manngoさんの「ストウブでトマトの煮物」


皆様、こんにちは~♪

いよいよ9月にですね。カナダは、6月からはじまった 長~い夏休みが
ようやく終わり、今日から 新学年がスタートしました。(昨日は祝日でした^^)

9月になっても、まだまだ日中は暑いものの 朝晩は冷えるように
なり、すっかり秋を感じるこの頃です。


今週のピックアップは、manngoさんの「ストウブでトマトの煮物」です。
b0239481_07136.jpg

湯引きして皮を剥いたトマトをストウブ鍋に並べます。
水を400cc 茅乃舎出汁を一袋 何にでも合いま酢を100cc
砂糖大匙2 薄口の出汁醤油を大匙2弱で 煮込みます。
b0239481_072428.jpg

とろ火で20分くらい煮込み 冷めるまで放置。
冷蔵庫で冷た~~~くして食べます。
b0239481_073396.jpg

甘酸っぱくて、残暑の厳しい今の時期に とても美味しくいただけると思います☆


*hannoah*
[PR]
Commented by manngo-2 at 2013-09-03 08:16
のっちん ピックアップありがとう。

このトマト お奨めです。
何にでも合いま酢とかべんりで酢以外だったら
お味は少々違いますが 寿司酢でいいと思います。
スープがさっぱりして美味しいの。

さて ピン お願いします

http://manngo2.exblog.jp/18489069/
お肉のお部屋にレバーペーストです。

好き嫌いの多い しろくま先生が
レバーペーストは食べれるんだって 不思議よね。

捏ねないチョコカンパとともにお試しください。
Commented by shirokumapan at 2013-09-03 08:34
レバーペースト好きな しろくまです☆
ふふふ~~パンと一緒に食べるものなら いろいろ食べられるんですよねぇ。
ナッツとかも お菓子に入ってるのはあまり食べないんですけど
パンに入ってると美味しい!!です。

あ、余計なことを・・・・だって今日は息子も学校で仕事も休みなんです~~

トマト、ついついそのまま食べてしまいますが
作って冷蔵庫に入れておくといいんですよね。
茅乃舎の出汁ならあるので 作れます~~
まだまだ暑いので 美味しくいただけそうですよね。

manngoさん、さすがなレシピありがとうございます。
hannoahちゃん、お忙しいところピックアップありがとう!!
カナダも学校始まったんですね。夏休み長かったですね。
でも 長い夏休みのおかげで ちょっとだけですがお会いできて 嬉しい夏でした。
Commented by winwinfoods at 2013-09-03 20:27
みなさま、こんばんは~☆
のっちん、お忙しい中ピックアップ記事をありがとうございました。
カナダはもう朝晩の気温で秋を感じられるのですね~。こちらもたま~に秋っぽい空気が流れる時があり、秋の本番が待ち遠しい今日この頃です。

manngoさんは、トマト使いの達人さんです。
フライにしても煮ても~美味しくて胃も目も喜ぶメニューですもの。私ごとですが、トマトは生よりも「熱を通して」食べるのが好きなのです。

レシピは難しいのかなぁ?と不安に感じても「放置」という文字を発見すると、とても安心。。。

だって私も魔法の鍋持ってるも~ん。笑
美味しそうなトマトを見つける前に、ダシを切らしているのでまずは茅乃舎でショッピングしたいです。
スープも楽しめる一品ですよね。manngoさん、いつも美味しい情報をありがとうございます。
Commented by winwinfoods at 2013-09-03 22:51
PIN投稿をお願いします。
(スィーツのお部屋)
林檎の赤ワイン煮
http://uribooo.exblog.jp/20694705/

(パンのお部屋)
manngoさんのチョコバナナロールパンを見て
http://uribooo.exblog.jp/20694861/

しろくま先生、ちびしゃけさん、投稿宜しくお願いいたします。
Commented by hannoah at 2013-09-03 23:18
おはようございます~♪

まだ日中は暑いので、やっぱりさっぱりと美味しいトマト
料理に目がいってしまいます!!
manngoさん、スープがほんとに美味しそうです♪
つめた~くして いただきたいな^^

私もせんせ~にお会い出来て、とっても嬉しかったです♪

雨の日が少しずつ増えてきました。うりぼうさん、こちら
冬が雨季なので ほんとに嫌な季節の到来です。
夏、ほんとに短かっかったですよ~。

今日は2つTBさせていただきました。

カフェ風☆ココナッツカレー 人参スープ
http://jazzyjoe.exblog.jp/18452482/
お野菜のお部屋へ。

サーモンのピーチサルサ添え
http://jazzyjoe.exblog.jp/18497576/
お魚のお部屋へ。

せんせ~、ちびしゃけちゃん、宜しくお願いします。
Commented by Room230 at 2013-09-04 18:22
のっちん、ピックアップありがとう!!
今週はまんごーさんの料理か〜、写真もすごくリアルで綺麗だから、引き込まれそうだよね〜
我が家は実家から持ち帰ったプチトマトは、全部、この方法で食べ尽くしたよ〜。すごく美味しいよね!!
by manngo-staub | 2013-09-03 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)