みんな大好き♪ポップコーン(^0^)/

2回目の記事を担当させていただく、うりぼうです。
私はポップコーンが苦手だという人にまだ遭遇したことはありません。


b0239481_1301333.jpg


100gのポップコーンの豆で、
  ☆ キャラメルポップコーン、
  ☆ チョコポップコーン、
  ☆ ブラックペッパー
のポップコーンが出来上がりました。100gの豆は22cmのラウンドで丁度ピッタリでした。



b0239481_1304925.jpg




今回のメインはキャラメル味!
とりあえず22cmのラウンドに何かしらのオイルを入れ100gの豆と閉じ込め豆をはじけさせます。
蓋が重いので蓋が浮くことなく安心感たっぷり。音だけ聞いて楽しく待ちます。

その後、ポップコーンをボウルに移し、塩を少しまぶしておきます。
その鍋に、キャラメル数粒・砂糖・バターをお好きなだけ入れてフツフツさせ(レンジ処理もありかも)、
そのフツフツカラメル状態を、作りたい分量のポップコーンに絡めます。

因みに22cmのラウンドは左手で持ち右手で撮影しました。(笑)

予め温めておいたオーブンに入れ、焼きます。
ここでは、底がより広いニダベイユを使いました。
冷ましたら出来上がり。映画館で買うような味のポップコーンが出来ますよ!
紙袋に入れて食べたくなりました。





b0239481_1365075.jpg


ヌッテラのような瓶入りのチョコレートスプレッドがあったので湯煎をし、塩の付いたポップコーンに絡めました。
これまた美味しいのですが、チリパウダーをかけたら更に美味しくなりました。
ジュリエットビノシュの主演映画ショコラや、昔TVで見たチリとチョコレートの融合が頭にチラっと浮かんだのです。

残りはスタンダードにブラックペッパー味。
カレー味も作りたかったけれど、パウダーがなくてこれは断念。

みなさんはどんなフレーバーがお好みでしょうか?




****************************************************************


うりぼうさん、お当番おづがれじゃん~~!!
そうそう、ポップコーンが嫌いな人って、聞いたことないですね@@@
ストウブの蓋の重みを生かしてなんて、すんごいアイデアで驚きモモンガです!!
パン★パンはねる音を聞きながら、待つ時間がわくわくですね~~

うりぼうさんの、フレーバーのアイデアにも、これまたびっくりです@@
塩にチョコにチリなんて、これまた素晴らしくおいひほ~~!!
お子ちゃまだけでなく、大人にも絶対たまらないお味だと思います♪♪
勿論お供は、大人の泡で(笑)

こちらの記事拝見して、映画館にとっても行きたくなりました。。。。
久々相方君とおデートしよう~~!!手とかつないじゃお~~~爆




担当:妄想して、めっさ照れてるおばはんでひたん。。。凸凹




最後に、管理してくださってるまんごちゃん、お写真を素敵に仕上げてくださるフィーユしゃん。
そして、参加してくださってるメンバーの方々、いつもありがとうございます^^






b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by winwinfoods at 2013-08-22 00:11
みなさま、今回登場させていただいたうりぼうです。
etuさん、お忙しいところありがとうございます。ギリになってしまったのにもかかわらず間に合わせてくれてありがとうございました(^_^)
いつも管理してくれているmanngoさん、どうもありがとうございます☆
フィーユさん、POPな雰囲気が出てますよね~このフォントがとっても気に入っています。素敵にしあげていただき、ありがとうございました。

チョコにチリバージョンは、お手持ちのパウダーがありましたらぜひ試してくださ~い☆
ポップコーンは子ども達だけのものじゃ~ございませんぜ~(笑)
お酒のおつまみにもどうぞ。

みなさん、見てくださりありがとうございました。
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-22 04:37 x
おはようございます~(^-^)/

うりぼうさん、お当番おつかれさまでした!
そしてetuさん、フィーユさん、manngoさん♪
いつもありがとうございますー!!

ポップコーン♪私も例に漏れず大好きです~o(^-^)o
キャラメル味はいちばん好き❤
なるほどーストウブ鍋で作ると蓋が重いから
安心して楽しく作れますね!!
ストウブいろいろ使っているけど、
これは思いつかなかったです(*^-^*)
子供たちもだーい好きだし、一緒に作ったら喜ばれそう♪
いろんな味のを試してみたいです。

それにしても、チョコにチリパウダーは
意外でしたー!ちょっとお味が想像できないのですが
大人っぽく楽しめそうですね。
映画観ながら、お酒飲みながら食べたい(*^-^*)

もう最近の暑さにやられてしまって
料理やお菓子も気合いが入ってませんが
こんな簡単で美味しく楽しいおやつを教えていただいたら
やる気が出てきました♪ありがとうございます(^-^)/
Commented by manhattancafeh at 2013-08-22 14:31
こんにちは~。
ストウブでポップコーン、とってもおいしそうですね。
キャラメルポップコーン大好きです。
チョコがけもこちらのクリスマスシーズンによく見かけますよ~。
そして、チョコにチリ。意外とアメリカで定番で~す♪
チョコムースに入っていたりとか。甘いのにパンチ☆が好きなようです♪
でも日本人なので試したことないんですよ。うりぼうさん、すごい!!です!
映画でもいいとこ見てるんですね~。さすがお料理好きさんです♪

etuさん、はじめまして。
最近お仲間に入れてもらったマンハッタンです。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by kotoyurin at 2013-08-22 21:45
こんばんは^^
うわ~☆ ストウブでポップコーンって、斬新!
うりぼうさんらしい、ひねりのあるストウブ料理ですね^^
キャラメルポップコーンって、はじめて食べたときすっごい感動したの。
美味しいですよね~。
自宅でできちゃうなんて、嬉しいな^^

チョコにチリパウダー、こちらびっくり組合せでしたが、
アメリカでは定番なんですね。知らなかったです。
ポップコーンだけじゃなく、いろいろ応用できるんですね。
面白いわ^^

フィーユさんのこのロゴ、ポップコーンのPOPさが出てて可愛いです~。
お写真加工の技術だけじゃなく、こういうセンスがさすが!
etuさん、旦那さまと手をつなぐ・・・照れることないわよ❤
どんどんやっちゃって!!( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2013-08-22 21:46
あ、お野菜のお部屋に、
フレッシュコーンの中華スープをTBします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyuri_shokujo/10095428.html
ピン、よろしくお願いします~~~^^
Commented by Room230 at 2013-08-23 12:06
出遅れてしまいましたが…、まだ暑さが厳しい中、美味しい1品、いつも早めに仕上げてくれるうりちゃん、ありがとう!!!そして、投稿担当etuちゃんに、この八月は夏期休暇、盆休みと帰省も多くなるので、投稿スケジュールの予定組み立て確認等が忙しくなったまんごーさん、ご苦労様&ありがとう♪

ポッポコーンだけなら他でも作るおうちを見る事はあるけど、ここまでしっかりフレーバーまでやってしまうとは…さすがうりぼう!!と感動したメニュー。心無しか、うりちゃんの画像はキレイとか、かっこいいとかだけじゃなくエネルギーと若さがあふれてる気がする。

妄想して、めっさ照れてたetuちゃん、うちも先日、映画館でポップコーン食べたよ〜
終戦記念日に終戦のエンペラー見に行って来た…
でも、みなさん、ご用心下さい。ポップコーンはコメディやラブロマンスとかが、より美味しくいただけます。ねぇ、うりちゃん♪
Commented by kei at 2013-08-23 15:50 x
こんにちわ。
ここ最近夕方になると激しい雷雨に見舞われています(+_+)
まだまだ蒸し暑いですね。

うりぼうさん、記事お当番おつかれさまでした!
ストウブでポップコーン!!!
すごい~(^^)目から鱗です。
確かに重いストウブの蓋で作るとポップコーンのあのバチバチとした音といつ爆発するか、とビクビクしなくていいのでいいですね~
皆さんおっしゃるようにチョコレートにチリパウダーという組み合わせもビックリです。
食べてみたい!!
キャラメルポップコーンも手作りでおうちで作るとできたてが食べられる幸せを味わえますね♪

映画にポップコーン、確かにお約束ですよね。
フィーユさん、いやいや、コメディやラブストーリーでなくてもポップコーンとビールを片手ならず両手に楽しむのが映画ですよ~^m^

管理してくださっているmanngoさん、記事アップしてくださったetuさん、ありがとうございます。
Commented by winwinfoods at 2013-08-24 13:03
みなさん、こんにちは~☆
お子様たちとのアクティビティーとしても良いかもしれませんね、POPコーン♪ ただただシンプルにバターと塩の組み合わせも好きですよ~。
夫は「甘いポップコーンだなんて邪道」と言いながらも一口食べたら止まらない状態になり最後にはドヤ顔していました。(笑)

やっぱり映画にはポップコーンっていう方程式、ありますよね~(^_-)-☆
自宅鑑賞でもOKだし、沢山作って映画館への持参も可能。その分ドリンク沢山買っちゃお~!!みたいな。

みなさん、フィーユさん、褒めてくれてうりぼうはテレテレです。
表現するものって文でも写真でもエネルギーって伝わっていくのかも・・・(^。^)
みなさんからもアイディアと沢山のパワーをいただいております。
これからも楽しくブログ生活していきたいと思いま~す。
Commented by shirokumapan at 2013-08-24 21:49
こんばんは。
いまさら・・・・なコメントでごめんなさい。
この記事 何度読んだことか~~
うりぼうさん、フィーユさん、etuさん、manngoさん
ありがとう!!!!!

先日 ディズニーシーに行ったら
息子、ポップコーン2杯食べました。
少しは横取りしたけど・・・・ほぼ一人で(苦)
カレー味と ブラックペッパー味でした。
甘いものあんまり食べないけど お友達と一緒だと
調子に乗ってキャラメル味も食べてました。

その前の映画館でも ブラックペッパー。
今年の夏は いったいどれだけ買ったかな(笑)
自分で作ろう!!
by manngo-staub | 2013-08-22 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(9)