猛暑にピッタリ!あきちゃんの♪冷た~いコーンスープ

みなさまこんにちは♪

最近かなーりご無沙汰しているあきですw

暑さと忙しさにバテてます。。。って、みなさんもですよね(*・ω・)(。。*)ぅん

言い訳にしちゃダメでしょ!って怒られそうですw

今回の記事担当です。

よろしくお願いします☆

b0239481_23314941.jpg


暑いと冷たいものが欲しくなりますよね~

アイスクリームの食べ過ぎなどでお腹壊していませんか?^^

自分に言ってるような?w(笑)





夏はアイスも美味しいけど、

やっぱ「とうもろこし」でしょ!?w

ってことで、今回はコーンスープ♪を作ってみました^^

茹でてパクっと食べるのも好きなんだけど

コーンスープもだ~~い好き❤

b0239481_23321033.jpg


作り方の詳細はいらないとは思いますが~w

生のとうもろこしを包丁で削いで(今回は2本)

バターで玉ねぎ炒めで削いだとうもろこしをドーンと入れ~

お水と牛乳とコンソメを入れて蓋してグツグツ放置~

いい感じになったら、ブレンダーでガーー!っとねw

あとは濾すだけですw



濾したあとはミニココットに移しいれて冷蔵庫へ~♪

冷製コーンスープで食べました^^





濾したとうもろこしのカスはお焼きにして食べよう!と思っていたのに・・・

冷蔵庫に入れて忘れていまい・・・悲しいことになってたのでした~(≧∀≦)♪

またお焼きの為にリベンジだわw( *´艸`)ププッ





残りの夏!頑張って乗り切りましょう~v(・∀・*)

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
お盆休み真っ最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は初めてオートキャンプに行って来ました!
私、今まで行きたくないと言ってたのに、イザ行ってみたら気に入ってしまって・・・
キャンプにハマりそうです(汗)

さて今回は、ダー様への愛情あふれるお弁当でおなじみの、あきちゃんの登場です!
う~ん、い~っつもらぶらぶで、ほ~んと羨ましいですねぇ~♪
うちもダーって呼んでみようかな~?

あ、そういえば、 旦那  ダーが口をつけたペットボトル(2L)があったので、
una「あ、これ、出来ればパパ全部飲んでね」
ダー「una飲むの抵抗感じる?」
una「ウン!やだ!」
ダー「そうなんだ・・・(がっくし)」
una「あ、ってことは、ちゅー出来ないってことだよね~?わはは~(笑)」
ダー「ちゅーなんてしとらへんやん・・・」
って、さっき会話したばかりでした~、あはははは~~~。

す、すみません、話がそれました。

ここ数日、猛暑が続いていますよね~。
40度越えのところもあるとか!
皆様、体調大丈夫ですか~??

そんな時には、やっぱり冷たいもの。
そして、旬のお野菜を摂るのが大事ですよね~。
フレッシュコーンで作るコーンスープ、本当に美味しいですよね。
うちの次男は、コーン缶のコーンスープは食べませんが、
フレッシュコーンのコーンスープは、おかわりします!
美味しいものって、幼くても分かるんでしょうね~。

そうそう、そして、「カスでおやき」、これは定番です!!
どうぞ皆様、お忘れなく~♪
忘れちゃったあきちゃんも、次回は是非っっ!
manngoさんに教えて頂いた「カスでおやき」、
このためにコーンスープ作ろうかと思うぐらい、絶品です☆

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manhattancafeh at 2013-08-15 06:47
皆様、はじめまして。
今度こちらのサークルに参加させていただくことになったManhattan Cafeと申します。どうぞよろしくお願いします!!
まだまだサークルのことはよくわからないのですが、優しく見守ってくださいませ。

久しぶりにアメリカに戻って、それまで私何作ってたっけ??と時差ぼけがかなりひどい状態です。
さっそくこちらのコーンスープでも作って、なんとか勘を取り戻したいと思います!!

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by manngo at 2013-08-15 08:00 x
あきちゃん うなじん フィーユちん
今回もまたまた素敵素敵な記事をありがとう。
メッチャカッコいい写真
うなじんとご主人の会話 面白すぎ~~~

フレッシュコーンスープも色々な作り方があると思うけど
最後にストウブで冷やすと保冷効果もよく かっこいいし
これいいよね~~
あきちゃん カス 捨てちゃだめよ。
私は冷凍してるわよ。

そして Manhattan Cafeさん コメントありがとう。
名前が長すぎてコピーを貼り付けてしまったわ(笑)
誰か Manhattan Cafeちゃんのニックネームを考えて~~~
えっちゃん 早く復活して ニックネームを公開してください。
Commented by kotoyurin at 2013-08-15 10:56
皆さんこんにちは^^
あきちゃん家はいつもラブラブ熱々だから、
冷たいコーンスープからもラブラブ熱々オーラが出てそうだわ(笑
ストウブの保冷効果ってほんと凄いから、
後まで冷たく美味しくいただけそうです!

unaさんとご主人の会話( *´艸`)クス
十分ラブラブだと思うんだけど?
unaさん、フィーユさん、manngoさん、今回もありがとうございます^^
Commented by arte_pan at 2013-08-15 10:59
こんにちは。
お盆休みいかがお過ごしですか?

冷たいコーンスープが飲みたくて、ちょうど昨日とうもろこしを買ってきたところです!!
面倒臭くなって、そのまま茹でちゃうことも多いんですけどね^^;
でもこんな素敵な記事を見たら、作る気満々になりました!
あきちゃん、ありがとうございまーす!!

Manhattan Cafeさん(私もコピペで・笑)はじめまして。
アメリカにお住まいなんですね((((o゚▽゚)o)))
またかっこいいストウブ料理を作られる方が増えて感激です☆
やっぱりニックネームはえっちゃんだよねw
えっちゃん、待ってるよー!!

manngoさん、カスは冷凍できるなんて嬉しい情報ありがとうございます!!

unaちゃん、私はまだパパのペットボトル飲めるよんwww
Commented by shirokumapan at 2013-08-15 15:56
あきちゃん お当番ありがとう!!
unaちゃんとフィーユさんも 楽しいお話&素敵な写真ありがとう~~
ちなみに・・・私 息子の飲みかけも飲まないかも・・・・(笑)

フレッシュコーンスープ美味しいよね。
だけど 冷蔵庫で冷やす時間がなくて いつも暖かいものばかり。
この休み中に 冷たいの食べたくなりました!!

・・とココまで書いて出かけて6時間・・・
トウモロコシ買って帰ってくるの忘れました~~(涙)

Manhattan Cafeさん、はじめまして。
しろくま です。よろしくお願いします。
PINのことわからないことありましたら しろくまか ちびしゃけちゃんに
聞いてくださいね~~
Commented by winwinfoods at 2013-08-15 22:10
みなさん、こんばんは~。
あきさん、お当番ありがとうございました(^^♪
やっぱり本物コーンで作ったスープ、美味しいんだろうな~。
出たカスは冷凍したりオヤキなど、何かアレンジでまた楽しめるのね~☆

玉ねぎとバターも入って、コクもありそうですね。まだ作った事がないので、やってみたいと思います。冷たいコーンフレッシュスープを。

unaさん、フィーユさん、ご担当ありがとうございました。
unaさん夫婦の可愛くて楽しい和む会話、ご馳走様でした☆
うちでは新種のドリンクを開封した時、うちのダ~が味見を促すように私に渡してくるので、ペットボトルにけっこう口つけてるかも。笑

Manhattan Cafeさん、これからも宜しくお願いします。
Commented by una at 2013-08-16 20:45 x
出遅れました~(最近いつもコレばっかり・・・汗)
皆様こんばんわ。
お盆休み10連休で、遊びすぎのuna家です。
お出かけすると外食続きで、おなか壊してます・・・(汗)
やっぱり貧乏人の私は、家で粗食を食べてないとダメみたいです(笑)
ストウブで美味しい家庭料理を作らなくては、ね☆

あ、一緒一緒、私も子どもたちの飲み物飲めません・・。
だって、飲む時唾液いっぱい入っちゃってるの分かるんだもん(汗)
お出かけする時、水筒とかペットボトルを4つ持たなければいけないのが辛い・・・
男子って(ダーも含めて、笑)、自分で荷物持たないですからねぇ~(怒)。

冷製コーンスープの波が来そうですね~!!
アタシもおいしいとうもろこしを探す旅に出ようかな~♪

Manhattan Cafeさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。
私もコピペしちゃった・・・(汗)

↓えっこちゃ~ん、リアルにコメント出来なかった~~(汗)
ゴメン~~><
えっこちゃんの火サス女、楽しみにしてるヨ~☆
呉豆腐、この夏も我が家の定番ですよ~!!
Commented by Room230 at 2013-08-16 23:51
遅くなってしまい申したフィーユでござる。
akiちゃん、unaちゃんお疲れさまでした。
とうもろこしのスープ、多分スープ類の中で一番人気ですよね(私も好き!)

とうもろこしに含まれる栄養素のひとつは体にとって有毒な物質を分解し尿酸の代謝を助けたり、体内の銅の排泄を促すなどの働きがあるらしいよ〜、
夏の暑さやウイルスの多い昨今に弱り気味の体には、ちょうどいいメニューですね。
ただし、どんな野菜でも食べ過ぎ、飲み過ぎには何事も注意(笑)
WLSのザルの皆様、夏場のオビビ飲み過ぎてお腹壊さないでね〜

>漉した残りを冷凍
まんごーさん、アドバイスさんきゅー!!めっちゃいい事聞いた。akiちゃん同様、後で使おうと思って、気が付いたら…は、私もよくやる(笑)

unaちゃんとパパ
>ちゅー出来ないってことだよね~?
↑確かにそう言う事になる(爆)
うちはお互い…ペットボトルも食べかけの物も平気。
でも、旦那の風下がいやだわ〜、オナラが凄過ぎるもん(爆)
話題、ズレてきた…?
Commented by あき at 2013-08-17 18:07 x
こんにちは^^
遅くなりました!
12日から16日まで実家に帰省しており、バタバタしてました(≧∀≦)
実家の方も暑かったけど、田舎だから気持ちいい暑さって感じでした^^w

フイーユさん、今回も素敵写真にありがとうございます♪
unaさんちの会話面白いですね(*´∀`*)
ちゅ~してください(。→∀←。)キャハ♡

Manhattan Cafeさん>勘の取り戻しの為にコーンスープ作りしてみてくださいね♪
ブログの方へのコメント、ありがとうございます♪

manngoさん>カスはすぐに使うつもりにしてたのです~w
でも、今度はまず冷凍庫で保管します!
素敵情報をありがとうございます♪

ことゆりちゃん>コーンスープ、せっかく冷蔵にして冷たくしたのに・・・
熱々オーラであったかくなったら・・・悲しいわ( ̄m ̄* )ププッ

arte_panさん>私も買ってきてそのまま茹でて食べる方が多いのです(笑)
でもフレッシュコーンでのコーンスープは今しか作れませんもんね^^
作られましたか?^^


Commented by あき at 2013-08-17 18:11 x
しろくま先生>コーンスープは温かいのも冷たいのも好きです♪
でもこの暑さ!冷たくって美味しかったです~w
次は・・・買い忘れのないように(*´∀`*)

うりぼうさん>手作りコーンスープは美味しい!ですよ^^
カスも大事に♪

unaさん>私は普通に飲んでます(≧∀≦)♪
お子ちゃまのは・・唾液いっぱいになっちゃうのね~w
それはちょっと・・・微妙?w

フイーユさん>とうもろこしの素敵情報をありがとうございます♪
”φ(・ェ・o)~メモメモ です♪
フイーユさんも私と同じことされてるのですね( ̄m ̄* )ププッ
今度はカスはまず冷凍しましょうね^^w

またまたコーンスープ作りたくなりましたv(・∀・*)
Commented by 添え状 at 2013-12-15 10:53 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by manngo-staub | 2013-08-15 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(11)