こんにちは、フィーユです。
↓ちびしゃけちゃんのピン&ご報告記事、いつもありがとうございます。
この週末の連休、うちの近所の小、中学校は運動会だったようです。
リレーの選手、いっぱい食べてくれるんだろうね〜
リレーかぁ、体力に粘りが必要な時は、当日より前から、しっかり大豆製品食べておくといいらしいよ〜。

のっちん、ピックアップ記事、ありがと〜!!
mamakuloさんの「グリンピースと豚肉の白ワイン煮」なんか「おしゃれ」な映画に出て来そうなメニューだなぁ〜
豚とウインナーのダブル肉風味、うちの肉好きさんが見たら、すぐリクエストが来るな〜
暑さ寒さも彼岸まで…の彼岸も過ぎて、ますますみんなのストウブも忙しくなるね。
>カナダは、特に親を呼んで運動会って事をしない
えええっ、そうなの?誰も行ってないし、呼ばれてないけど、立派なビデオと一眼のカメラをひっさげて行くと、どうなるのかしら???
のっちん、ここはひとつ、金字塔を立ててみるのはどうだろう?(爆)


Commented by hannoah at 2013-09-24 13:46
こんにちは~♪

フィーユさん、コメント有難うございます!!

グリーンピースが、ほんとお洒落になりますよね。カナダも
結構グリンピースを使う煮込みが多いので、すごく親しみを
感じたお料理だったので、ピックアップさせていただきました♪

カナダ・・・、そうなんですよね^^; 実は、今までフィンランド
ニュージーランドと住んで来たのですが、一度も日本の
運動会の様な行事は無かったんです。
あっ、でも こちら北米の日本学校に通うと ちゃんと運動会
はあるそう。いつも田舎に住んでいるので、その様な機会
にも恵まれずって感じで、今まで過ごしてきました。

うちの子供達、今週の金曜はマラソンの日(Terry Fox Run)。
これまた寄付金するようにとのお手紙をもらってきている
ものの、招待はされていなくって。
金字塔は恥ずかしいので、近くまで行って見ようかな^^
Commented by manngo at 2013-09-24 17:48 x
のっちん ピックアップ記事ありがとう。
お忙しい毎日なのに ご協力 ありがとうございました。

グリンピースを使っての煮込み料理
作りたいと思いながら 季節は過ぎてしまいました。
冷凍のグリンピースでも出来そうですね。

さて ピン お願いします。
塩麹鱈の蒸し焼き
http://manngo2.exblog.jp/18664265/
お魚のお部屋にお願いします。

先生 ちびしゃけちゃん よろしくお願いしますね。
Commented by winwinfoods at 2013-09-24 22:21
みなさん、こんばんは。
のっちん、いつもお忙しいところありがとうございます。
お洒落な一品ですね!ちょうど冷凍グリンピースがあるので早速煮込みたいな~と思いました。

manngoさん、いつもWLSの管理をありがとうございます。manngoさんの「コンビーフハッシュ」を早速作ってみました。美味しかったですよ~。
次の日用のチーズととろ~りに残したかったのですが、余らないほど勢い良くたいらげてしまいました☆
Commented by shirokumapan at 2013-09-24 23:17
hannoahさん、
ピックアップありがとう!
グリーンピース・・・やっぱりフレッシュなもののほうが美味しそうな気がしますが 冷凍とかでもできますよね。

運動会みたいなの・・・オーストラリアの現地校のお友達は
そんな感じのがあったような・・・・です。
でも 東京の運動会は一日中親はたちっぱなしで ぐったりですよぉ。
Commented by kei at 2013-09-25 13:51 x
こんにちわ!
のっちんさん、ピックアップありがとうございます(^^)
めちゃめちゃオシャレですね~!ストウブが大活躍するシーズン到来で食べたいもの、作りたいものがわんさかあります♪

のっちんさん、そちらは運動会ないのですねー
秋は美味しいものが沢山で嬉しい季節でもありますが、運動会の大量のお弁当作りに悩まされるシーズンでもあります・・・(>_<)
Commented by una at 2013-09-25 14:54 x
皆様こんにちわ^^
のっちん、ピックアップありがとう。
ええ~~~っ、運動会見に行かないのか~!!
のっちんの行楽お弁当テクが発揮出来ないなんて、なんだか寂しいわ~。

うちは今度の土曜日です。
子どもは暑くてどうせ大して食べないし、食べたいものは決まってるし、道端に出てるかき氷の方が喜ぶの(泣)
後はアタシが、写真映えするためにどうしようか、悩むだけ(笑)

さて、PINお願いします。

ストウブで♪常備菜作り
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5858.html

何の部屋かな~?野菜の部屋ってことにします^^
by manngo-staub | 2013-09-24 00:00 | ピックアップTB | Comments(7)