ブログトップ

WE LOVE STAUB

みのりさん作☆奄美大島のサルサソース♪

b0239481_20185844.jpg


staubでサルサソースを作りました。
地産地消サルサソースです(^^)

地元でとれたにんにく、ピーマン、トマト、きび酢(砂糖きびで出来た酢)、
魚醤(マグロと麹で作られています)、さんご塩(カケロマ島でつくられている天然塩)、
唐辛子+たまねぎ、ゆずsuko(福岡のお土産、ゆず入りタバスコ)

で作りました。

staub鍋に少し太白ごま油をしいて、にんにく、唐辛子をいれて香りがでたら
ピーマン、玉葱もいれて少し炒めます。
あとは、他の材料を入れてことこと煮たら完成!

まだまだ暑いこの時期大活躍です!

今回はタコライスにのせて頂きました(^^)

鶏肉にのせたり、タコスにのせたり、ピザにのせたりいろいろ使えます!

サルサソースもstaub鍋なら簡単に美味しくできちゃいます♪♪

b0239481_20205011.jpg


b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
今回は、奄美大島のステキなダイバーママ、みのりさんの登場ですよ~!!

タコライス、大好き~~~!!
美味しいですよねぇ~♪
一日3食タコライスでもいい・・・(マジ?!笑)。

奄美大島の食材だけでなく、きび酢?魚醤?さんご塩?
私の知らない調味料がいっぱい!!
奄美大島のうまみたっぷりですね☆
きっと私の作る「なんちゃってタコライス」より、何十倍も美味しいだろうなぁ~。

みのりさん、いつか、みのりさんのタコライス、食べに行ってもいいですか?
せっかくなら、みんなで行く~?!
私、奄美大島行ったことがないんです!
あっ、ダイビングも教えて欲しいな~♪
私、学生時代、ダイビングに憧れたんですが、色々で諦めちゃった過去があるんです(泣)
生まれも育ちも海なし県、結婚して遠くに来たのにまた海なし県に住んでいて、
海に対する憧れが、ものすご~~~~くあるんですよねぇ~☆

あ、キャンプの用意はしていくので、泊まるところは大丈夫!(笑)

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kei at 2013-09-05 09:18 x
おはようございます。
みのりさん、記事お当番おつかれさまでした!
色鮮やかなサルサソース、まだまだ蒸し暑さが残るのでこれから楽しめますね~^m^
地産地消、素晴らしい奄美の恵み羨ましいです。

unaさん、記事紹介ありがとうございました。
私も奄美大島、ずっと昔に行ったきりなので行きたいです♪同じくダイビングもずっとずっと憧れているだけでトライしたこともないのでやってみたい!!

manngoさん、フィーユさん、いつもありがとうございます。

今朝もものすごい雷で目覚めましたが、ここ数日の雷雨といい、竜巻といい、怖いですね(+_+)
皆さま、どうぞ気を付けてください!
久しぶりのコメントになってしまいすみませんでした。
Commented by kei at 2013-09-05 09:20 x
続けてすみません。

スキンが綺麗な秋色に変わってステキですね☆フィーユさん、いつもありがとうございます。

お肉の部屋に ストウブでチャーシュー を入れました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11606537051.html
ちびしゃけさん、しろくまさん、ピン宜しくお願いいたします。
Commented by あき at 2013-09-05 14:13 x
こんにちは^^
私もお久しぶりになってしまってます。。。

みのりさん記事当番お疲れ様でした♪
サルサソース美味しいそうです(≧∀≦)♪
地産地消のものなので、完璧には真似できなさそうですが、自分でも作ってみたいな♪と思いました^^
似たような食材を探すしかない?w
タコライス好きです~(≧∀≦)♪

unaさん、私は海の近くで育ちましたよ~^^
海の匂いや景色は好きですヾ(*´∀`*)ノ♪

フイーユさん、manngoさん、いつもありがとうございます♪
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-09-05 14:20 x
ご無沙汰しています。
みのりさん お当番おつかれさまです。
タコライス私も好きです。
1日3食はさすがに・・・ですが週に一度は食べたいって思うかもしれません。
もう長く作っていませんが 私の周りで3~4年前くらいかな?タコライスむちゃくちゃ流行った時期がありました。
なんか懐かしい(*゚▽゚*)

フィーユさん manngoさん unaさん いつも管理ありがとうございます。
日に日にストウブサークルとは縁遠くなっていくような・・・ご無沙汰しすぎている私ですが お当番の連絡いつも早くからありがとうございます。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-09-05 14:21 x
http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11606630170.html
アヒージョ ミニストウブで作りました。
その他の料理に投稿しておきます。よろしくお願いします。
Commented by winwinfoods at 2013-09-06 00:04
みのりさん、美味しそうな画像!!ご馳走様で~す☆
本物を・・・現地でいただきたいっ(^^♪
una隊長、私は一日3食タコライスOK組みですよ~。笑

きび酢やお塩も気になりますが、身近な食材でまねてみいたいです。
お写真もパーティが始まりそうな気配でわくわくしますね。
unaさん、フィーユさん、manngoさん、いつもありがとうございます。
Commented by hannoah at 2013-09-06 01:09
みのりさん、お疲れ様でした!!
すごく美味しそうな記事に、朝からゴックンです。
地産地消の食材を使ったサルサのレシピ、なるほど~
と思いながら読ませていただきました。
ゆずすこ、面白い~^^柚子の風味がするのですね。
盛り付けのスターも、子供達がすごく喜びそうです。

フィーユさん、manngoさん、いつも有難うございます!!

その他のお部屋に今日の記事をTBしました。

エスニック風!具沢山ヘルシースープ
http://jazzyjoe.exblog.jp/18511770/

せんせ~、ちびしゃけちゃん PINを宜しくお願いします。
Commented by kei at 2013-09-06 10:30 x
こんにちわ。
manngoさんの冷やし茶碗蒸しを参考に、枝豆入りで作りました~(^^)
冷製枝豆茶碗蒸し
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11607268283.html
PIN宜しくお願いします。
Commented by una at 2013-09-06 20:35 x
皆さんこんばんわ~♪
みのりさんのサルサソース、本当に美味しそうですよね!
フィーユさんの、遊び心たっぷりなタグも、かわいいですよね~。

さて、chokoちゃんのこねないカンパを作りましたので、
パンのお部屋に書いておきますね。
ピンよろしくお願いします^^

ストウブで♪抹茶とチョコのカンパーニュ

http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5836.html
Commented by Room230 at 2013-09-07 13:35
こんにちは、
みのりちゃん、先日の台風の影響は大丈夫だったかしら?

>地産地消サルサ
ゆずいりタバスコ、うちにもあるよ〜!!「ゆずすこ」
自家製サルサ、赤い綺麗な色合いが美味しそうだな〜
タコライスは大人も子供も大好き、おうちで作るサルサなら、尚更美味しいはず!!
>unaちゃん、いつかみのりさんとこにダイビングに行く途中、福岡にも寄ってってね(笑)
Commented by kotoyurin at 2013-09-07 21:45
こんばんは^^
みのりさん、記事お当番ありがとうございました。
前回も思ったけど、みのりさんのご紹介料理見てると、
まるで奄美に旅した気分になります♪
地元の食材を使って美味しく料理、素敵です~~~。
とっても美味しそうなサルサソース!
タコライスのお星さまチーズが可愛い^^
。。。。あ、私、6月に沖縄行ったのに、タコライス食べそびれた!
ってことに、今気付いた(汗
こうなったら、みのりさんのタコライスを食べに行くしかない!?
みのりさんとunaさんがダイビングしてる間、
泡盛飲んで待ってるわ( *´艸`)クス

フィーユさんが加工したタグ、使い込んだ素朴な感じが
めっちゃ可愛いです❤

えっと、chokoさんのカンパは撃沈したので(笑
茅乃舎さんレシピのお料理作ったので、お肉のお部屋にTBします。ピンお願いします^^
*豚バラと蓮根のうま煮*
http://kotoyurin.exblog.jp/18518363/
よろしくお願いします^^

Commented by shirokumapan at 2013-09-08 10:25
みのりさん、お当番ありがとうございました。
うちにも ゆずすこある~~しょうがすこも美味しいですよね。
自分で作ると きっと美味しいですよね。

私も行きたいな~~奄美。
実家に帰って フィーユさんに遊んでもらって、それから奄美へ~~
私は海を見ながらぼ~~~~っとしているので
うちの都会っ子を 鍛えてやってください!!

フィーユさん、unaちゃん、manngoさん
今週も ありがとう!!!
Commented by manngo at 2013-09-08 10:36 x
みのりちゃん お当番ありがとう。

から~~いサルサソースでタコライスが食べたくなってきたわ~~
とっても綺麗なお写真で メッチャ美味しそうよ。

うなじん フィーユちん ありがとうございました。
by manngo-staub | 2013-09-05 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)