こねないchokoちゃんカンパ

b0239481_17153896.jpg


夏休みも残りわずかになりました。
今年の夏は本当に暑くて、夏バテして痩せちゃいそう。。。
と心配していたのに、まだ痩せていないchokoです(笑)
オーブンを使うのも嫌になる暑さで、パンも焼く回数も少なかった今年の夏。
焼く時は、汗をかかないようにと、とにかく力を使わずにw

こねない。

できるだけ触らず放置。

これ基本www

b0239481_17161245.jpg

粉とお塩とお水だけを混ぜただけの生地をストウブで焼きました。

暑い日は、仕込み水は氷水で。
これをこのぐらいまでゴムべらでグルグルするだけ。
決して手は汚してはいけません(笑)
冷蔵庫で6〜7時間発酵時間をとって、丸めてストウブに放り込んで焼いただけ。
あえてクープも入れずに高温で焼くと、勝手にメリメリ。
ハード系のようなクラストになりますよ♪
このままおいしいスープと一緒に食卓にドーーンと出したら、
私だって、ぐうたらおとぼけ主婦には見えないはず♪(´ε` )

だからストウブ大好き〜〜♡

秋はもう少し。
できるだけ汗をかかずに乗り切りましょうねwww

choko


b0239481_22143287.gif


今週はパンの先生chokoちゃんの登場です。
こねないで手を汚さないでこんな美味しそうなカンパが焼けるなんて
作ってみるしかないよね。
とっても魅力的なパン 皆さんお試しください。

しかし皆さん 汗は出した方がいいわよ~~
私はダイエットのために汗をかくようにしてるよ。
夏場の暑い時期は 夏らしい汗を出して パン作りを頑張りましょう。

あっ それから chokoちゃん 粉とお塩と水だけって書いてるけど
イーストも入ってるよね?
近いうちに 分量 教えてね。

本当に長かった夏休みも残り僅かですね。 宿題大丈夫かな?
ママたちにとっては待ちに待った新学期です。嬉しいでしょうね。
もう全く子供の夏休みのことを忘れてしまったmanngoが担当でした。



Follow Me on Pinterest




メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。


[PR]
Commented by manngo-staub at 2013-08-27 07:32
フライングコメントです。

この捏ねないパン
実はマンハッタンちゃんがブログアップしています。
chokoちゃんのこの記事が仕上がったと同時くらいでした。
chokoちゃんに「今なら違うものでも間に合うよ」と言ったけど
それは無理、ということで強行しました。

マンハッタンちゃんのパンもとっても美味しいそうです。
そちらの記事も参考に みんなでストウブで捏ねないパンを
盛り上げて行きましょう!!!

まんごでした。
Commented by Room230 at 2013-08-29 00:34
こんにちは、フィーユです。
chokoちゃん、まんごーさん、当番投稿ありがとうございます。
捏ねないパンでこんなにも見事にパンができちゃうのかーっと、ビックリで、マンハッタンさんのトコもすごくおいしそうだったねよ〜
chokoちゃんの「勝手にメリメリ」に、思わずニヤリ。
このストウブの中にメリメリのトコが一番魅かれたかも?
「暑い、暑過ぎる夏」も、少しづつ秋の気配を感じる様になってきてるから、是非、挑戦したいと思います。
chokoちゃんは「夏バテして痩せちゃいそう。。。」との事でしたがその後、大丈夫だったかな?

余談だけど、自分の打ったコメント読み返したら1行目が「chokoちゃん、まんぼーさん」になってた…まんぼーさんって…誰よ?と、すぐ打ち直したけど、やっぱり私も夏バテかしら?(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-29 04:37 x
おはようございます~(^-^)/
chokoさんお当番おつかれさまでした、
そしてmanngoさん、フィーユさん、
いつもありがとうございますー!

このパン絶対作りたいです!!
もう暑くてパン作りも億劫になってしまってますが
でもやっぱりお家で焼くパンは食べたくて・・
捏ねなくて手も汚れず、こんな美味しそうなパンが焼けるなんて
すごく嬉しいですよ~♪
そして・・うちも同じバジルグリーンのストウブなので
すごく親しみわいちゃいます(*^-^*)

私、この夏もけっこう夏バテしてましたが
夏バテで痩せるのって全然身につかなくて(笑)
秋になって美味しいものが増えると、逆にリバウンドで
肉がついちゃうんですよね~(^-^;;
秋の気配も嬉しいけど、夏が終わるのも寂しくて、
残りの夏もストウブと共に楽しんでいきたいと思います♪
Commented by kei at 2013-08-29 14:47 x
こんにちわ!
chokoさん、記事お当番おつかれさまでした。
これこれ!!!すごいですね!
捏ねないカンパ、ストウブい入れるだけ、なんてもう夢のようです~
私、パン作りを始めてまだ2年ほどですが、始めた頃からの夢が「カンパを焼く」なんです!
が、まぁ最近までの猛暑もあり、パン作りからは遠ざかっている&成功する自信がない、ということでカンパにはまだトライしたことがないのです(+_+)
でも少し涼しくなってきたら夢のカンパにチャレンジしたいです!
私もぜひレシピを~♪

マンハッタンさんのところにもお邪魔させていただきます!

フィーユさんのバターナイフにロゴ入り加工、とっても可愛くって素敵ですね^m^
フィーユさん、manngoさん、そしてピックアップレシピを新たに担当していただけるekkoさん、ありがとうございます!
Commented by manhattancafeh at 2013-08-29 15:02
こんにちは~!
manngoさん、私のことも宣伝してくれてありがとうございます。
私もchokoさんのパン見て「お!」っと思いましたよ♪
でも表面のメリメリ加減が素敵~~!
このメリ加減がいいですね。私のつる~んとしてたし。

chokoさん、始めまして。マンハッタンと申します。
これからもどうぞよろしくお願いします。私も1回だけ焼いてみたのですが、詳しい工程と氷水などなるほど~、と思うポイント多かったです。
さすが、先生。ありがとうございます。

Commented by winwinfoods at 2013-08-29 20:40
みなさん、こんばんは。
chokoさん、お当番お疲れ様でした~(●^o^●)
表面がメリメリッ&パリパリとしていて、とっても美味しそうですね。
作ってみたいパンです。我が家のオーブンが高温にならないのがちと残念ですが、蓋も使って完成させたいものです。

manngoさん、ご担当ありがとうございました。

バターナイフの文字入れ、これフィーユさんの加工なのですね~
私は最初、chokoさんに売って~ってお願いしたくなったかわいいナイフ・・・焼印かと思った(笑)
フォントの色も絶妙でまさに「art」ですね。さすがです。
Commented by winwinfoods at 2013-08-30 21:05
みなさま、こんばんは☆
これは作らなくては・・・と早速、本日に作成。
chokoさんのこねないパンのつくレポを投稿します。

◎パンのお部屋に
こねないカンパのつくレポ
http://uribooo.exblog.jp/20679854/

◎魚貝のお部屋に
魅惑の魚介のアヒージョ
http://uribooo.exblog.jp/20679933/

ちびしゃけさん、しろくま先生、お手数ですがPINをお願いします。
Commented by shirokumapan at 2013-08-31 09:52
こんにちは。
いつもながら・・・出遅れてます。
お当番のchokoちゃんありがとう!
manngoさん、子供の夏休みにぐったりする日も遠くないかも??
フィーユさんはいっつも その人の雰囲気にぴったりな写真の加工なんですよねぇ。 さすが~です。

最近 なかなか家でパンが焼けず~
好きなパンが焼きたいなぁと思う今日この頃。

これなら 夜に思い立っても朝焼けるかな?
毎日パンばかり焼いてるのに たまに家族のパンがなかったりして(笑)

普通のカンパも ストウブに入れてあげると
ばりっと ぱりっと クープが開きますよね。
ストウブって偉いよね~~
Commented by una at 2013-08-31 15:17 x
皆様こんにちわ。

chokoちゃん、夏休み忙しかったのにお当番お疲れ様!
manngoさん、フィーユさん、いつも管理ありがとうございます。

一部の方はご存知ですが・・・
私も早速作ってみましたが、メリメリしませんでした~(泣)
のっぺりと・・・ちょっとダレちゃったかな・・・。

うりぼうさんのメリメリも拝見してたので、とっても残念。

またリベンジします!!
Commented by manngo at 2013-08-31 16:08 x
私もたった今 焼きあがりました。
全然 こんな風にならないよ~~
混ぜすぎかしら?

私も またリベンジします。
Commented by ことゆり at 2013-08-31 21:00 x
こんばんは^^
chokoさん、創作意欲をかきたてるなパンのご紹介ありがとうございます!
何度見ても素敵~~~っ!!
(コメする前に、何度も見に来てた(笑 )
フィーユさんのお写真が鮮やかで、いっそう美味しそうに見える^^

早速つくれぽしてる方いっぱいですね~!
うりぼうちゃんのメリメリお見事だし~
unaさんのパンもmanngoさんのパンも、とっても美味しそうでした❤
私は休日に挑戦する予定です♪ 美味しくできるといいな^^
Commented by manngo at 2013-09-01 06:35 x
フィーユち~~~ん

秋らしいスキンにしてくださってありがとう。
とってもとっても素敵!!
雰囲気がガラッと変わり 心機一転
みんなも頑張ってピン投稿お願いしますね。
Commented by kotoyurin at 2013-09-01 11:13
うぉぉぉっ!!
秋ですね~♪♪♪とっても素敵です♪♪♪

ページを開いてビックリしてしまいました。
ビックリして、思わずコメントしてしまった(笑
今お仕事中なので(仕事中にコメするなって。)
帰宅したらピン投稿させていただきます~^^
by manngo-staub | 2013-08-29 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(13)