ゆりごんはただの大酒呑みではない(笑)

皆さま、こんにちは。
WLSきっての酒豪と評判のことゆりです。
酒豪・・・素敵な響き❤
(manngoさんとetuさんの酒豪っぷりには負けると思うんだけど?)
実際は、アルコールにとっても弱い、ただの酒好きです。
最近、本気で「痛風」を心配しています。
あ、でも、肝臓は丈夫です。


8月、真夏のお当番記事ということで、
暑い日にぴったりな冷たいお料理を作ってみました。



b0239481_934399.jpg


”夏おでん”

おでんと言えば、
ニダでオーブン煮にしてじっくり味をしみこませて、
ぐつぐつアツアツ。。。美味しいですよね♪

今回は”夏おでん”ということで、
定番のおでんの具(大根、厚揚げ、つくねなど)はオーブン煮に、
夏野菜(茄子、トマト、オクラなど)は下茹でして、
オーブンから出して熱々の状態の鍋に優しくぶち込みました
粗熱が取れたら、冷蔵庫でひと晩寝かせます。


優しくぶち込む、、、どんなだ?? etuからの質問です(笑)


b0239481_935235.jpg



ちなみに、今回の具は、
厚揚げ・大根・こんにゃく・かぶ・玉子・
蓮根入りつくね・海老団子・ベビー帆立・レタスのウィンナー巻き・
茄子・トマト・オクラ
です。
私、頑張った!!(笑


おでんには”生姜味噌”を絡ませていただきます。
生姜味噌・・・
すりおろした生姜を汁ごと、お味噌に混ぜただけの調味味噌です。
私の故郷/青森では、おでんには生姜味噌!!なんです。
さっぱり辛口のお味噌は、冷たいおでんにもよく合います❤


ストウブは保温効果が抜群!ですが、
保冷効果もばっちグーです。
(ばっちグー。。。昭和です)
エアコンの無い我が家で、
猛暑の中、
テーブルにニダを置いて、飲みながらゆっくり食べても、
ニダの中のおでんの冷たさが持続しましたよ~!


暑い夏に、ストウブで冷たいおでん、
なかなかオツでございます。



******************************************************
ゆりごん、お当番おつかれちゃ~~ん♪♪
一目こちらの画像拝見し、あまりの美しさに茫然としてしまいました!!
ゆりごん、やっぱりただの大酒呑みじゃにゃいですね~~笑
一つひとつの素材が、どれも丁寧に調理されていて、まさに料亭でのおでんな気がします!
って、、、料亭って行ったことないし、、おでんが出されるかもしれないけどねん^^;
適当書くのが、わらひのもっともいいとこです(笑)

おでん=冬 なイメージでしたが、ストウブの保冷効果で、冷たくおいしくいただける!
なんて夏にぴったりなアイデアなんでしょう~~!!
この猛暑!こちらのビッグウェ~~ブが来ること、間違いないと確信しました!!
ビッグウェ~~ブ。。。なんか言い回しが古いわねん、、、凸凹


お弁当でも素晴らしいアイデア沢山のゆりごん!!
ストウブの新しい使い方アイデア!またまた沢山お勉強させていただきました!39です♪

最後に、、、ゆりごんからの内緒のお話し書いときます!




って、
これ書いてる間に、おビビ3本空きました(笑
本日、6本完飲。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


だそうです、。。。。爆
やっぱりWLSきっての酒豪さんですね^^;





担当:ゆりごんに負けずに、今日も肝臓鍛えるぞ!でした。。。凸凹







さて manngoからのお知らせです。

このたび Everyday Meal の manhattancafehさん が
サークルに参加してくださることになりました。
ロスからいつも素敵なお料理レシピを発信してくださっています。
これからの彼女のメンバーとしての活躍もとっても楽しみです。

交流のない方もいらっしゃるかと思いますが 仲良くしてくださいね。






b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest






メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2013-08-08 05:50
おはようございます、
ことゆりちゃん、etuちゃん、お当番ありがとー!!
夏野菜の入った冷製おでん、あんまりステキで美味しそうで、写真もらってすぐまんごーはんに「ことゆりちゃん、すごいよー!」とメールしてもうた(笑)
呑める人なら、カキーンと冷えた上品な冷酒が欲しくなりそうなお料理ですね。
>ゆりごん、やっぱりただの大酒呑みじゃにゃいですね~~笑
ううん、うん、確かに、感動した!!

> Everyday Meal の manhattancafehさん
KICHI,KITCHENのフィーユです
はじめまして、まずはこちらでご挨拶させていただきますが、後日改めて、訪問させて下さいね。
今後ともよろしくおつきあいくださいませ〜!

Commented by manngo at 2013-08-08 07:10 x
ゆりごん フィーユちん えったん  
メチャ素敵な記事にしてくださって メチャありがとう。

フィーユちんから
「ことゆりちゃん 凄いわ~~」ってメールが来た時に
写真も送れよ、と思ったけど 楽しみに待つことにしました。
そして 昨日 フライングで拝見して びっくりっていうか 予想通りでした。  ほんと凄いわ~~~!!
ゆりごん かなりの酒豪ですが お料理もかなりのアイデアマンで天才です。 彼女が作る独特のことゆりワールドは素晴らしいです。 
WLSには天才が多すぎるので他の表現がないかと思ったけど
探せない。 これからゆっくり考えます。
しかし 体のデカさと器用で繊細なお料理がどうしても結びつきません。

そして 間違いなく ゆりごんはWLS NO.1の酒豪です。
なんせ ウチで9時間 飲み続けたのですから・・・・・
えったんも私も顔負けよ。
でも楽しいお酒で とってもいいヤツでした。


そしてみなさん  マンハッタンさんをよろしくお願いします。
彼女もかなりの酒好きでこれまたいいヤツでした。
今日あたり一時帰国からロスに戻られるはずです。
Commented by winwinfoods at 2013-08-08 08:07
みなさま、おはようございます。
ことゆりさん、お当番お疲れ様です☆ おでんってヤツは、み~んなHappyになるメニューですよね。冷やすことで味も染みそうな気がする~。
そしてこのページを見た皆さんも時間は関係なく「プシュ」っと缶を開けてしまいそう~気がする。(笑)
具も一手間かけることで、とってもビューティフルなお食事になるのね~☆
ことゆりさんのお料理って「やさしい雰囲気」だな~って感じてます。

etuさん、ゆりごんの秘密をお伺いし朝から大爆笑です。

manngoさんの↑コメ↑、プチ情報を楽しく読ませていただきましたよ~。NO.1の酒豪の印象、しっかり染み付きました。(笑)

マンハッタンさん、「うりぼう」と申します。これからどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by hannoah at 2013-08-08 11:15
ことゆりちゃん、記事を有難うございます~♪

冷やしおでん、毎日暑い日には すごく響きも素敵な1品☆
ストウブでじっくり冷蔵庫で冷やされると、味もしみしみで
美味しいに間違い無しですね。生姜味噌をつけていただく
んですね~。これまた、おちゃけが進んでしまいます^^

フィーユさんのお写真の加工、ほんとに素敵で 夏にぴったりの
イメージです。
お姉ちゃん、内緒話が内緒じゃなくなっていて~~笑
いつも楽しい記事、ほんとに有難う♪

マンハッタンさん、これからも宜しくお願いします☆
Commented by あき at 2013-08-08 12:02 x
こんにちは^^
お久しぶりになってしまってます。。すいません。。。
ことゆりちゃん、記事担当お疲れ様でした♪
フイーユさん、etuさん、manngoさんもいつもありがとうございます♪

夏おでん!なんて素敵なネーミング♪
おでんは熱いものって固定観念があるから(私だけ?w)
すごーく感動しました(≧∀≦)♪
手間もかかってる夏おでん具材、もちろん美味しいでしょうね~(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
今日はお休みだから~この写真見ながら昼からオビビしたい気分w

マンハッタンさん、これからよろしくお願いします(*´∀`*)
ブログにもお邪魔させてもらいますね♪
Commented by kotoyurin at 2013-08-09 00:50
こんばんは~^^
何やらたくさんお褒めいただきまして、テレテレでございます。
フィーユさんの美しい写真加工のお陰様様っ!
ありがとうございますっ。
etuさん。。。(((*≧艸≦)ププッ
こちらの記事、夕方、電車で移動中にスマホで見たのですが、
公衆の場だというのに吹き出してしまいました(笑
内緒話を公開しちゃダメでしょ(笑

優しくぶちこむ・・・
野菜を、
見栄えを気にしてお玉とお箸で優しく扱いつつも、
あっちぃ鍋に容赦なく放り込む様。
(笑

マンハッタン カフェさん、よろしくお願いいたします^^
manngoさんお墨付きの酒飲みなのですね( *´艸`)クス
これから、仲良くしてくださいね^^
Commented by una at 2013-08-09 22:35 x
皆様こんばんわ。
ことゆりちゃん、お当番お疲れ様でした~^^
夏におでん!目からうろこ!!
そっか~、ひやしてい食べるおでんもこれまた美味しそうだね~♪

さて、ekko*ちゃんの焼きそば作ったので、ご飯のお部屋にコメント入れますね。
お仕事しながら夏休みの子供の相手してるちびしゃけちゃん、しろくまちゃん、忙しいのにゴメンね、PINよろしくお願いします。
Commented by shirokumapan at 2013-08-10 19:43
こんばんは。
ことゆりさん~~ さすがなお料理ですねぇ。
おでんって冷やしても美味しいんですね。
というものの・・・・
熱さで味をごまかしてる私にはハードル高い~~(笑)

とっても美味しいおだしで作らねば!ですね。
ちなみに 我が家は冷蔵庫にも問題あり。
お鍋入るかしら~
パンの材料減らさなきゃ・・・・

平日にコメント残そうと思いつつ 今日になってしまって
ごめんなさい。
パンのお部屋にコメント残します~
staubでお花パン です。
http://skumapan.exblog.jp/19433284/

by manngo-staub | 2013-08-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)