ブログトップ

WE LOVE STAUB

しろくまちゃんの、真っ赤なルバーブのコンフィ♪

b0239481_12505561.jpg


今週の記事担当のしろくまです。
もっとお料理とかの記事にしようと思うのに
いつも パンやお菓子ばっかりですね。

今回は 真っ赤なルバーブが手に入ったので
ニダベイユでコンフィチュールにしました。
短時間でさっと作るのがコツです。
長時間煮ると 素材そのものの味がしなくなるらしいです。

息子がすっぱいもの大好きなので ルバーブだけでコンフィにしましたが、
リンゴやイチゴなどと一緒にしても美味しいです。

このコンフィを使って クランブルにしました。
下にクランブルを敷いて その上にルバーブのコンフィ
さらにフレッシュなブルーベリーを乗せ 最後にまたクランブルです。
ブルーベリーの代わりに りんごとかでも美味しいかな。と思います。
サクサクのクランブル 多めが美味しいです。

暑い毎日ですが
フレッシュな果物がたくさん手に入りる
今ならではのデザートです。短時間で出来るので いかがですか?
b0239481_12514021.jpg



b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
今回は、息子君の夏休みに付き合いながら、
パン教室にカフェのお手伝いにとお忙しい、しろくまちゃんの登場です~!!

ルバーブ、皆さんご存知ですか?
私実は、恥ずかしながら最近まで知らなくて・・・
「ルバーブジャム」のモニターで、初めてその存在を知りました!!
生のルバーブは、見たことがありません・・・。
フキみたい??なんだよね??
しかも真っ赤なルバーブって、とても珍しいのでは??

そんな真っ赤なルバーブのコンフィ。
すごくお色がきれい~☆
クランブルにして、甘いのとすっぱいのを楽しむのも、いいなぁ~~。
アタシも作ってみたい!!
ルバーブ、どこに売ってるのかしら??(笑)

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo at 2013-08-01 06:14 x
せんせ!!
素晴らしいスイーツだよ~~!!
今すぐにでも食べたい。

記事をお願いした時
「簡単なのでもいいですか?」なんて言ってたの 何処の誰???
こんな手間隙かかったスイーツ 誰が見たって簡単とは言えません!!!!

ルバーブにお酸味って絶対にコンフィよね。
クランブルとともに・・・ 食感もいいだろうな。

ここでもセラミックのミニ
やっぱり可愛くて使いやすそう。 これがブームになりそうね。

フィーユちん うんじん  今回もお忙しい中
お世話になりました。 お疲れ様でした。
Commented by hannoah at 2013-08-01 11:10
こんにちは~♪

せんせ~、担当 お疲れ様でした☆

ルバーブ、今 カナダも沢山スーパーで出回っています。
かなり酸っぱい、でも スイーツに使うと 最高にこの酸味が
美味しいー^^ コンフィ、とっても綺麗な色で しばらく眺めて
いたくなります♪

フィーユさん、素敵なお写真を有難うございます♪
せんせ~らしく、スイーツのお写真がとても引き立っています。

unaちゃん、記事 有難うね~!!
そうそう、生は蕗をもっと太く&赤くした感じだよ~。カナダの
マーケットでは、この茎の部分だけ パウンド単位で買える様に
なっています。あと、庭に植えている人も多いよ~。

manngoさん、いつも管理を有難うございます☆

クランブル、この時期 オーブンが暑いけど 冷たくして
いただくのも美味しいので、大好きです。出来れば、
クランブル多めで いただきたいな^^とっても美味しそうです♪
Commented by Room230 at 2013-08-01 23:03
こんにちは〜
しろくま先生、unaちゃん、投稿当番係ありがとうございます!!
思えば、去年の夏の先生の当番投稿日、福岡でご一緒してたんでしたねー!!!
あれから1年、はやいな〜

>ルバーブ
最近、こちらでも見かける様になったんですよ。以前は東北の方に、作ったコンフィをいただいてたの。
実際、ルバーブの実物を見て、どうも、あのフルーティなコンフィの味と繋がらない(笑)
テレビや写真で見るより、まじ「茎」なんですね〜

キレイな赤い色は腕の良さ。
先生、何でも作り過ぎたら、わたしのここ(胃袋)空いてますよ〜

ちなみにunaちゃん、ルバーブの場所。うちの近所は、思いっきり普通のスーパーの野菜売り場のセロリの横だったよ(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-08-02 11:10
皆様、こんにちは☆
しろくま先生のセンス光る一品ですね~(^_^)
しろくまさん、unaさん、投稿ありがとうございました。

ルバーブ、聞いたことはあるんですよ~食べて見たいものの一つです。
でもどこで売ってるか・・・意識してキョロキョロしていればどこかのお店で見つかるかしらから。↑セロリの横も忘れずにチェックしてみますね。

クランブルたっぷりで、とっても美味しそうだ~(^^♪
Commented by shirokumapan at 2013-08-02 22:34
unaちゃん 、フィーユさん
ギリギリになってすみませんでした~
素敵な記事にしていただき ありがとうございます。
manngoさん 調整大変ですよね ありがとうございます。

もっとねぇ、何か別の物にしたいな。
と思ったんだけど・・・
いつもな感じですみません。

ルバーブ、長野でたくさん作られてるみたいで
農家から直接買うこともできます。
緑のルバーブのほうが手に入りやすく
冷凍のものもありますが ほんのり赤い。くらいのものが
多い気がします。

コンフィにしておけば いろいろ使えます。
本当は銅鍋で作りたいところですが・・・・・
なんせ高価なので ここはストウブの出番です。
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-03 07:59 x
おはようございます~(^-^)/

しろくま先生、お忙しい中、記事当番
おつかれさまでしたー!!
わーい私の大好きなクランブルだ~o(^-^)o

そうそう、私もちょうど生のルバーブをいただく機会があって
(1.5キロも!)たーくさんのルバーブのジャムを
ストウブで作ったところなんですよ~!
毎朝のパンと一緒に食べてますが、
これは絶対にクランブルに使おうと決めました(^-^)/
ミニのセラミックで作ると
いちだんと可愛くて美味しそうー!!

生のルバーブ、
普通ではなかなか売ってないそうです・・・
それに私がいただいたのは、まだほとんど緑色のでした。
だからジャムもベリーで色づけしたのですが
やっぱり緑色っぽくなってしまいます。
しろくま先生のコンフィチュール、とっても綺麗な赤で、
ほれぼれしてしまいました~(*^-^*)


あれっ文字数オーバーしました。。
(私エキサイトだとすぐ文字数オーバーします。。)
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-03 08:00 x
すみません・・続きです。

フィーユさん、unaさん、manngoさん♪
いつもありがとうございますー!!
unaさんのコメント、なんかいつも楽しくおしゃべりしてるみたいで
また直接おしゃべりしたくなってしまう(*^-^*)
フィーユさんの写真加工もいつもながらすごく素敵で、
ミニもよりいっそう可愛く見えます~。
manngoさん、いつも記事の調整すみません、
何かまた手伝えることがあったら言ってくださいね!
Commented by kotoyurin at 2013-08-03 23:37
こんばんは^^
お子様のいるメンバーの皆さまは、
夏休みで大大変(汗)な毎日だと思います。
お疲れ様です~~~。
シロクマ先生も、夏休みやパン教室に追われてお忙しいでしょうに、
こんな素敵おやつを作られるなんて!
さすがですっ!!

ルバーブって、恥ずかしながら、初めて見ました。
なんか聞いたことあるわ~って感じですが、
こんな茎みたいのが美味しいコンフィチュールになるなんて、
なんかビックリです!!

フィーユさんのお写真加工力で、真っ赤なコンフィが、
更に真っ赤で美しくなって❤
今回もうっとり❤です。

夏休み、お子さんのこと、家事、帰省etc. 主婦は大変!ですが、
(あ、私は主婦じゃありませんが)
頑張りましょ~~~!!
by manngo-staub | 2013-08-01 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(8)